ブログ

令和3年度のできごと

3月28日(月)

春は別れと出会いの季節です。

24日(木)、木間ヶ瀬小を転退職される先生方とのお別れの会がありました。

 

 

 

 

 

転退職される先生方から、お話をいただきました。

そしていよいよお別れの時間です。

代表児童からの花束の贈呈、最後の校歌斉唱。

 

 

 転退職される先生方、木小っこのために、木間ヶ瀬小学校のためにいろいろな面でご尽力いただきました。

ありがとうございました。

 

令和3年度末の人事異動により、以下の職員が木間ケ瀬小学校より転退出いたします。

 退職職員

 教諭      川口 浩貴

 教諭      小松崎 明    

 

転出職員

 教諭      森田 健     流山市立流山北小学校へ

 教諭      近藤 美幸    野田市立関宿中央小学校へ

 教諭      安部 大樹    野田市立岩木小学校へ

 学級事務支援員 千田 智香    野田市立中央小学校へ

 

3月24日(木)

始まりがあればいつか終わりも来ます。

様々な出来事があった令和3年度も終わりになります。

日差しも暖かな今日、修了式とお別れの会が行われました。

 

通知表が各学級の代表児童に渡されました。

 

 

 

校長先生からは学ぶことの大切さと、正しく判断することの大切さについてお話がありました。

生徒指導の先生からは春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

 

 

 

最終日であるにもかかわらず、自主学習ノートを終えた子が今日もたくさん出ました!

 

 

 

1年生はリレーノートも行いました!

これは1冊のノートをクラスの中で順番に回していき、家庭で学習してくるものです。

お互いの学習の様子もわかりますし、大変素晴らしい取り組みでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度もこの取り組みは続けていきたいと考えています。

1年間、本当によく頑張りました!! 

 

ゆりの木では春休みのしおりを確認していました。

 

 

 

 

 

2年生は靴箱名前シールをはがしていました。

1年間お世話になった下駄箱に感謝の気持ちを込めて、丁寧にはがしていきます。

 

 

 

 

 

3年生は通知表を渡していました。

担任の先生が一人一人に声をかけて渡していくので、待っている間はクロームブックを使った自主学習になります。

 

 

 

 

 

1年生は皆勤賞の表彰を行っていました。

欠席しないで学校に来ることはとても素晴らしいですね!

 

 

 

 

次年度は最高学年になる5年生。

しっかりと話を聞いて受け取ることができていました。

 

 

 

 

 

 

4年生も最後の学級活動です。

先生から今年度を振り返る話がありました。

 

 

 

 

今日はこの後、転退職される先生方とのお別れの会を行いました。

正式な新聞発表があってから、会の様子はホームページでお伝えしていきたいと考えています。

 

ここ数日、記事の下にある「いいね!ボタン」を押してくださる方が多くなり、ホームページ担当として大変うれしく思っています。

ありがとうございます!!

今後も継続してアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

3月23日(水)

 令和3年度も早いもので今日明日の2日間となりました。

1年間使った教室をきれいにするために、各学年で掃除や整理整頓に取り組みました。

 

 

 

 みんなで協力して活動することができました!

 

3年生の様子です。

学習がもう終わっているので、プリントで復習を行いました。

 

 

 

5年生はお別れ会を行いました。

早押しクイズで盛り上がりました!

 

 

 

4年生は担任の先生の顔を見て、肖像画を描いていました。

似ている!?

 

 

 

 今日も自主学習ノートを終えた子がいました。

最後まで素晴らしい!!

 

いよいよ明日は令和3年度修了式になります。

職員一同、最後までしっかりと支援に取り組んでまいります。

明日、児童の皆さんが笑顔で登校してくるのを、楽しみに待っています。

3月22日(火)

 先週金曜日は卒業式があり、6年生が晴れやかに卒業いたしました。

 在校生は4連休どう過ごしたのでしょうか?少し長い連休でしたが、子ども達は今日も元気に登校しました。

 

 2年生は生活科で「できることになったこと発表会」を行いました。クロームブックを使って、動画を使いながら上手な発表ができました。

 

 

 

 前にでて堂々と発表しています。

 

 

 みんな大きくなって成長を感じることができました。中学年になっても安心ですね。

 ゆりの木の「読書タイム」です。自分のお気に入りの絵本を静かに読みました。

 

 

 写真でも集中して読んでいるのがわかりますね。

 

 

 一年間を通して、自分でできることが増えました。家でもできることは進んで取り組んでほしいです。

 3年生の「道徳」の様子です。自分達の住む野田市のことについて振り返って、「よさ」について考えました。

 

  

 

 子ども達からは、「もっと野田市のことを知りたい。」、「野田市について詳しくなりたい。」という意見が出ました。また、「他の地域の事についても知りたいな。」と思いを持つ子もいました。今後の学習に繋げてほしいです。

 1年生は計算ドリルを進めました。速く終わった子はクロームブックで学習です。

 

 

 

 

 

 ほとんどの子が1年生で学習するドリルを終えることができました。しっかりと力がついてると思います。頑張りましたね。

 4年生はキャリアパスポートで1年間の振り返りをしました。1年間を通して、どんなことができるようになったのでしょう。

 

 

 学校やお家、普段の生活のいろんな所で成長があったと思います。お家でもお子さんの成長について、お話しをして、褒めていただきますようお願いいたします。

 5年生は学級活動でレクを行いました。どろけいをみんなでしている様子です。

 

 

 

 

 みんな一生懸命に走って楽しみました。

 今日の家庭学習の表彰です。2年生の友達を6人表彰しました。

 

 

 

    

 最後まで頑張って立派ですね。

 今年度も今日を含めあと3日となってしましました。最後まで、丁寧な指導を心がけていきますので、元気に登校できるよう引き続きご協力お願いいたします。

 

3月18日(金)

春は別れと出会いの季節です。

今日はいよいよ平成3年度卒業証書授与式です。

木間ケ瀬小学校のリーダーとして、今まで活躍してきた6年生。

少し寂しいけれど、素晴らしいお祝いの日です。

 

小学校生活最後の健康観察です。

 

 

ここから卒業式会場に向かいます。

卒業式の様子はお見せできませんが、大変素晴らしい式でした。

 式が終わってから、最後の学級活動です。

友だちとの別れを惜しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

6年生の皆さん、木間ケ瀬小学校をリードしてくれてありがとう。

中学校で新たな生活が始まりますが、いつまでも応援しています。

がんばれ、6年生!!

3月17日(木)

校庭の木々も少しずつ色づき始め、日に日に過ごしやすくなっています。

今日は3月17日。

いよいよ卒業式の前日となりました。

令和3年度の木間ケ瀬小学校全児童が集まる最後の1日です。 

 

木間ケ瀬小学校の子どもたちのために、毎日旗を振ってくださる交通補導員さんに6年生が挨拶に向かいました。

 

 

中学校でもお世話になる人も多いはず。

これからもよろしくお願いします。 

 

3年生はドリル学習です。

今までの復習に取り組んでいました。

 

 

 

 

そろばんを使っての計算も行っていました。 

 

1年生は道徳の時間です。

今日は情報モラルの学習も行いました。

GIGAスクール構想により、低学年でもネットに触れる機会が多くなっています。

マナーやルールを考えることはとても大切ですね!

 

 

情報モラルの後は、どんな2年生になりたいかそれぞれ教科書にまとめました。

 

 

 

 

6年生は今日通知表の配付日です。

担任の先生と頑張ったところやこれから伸ばしていきたいことなど、じっくり話してから渡されました。

そして最後の卒業式練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人がしっかりと考えて動くことができています。

練習を開始したばかりの時とは比べものにならないくらい、動きもそろってきました!

 

校長先生からお話をいただき、気持ちを引き締めて明日の式に臨みます。 

 

自首学習ノートを終えることができた子が今日もこんなに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に3年生は人数も多いです!

素晴らしい!!

今年度は24日まで受け付けています。

 

いよいよ在校生と6年生のお別れの時間が来てしまいました。

廊下で見送りを行いました。

 

 

 

 

 

 

最後は校舎に向かって全員であいさつ!

その後は花をもらって下校しました。

 

 

4年生と5年生はその後、卒業式前日準備を行いました。

明日の式には参加ができないので、準備で気持ちを表します。

  

 

 

 

 

 

一人一人がテキパキと活動しました。

そのため、予定よりも30分以上早く準備が終わりました。

4・5年生、本当に頑張りました!

ありがとう!!

 

準備が終わりました。

いよいよ明日は令和3年度卒業証書授与式になります。

最後の舞台が整いました。

明日は素晴らしい式になると信じています!

 

3月16日(水)

 卒業式まであと2日となりました。6年生は卒業に向けて、在校生は来年度に向けての準備を進めています。それぞれの学年の様子に紹介します。

 5年生は図書室移動の手伝いをしました。今日は、たくさんある本を協力しながら運びました。

  

 

 倒れないようにきれいに積み重ねています。

 

  少しの時間で、ほとんどの本を移動することができました。さすが高学年です!

  3年生は体育で走り幅跳びを行いました。助走をつけて、足の位置を確認しています。

 

 

 みんな上手に跳べました。

 

  幅跳びの練習していると同時に逆上がりがどのくらいできるか確認もしました。みんな逆上がりができたのでしょうか?お家でお子さんとお話ししてみてください。

  ゆりの木学級は、6年生とのお別れ会をしました。今年度ゆりの木学級では、3名の卒業生がいます。今日は、みんなでレクをして楽しみました。写真は宝探しの様子です。

 

 

 

  みんな生き生きとした表情で活動できてとても良かったです。

 6年生も学級でお別れ会を行いました。自分たちで計画を立てて、いろんな遊びをしました。

 写真はけいどろ缶蹴りの様子です。

 

 赤チームは円陣を組んで、気合いを入れています。

 

 

 どちらのチームも相手に缶を蹴られるのを許しません。

 

  6年生の遊びだけあり、みんな力強く、素早い動きでした。中学校に進学しても、みんなで遊べるといいですね。

  2年生はお楽しみ会をしました。「マンカラ」というゲームの様子です。2人組で、いろんな友達と対戦しました。

 

 

 

 

  2年生は、他にも日常生活であまり行わないゲームのルールを覚え取り組んでいます。どんなゲームをしているのか、お家で話を聞いてみてください。

 明日は卒業式前日準備の特別日課です。学年によって下校時刻が異なりますので、連絡帳等でご確認ください。また、給食最終日でもあります。来週からは11時30分下校(給食なし)になりますので、あわせてご確認をお願いいたします。

3月15日(火)

雨がぱらつく気温の低い朝でしたが、時間がたつにしたがって暖かくなりました。

休み時間、半そでで遊ぶ子も見られました。

 

ゆりの木学級は国語の学習です。

一人一人に合った内容を進めていました。

 

 

 

 

 

 

2年生は廊下に桜の花びらを散らせていました。

飾り付けかな・・・?と思って近づいてみると・・・

 

 

なんと花びらの一つ一つがメッセージカードになっていました。

お世話になった人たちへ、感謝の気持ちをこめて書きました!!

 

 

 

4年生は図工の学習を行いました。

段ボールや箱を使ってオリジナルの作品を作っています。

 

 

 

 

 

 飾りつけもしながら、制作を進めています。

 

5年は算数の復習問題に取り組んでいました。

 

 

さらに5年生は家庭科でエプロン作りも行っていました。

まだまだミシンの扱いには慣れていないようです。

 

 

 

早い子は完成していました!

 

1年生は国語です。

お手本をきれいに写すじかんでした。

 

 

 

 

 

 

終わった子はクロームブックでの学習を進めていました。

 

3年生は昨年度から始まった「キャリアパスポート」のまとめの時間です。

 

 

 

 

キャリアパスポートは高校まで持ち上がるものです。

今日書いたことを大きくなってから振り返る時間があるでしょう!

 

6年生は昨日に引き続き、卒業制作のオルゴールを作成していました。

 

 

 

 

 

 

色使いもきれいで、丁寧な作品が多いです!

さすがは最高学年ですね!!

 

3月14日(月)

今日は春を思わせるような陽気でした。

梅の花も咲き始め、暖かな1日です。

 

6年生は先日の予行練習を受けて、卒業式練習にさらに力が入りました。

代表者による記念品贈呈です。

細かな動きやタイミングを合わせました。

 

 

 

 

 卒業式は、「卒業証書授与式」です。

メインは卒業証書を受け取る場面。

一人一人が主役です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少しぎこちない子もいますが、堂々と動くことができるようになってきました!

いよいよ今週末が卒業式!

残り少ない時間を大切にして、練習に臨んでほしいと思います!

 

ゆりの木学級は掲示物づくりです。

桜の花を作っていました。

 

 

 

 

見に行った時にはまだ完成していませんでした。

完成したら紹介していきたいと思います。

 

3年生はクロームブックを使って、福祉について調べ学習を行っていました。

福祉といっても様々な分野があります。

今日は「広く」調べていきました。

 

 

 

 

 

6年生は卒業に向けてオルゴールづくりを行っていました。

 

 

 

さすがに6年生は彫りも深く、立体感のある作品を作っていました。

また、飾りが細かいところも素晴らしいです!

 

2年生は図工の学習です。

「かぶってへんしん」という内容で、みんなでお面を作りました。

思い思いの形を作りました!

 

 

 

 

今年度も残りあとわずかとなりました。

それぞれの学年で、素敵な思い出を作ってほしいと思います。

3月11日(金)

日に日に校庭の緑が息づいていくのを感じています。

花壇の草花が優しく風に揺れる今日、令和3年度卒業証書授与式の予行が行われました。

 

5年生も参加しました。

厳かな雰囲気の中式が進んでいきます。

 

証書授与が始まりました。

6年生は緊張していましたが、一人一人しっかりと受け取ることができました!

 

 

 

 

6年生の「卒業の言葉」です。

まだ練習が必要な部分はありますが、しっかりと気持ちがこもっていて素晴らしい発表でした!

 

 

 

退場もしっかりと。

5年生も最後まで緊張感をもって参加することができました。 

 

予行練習の後は表彰を行いました。

6年生にとってはこれが小学校生活最後の表彰になります。

エネルギーのポスターの入賞と、欠席日数が6年間で5日以内の子に贈られる精勤賞です。

精勤賞はあおいそら運動推進委員会木間ケ瀬支部からいただきました。

 

 

 5人の6年生に精勤賞が贈られました!

おめでとうございます!

 

ゆりの木学級は帰る前にロッカーの整頓を行っていました。

 

 

 自分のことは自分で!

素晴らしいですね!

 

2年生はおうちの方へ感謝の気持ちを込めた手紙を書いていました。

 

 

 

 

手紙なのであまりアップにはできず・・・

とても集中して取り組んでいました。

手紙の完成を楽しみに待っていてほしいと思います! 

 

3年生はクロームブックを使って「eライブラリ」に取り組んでいました。

デジタル版のドリルと考えればわかりやすいと思います。

 

 

 

 

一人一人の得意不得意も結果からわかる優れものです!

みんな真剣に取り組んでいました。 

 

1年生は国語の学習です。

「おてがみ」の物語です。

かえるくんとがまくんの話を覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

自分の好きな場面の会話部分を考えて書きました。

 

5年生は算数のまとめです。

一斉にドリルに取り組んでいました。

T3(教師が3人つく)でわからない問題を個別対応して進めていきました!

 

 

 

 

 

 4年生も2年生と同じように、メッセージを書いていました。

おうちの人からの手紙を真剣に見ながら書き進めていました。

 

 

 

 

自首学習ノートを終えた子が今日も続々と出ました!

  

 

 

 

自首学習に対する子どもたちの熱意が非常に高まっています!

必要な賞状やノートがどんどん増えていて、嬉しい悲鳴が上がっています!!

今年度も残り少なくなってきましたが、最後まで頑張って取り組んでほしいですね!

3月10日(木)

  3月も10日を迎え、本格的に春を感じられるようになりました。校庭にはオオイヌフグリがきれいに咲いているのも見られます。どの学年も進級するにあたり、立派な姿が見られますので、今日もきちんと学習する姿をご紹介します。

  2年生は「算数パズル」のプリントを行いました。友達と協力して、一緒に問題について考えています。

 

 

 マスに色をつけると何が出てくるのでしょうか。

 

  早くとき終わった子は斑の子に教えました。いろいろな問題にチャレンジして、柔軟な発想が持てるようにしています。

  1年生は国語の学習で「お手がみ」というおはなしについて学習しています。写真はみんなで物語の場面を読んでいる所です。

 

 発表では、ほとんどの児童が手を挙げています!

 

 しっかりと教科書を持って、姿勢良く音読ができました。

 

 

  もうすぐ入学して1年が経ちますね。学習態度も立派になりました。これなら2年生になっても安心です。

  4年生はテストが終わった後の時間に「反対語」を確認しました。反対語がすぐに思い浮かばす、最初の「会う」の反対語が「会わない」になってしまう児童がほとんどでしたが、友達と話し合って一生懸命に考えました。(「会う」の反対語は「別れる」)

 

 

 先生のお話をしっかり聞いています。

 

 どんな勉強をしたかお家でも聞いてみてください。家庭学習で 反対語を探してもおもしろいですね。

 ゆりの木は図工で折り紙を使った工作を行いました。細長く切って、繋げています。

 

 

 

 みんなで協力して、何を作っているのでしょう!?完成が楽しみですね。

  5年生は家庭科の学習でエプロンを作成しています。高学年になり、自分の力で裁縫ができるようになってきましたね。

 

 ミシンやアイロンを上手に使っています。

 

 

 

  みんな集中して作業を進めました。完成したらお家でもご活用ください。

  明日はいよいよ「卒業式の予行練習です。」立派な6年生の様子を紹介していきたいと思います。

3月9日(水)

 3月も中旬に差し掛かってきました。野田市の中学校は、明後日(11日)が卒業式の 予定です。給食では、お祝いデザートとして「ケーキ」が出てきました。いよいよ卒業や進級までカウントダウンです。やり残しがないように残りの日を過ごしていきます。

 1年生は音楽の発表でアンパンマン体操を踊りました。リズムに乗って体を動かし、とてもかわいらしい発表になりました。

 

 

 動きがそろっていて、上手ですね!

 

 

 

 

 その後に、鍵盤ハーモニカを使って合奏しました。

 

 

 

 鍵盤の扱いにも慣れて、上手になってきましたね。お家でも今日の発表のことを聞いてあげてください。 

 6年生の卒業式練習の様子です。今日は5年生を交えて練習をしました。練習を開始してから3日が経ち、動きもしっかりとしたものになってきました。

 

 立ち姿がとても立派です。

 

 

 先生と指揮の仕方も確認しました。

 

  5年生も最後まで集中して練習に参加できました。とても緊張感のある練習になったので、良かったです。金曜日に予行練習を計画しているので、今日の反省を修正して臨もうと思います。練習の様子をお子さんとお話ししてみてください。

 2年生は「タマゴのからをつけたひなどりのバレエ」という音楽にダンスをつけて表現しました。グループごとに自分たちで考えたダンスを踊っています。

 

 

 

 どのグループもいろんな動きを取り入れていますね!

 

 

 

 円になったり、並んだりと工夫が見られます。

 

 踊った後は鍵盤での演奏です。

 

 

 

 

 みんなの音が合わせってとてもきれいなメロディーになりました。さすが2年生です。

 3年生の音楽の様子です。学習の始めに校歌を練習しました。 とても上手に歌えています。

 

  

 その後はエーデルワイスの練習です。リコーダーで演奏するために階名を確認しています。

  

  

 みんなで階名を歌い、リズムと音を確認しました。リコーダーで練習をして、演奏できるように指導をしていきます。

 4年生は道徳の学習で「大きな絵はがき」という物語について考えました。間違ってしまった友達のことを注意する難しさについて話し合っています。

 

 

 

 それぞれの立場になって話し合いを進めています。

 どの学年も元気な姿で登校し学習することができています。感染症は拡大していますが、引き続き気をつけて登校させるようお願いいたします。

3月8日(火)

久しぶりに雨が降り、空気もしっとりとしています。

今日も朝から6年生がボランティア活動をしてくれました!

 

 

 

廊下の汚れを、クレンザーを使って削り落としていきます。

毎日参加してくれている人もいて、大変助かっています!

 

ゆりの木は一人一人が算数の課題に向かっていました。

 

 

 

 

教師の指示がなくても自発的に活動できています!

 

3年生は道徳の学習です。

 

 

 

 

 

親切についてみんなで考えました。

活発に意見を交換できるのが3年生のいいところですね!

 

1年生は算数です。

色板を使って形作りと、点と点を線でつないで形を作りました。

 

 

 

 

 

こういった学習はみんな大好きですね!

夢中になって取り組んでいました。

 

6年生は家庭科の学習です。

食事について学んでいました。

バランスの良い食事について、意識を高く持っている子が多いのが印象的でした。

 

 

 

 

5年生は英語です。

買い物ゲームを行っていました。

 

 

 

 

店の人役、お客さん役で帽子の色を変えて行いました。

ゲーム形式で行う活動なので、みんな夢中になって取り組んでいました。

3月7日(月)

 少しずつ草花も芽生え始め、春の訪れを感じられるようになりました。

 学校では卒業式練習が本格的にスタートです!そんな6年生の練習風景と在校生の学習の様子を紹介します。

 6年生の卒業式練習です。座り方や立ち方、式の進行の確認など今日は初めてのことを体験しました。金曜日の予行練習に向けて、一生懸命に練習して行きます。

 

 

 礼の仕方を確認し、二人で合わせています。

 

 

  前から見ると、立ち方がとても立派ですね。明日も引き続き頑張っていきます!

 ゆりの木学級の算数の様子です。各自の課題を持って学習を進めました。

 

 

 黒板にイラストを描いて時計を確認しています。

 

 どの児童も集中して頑張りましたね!

 2年生図工で「かぶってへんしん」の学習をしています。今日は、かぶりものの型に紙をつける作業を行いました。

 

 

 どんな作品が完成するんでしょう!?

 

  写真をよく見ると、なんとなく形が見えてきますね。作品の完成が楽しみです。

 1年生は体育で縄跳びをしました。検定表を見て、自分の目標を確認しながら取り組みました。

 

 

 

 検定表に色がつき始めています。ご家庭でも練習をお願いします。

 今日の家庭学習の表彰です!5年生と6年生を表彰しました!  

 

 

 

   

 今年度もあと3週間となってしまいました。今の学年で学習することをしっかりと定着させていきたいと思います。体調に気をつけながら、元気に登校できるのを楽しみにしておりますので、ご協力お願いいたします。

3月4日(金)

 気が付けば3月最初の週も、もう終わろうとしています。

 いよいよ「旅立ちを祝う会」当日になりました。3月に入りましたが朝は少し肌寒く、体育館ではストーブをたいて暖めました。

 体育館に向かう保健室前の廊下には、5年生が6年生一人一人に向けてのメッセージを添えた「6年生紹介」が貼られており、6年生は嬉しそうに見ていました。

 

 

 体育館には、6年生の感謝の気持ちが詰まった各学年の手作りの掲示物があり、6年生は入場するなり、じっくりと掲示物を眺めていました。

 

 

 

 

  

 

 

 

各学年が準備してきた装飾に感激しながら会の始まりを待ちます。 

 

いよいよ「始めの言葉」で「旅立ちを祝う会」が始まりました。

 

 本来であれば、全校児童が体育館に集合して6年生をお祝いするのですが、今年度は感染症対策のためにそれができません。

6年生は体育館で、それ以外の学年は発表するときのみ体育館に移動するという形をとりました。

 

トップバッターは、ゆりの木による発表です。事前に音楽室で撮った演奏を披露しました。「きらきら星」と「かえるの合唱」の合奏をすてきな音色で披露していました。

 

 

 

 

 

次に、1年生の発表です。1年生は、「ピクトグラムクイズ」の発表でした。体全体を使って、学習の様子や部活動などの生活の様子、最後に「そつぎょう」という文字を人文字で表現しました。

 

 

 

 

 

 

次に、2年生の発表です。2年生は、「かけ算九九」を一人の児童が言いながら、他の児童は九九カードを頭の上にあげていました。はっきり聞こえる声ですらすら読み上げていました。最後に6年生に向けてエールを贈りました。

 

  

  

 

 

 

 

 かけ算九九があまりにスムーズなので、6年生から感嘆の声が!

 

次に、3年生の発表です。3年生は、6年生への感謝の気持ちを言葉と文字で伝えた後、「あの雲のように」という曲を美しいリコーダー演奏とともに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

次に、4年生の発表です。4年生は、 「ドラえもん」と「つばめ」のダンスを披露しました。どの子も感謝の気持ちがこもったすてきなダンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

次に5年生の発表です。5年生は、「6年生の思い出スライドショー」と「感謝の言葉の呼びかけ」をしました。たくさんのなつかしい写真に、ちょっぴり恥ずかしいけれど、とても嬉しそうな6年生の姿がありました。改めて6年間の成長の様子が見れてよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に今日の主役、6年生の発表です。6年生は、「かわらないもの」という曲を演奏しました。しっとりと心にしみる演奏の中に在校生に対するメッセージが込められているように感じました。木間ケ瀬小の「変わらない素敵なものを受け継いでいってほしい」そのように思えるひと時でした。

 

 

 

 

 

 

   

  

 

  次に6年生による記念品贈呈です。記念品は、6年生一人一人愛情のこもった手作りの「ぞうきん」。各学年分の「ぞうきん」を学校代表の5年生に贈呈しました。大切に使わせていただきます。6年生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 次に、職員による発表。ビデオレター形式による6年生へのエールを贈りました。

 

 

 

 

 最後に、校長先生のお話です。校長先生の好きな言葉の中に「頑張ったことの意味を探す必要はない」というのが紹介されました。「がんばったことが誰かの意味のあることになればいい。」と。在校生は6年生への感謝のために、6年生は、6年間のさまざまな人への感謝のために今日という日があったと思います。とても素敵な会でした。

 

 

 

 

 今回も昨年度に引き続き、オンラインでの「旅立ちを祝う会」でした。在校生は、自分の学年の発表以外は、教室にて他学年の発表を見るという形式でしたが、どの学年の子も6年生の感謝の気持ちを胸に視聴していました。

3月3日(木)

今日は3月3日、ひな祭りの日です。

暖かな日差しが嬉しい一日でした。

 

1年生は算数の学習で「かたちづくり」を行いました。

パネルを組み合わせて、できた形を楽しみました!

 

 

 

 

 

規則正しくならべたり、バランスを崩してみたり・・・

できた形を紹介しあいました。

 

3年生は卒業を祝う会の掲示物を作っていました。

 

 

 

 

終わった子は学習に取り組んでいました。

 

4年生は自分で選んだ県について新聞を作成していました。

クロームブックを使用して、視覚的にもわかりやすい紙面づくりを心がけています!

 

  

 

 

 

完成が楽しみですね!

 

 

5年生はリモート学習になります。

このような授業の際には、昨年度・今年度と関宿急便さんにいただいた移動式の昇降テーブルが非常に有効になります!

関宿急便さん、改めてありがとうございます!

 

 

 

黒板を見せたり、教員の画面を子どもたちのクロームブックで共有したりと、対面さながらに学習が進んでいきいます!

 

 6年生は書写の時間です。

小学校生活最後のお題である「旅立ちの時」。

みんな集中して取り組んでいます!

 

 

 

 

 

ゆりの木学級では英語を進めていました。

ブラックボックスクイズです。

みんな恐る恐る手を入れて何が入っているのか考えます。

  

 

 

 

 

感染症対策のため、消毒をしながらの実施となりました。

 

2年生は体育のボール運動を行いました。

 

 

 

跳び箱をゴール代わりにしてシュートを狙いました!

 

明日は卒業を祝う会です。

感染症対策のため、リモートと対面のハイブリッド方式で進めていきます。

 

 

3月2日(水)

 本日から3日間特別日課となり、下校が早くなります。下校後の過ごし方を確認して、体調安全に気をつけてお過ごしください。学校では短い時間の学習でしたが、各学年しっかりと学習を進めました。

 

 部活を引退した6年生が、部活の時間にボランティア活動を行いました!

 

 

 

体育館のネットの補強をしてくれました!

活動してくれた皆さん、ありがとうございました!!

 

  4年生は図工で段ボールを使った工作をしています。色合いやバランス、切り方に気をつけて作業をすす得ました。

 

 

 完成度の高い作品もできあがっています。

 

 まだ作業途中ですが、みんなどのようなものをつくるのでしょうか!?完成が楽しみです。 

 3年生は国語で「おにたのぼうし」の学習を進めています。聞き慣れない言葉が出てくるお話ですが、全体で確認しながら、学習を進めました。

 

 

 

 

 家で音読をしていると物語がよくわかるようになります。お子さんの音読を聞いてあげるようお願いします。

 6年生は算数パズルを行いました。すぐにわからない問題を話し合って解決しています。

 

 

 

 マッチ棒を動かして、面積を変える問題をみんなでチャレンジしています。

 

  柔軟な発想ですぐに問題を解決できた子もいました。すばらしいです!

 ゆりの木学級は3月の掲示物作りでウグイスを制作しました。

 

 

 上手な作品ができましたね!

 2年生は国語学習で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。登場人物の気持ちについてみんなで話し合いました。

 

 

 

 自分の考えたことをノートにまとめることができました。

 5年生は、本日も学級閉鎖ですが、オンラインで学習を進めています。

 

 先日、授業参観や懇談会をリモートで行いましたが、いろんな事ができるようになってきました。有効に使っていきたいです。

 最後は家庭学習を頑張った児童の表彰の様子です。

 写真は2年生の様子です。

 

 

 次は3年生です。

 

 

 

 

 最後は6年生です。

 

 

 みんな家庭学習を毎日頑張っています!今年度もあと1ヶ月となりました。目標を決めて取り組むことができるようにしていきます。

3月1日(火)

今年度は様々な行事が中止になったり、形を変えたりしなければならないという年でした。

今日は学習参観と懇談会をオンライン形式で行うこととなりました。

各学年の様子を少しご紹介していきたいと思います。

 

学習参観前にノート表彰がありました!

新しくなった賞状を持って、記念に一枚!

 

 

学習参観が始まりました。

ゆりの木は1年間の思い出をアルバムにしていきます。

 

 

 

 

みんなで1年間の思い出を振り返ってから、制作を始めました。

 

2年生はこの1年間でできるようになったことを発表する会を行うようです。

今日はその準備の時間です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

発表するときに必要なものをそれぞれ考えていました。

 

1年生もこの1年間でできるようになったことを振り返っていました。

文字を書くこと、計算すること。

この1年間でできるようになったことがとても多くなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は道徳です。

友だちとの約束と思いやりについて、一人ひとりが考えました。

 

 

 

 

 

4年生は国語です。

「ないないづくし」という詩の一部を隠し、そこに何が入るのかをみんなで考えました。

 

 

 

 

 

 

6年生は道徳です。

もうすぐ卒業する6年生。

最後の学習参観は、夢に向かう気持ちの大切さを学ぶものでした。

 

 

 

 

 

 

 

一人一人が自分の考えを主張できる、良い時間となりました!

 

今回は初のオンラインの学習参観ということで、不慣れな点もあり一部ご不便おかけする場面もありました。

今後もより良い学びの形、公開の形を模索していきますので、よろしくお願いいたします。

2月28日(月)

 昨日に引き続き今日も暖かい一日となりました。児童は元気に登校し、集中して学習しています。また、今日はお別れ試合を実施しましたので、そのような様子を紹介していきます。

 ゆりの木学級の算数の様子です。ブロック操作やパズル、時計など自分の課題に合わせた学習をしています。

 

 

 頑張って考えていますね。

 

 

 時計の読み方は生活の中で練習して行くと身につくのが早くなります。日常の中でできることはチャレンジして行きましょう!

  2年生は算数の復習をしています。図形の正方形の確認を行っています。

 

 

 ノートを丁寧にまとめています。

 

 

 

 2年生は今年度の算数の学習が終わりましたので、これからも復習の時間をとって定着させていきます。家庭学習でも取り組むよう、お声かけをお願いします。

 4年生は音楽の学習で鑑賞をしました。曲を聴いて気づいたことや感想をみんなで共有しています。

 

 

 

 

 感想の中で「〇〇が〇〇しているような音楽みたい。」というような豊かな発想をした児童が何人もいました。どんな音楽だったかお子さんに聞いてみてください。

 6年生は卒業に向けて、オルゴールの制作をしています。 小学校の制作のまとめとして、自分のイメージしたものをつくろうと一生懸命取り組んでいます。

 

 

 クロームブックでデザインの確認をしています。

 

 

 頑張って掘り進めていますね。

 

 どんな作品ができるのでしょうか。完成が近づいてきたら、また紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

 今日の家庭学習の表彰です。2月最後の表彰は4年生で行いました。

 

 

 みんな頑張っていますね!明日から賞状のデザインを新しくする予定です。あと1ヶ月、みんなもらえるように指導していきたいと思います。

 部活動のお別れ試合を行いました。サッカー部は6年生と在校生、先生PK対決です。

  

 

 みんな強いシュートを蹴っています!

 

 

 ナイスシュート!

 

 6年生がみごとに在校生、先生に勝ちました。

 バスケ部はフリースローで在校生、先生と対決です!

 

 

 

 6年生のシュートはきれいな軌道です。

 

 

 

 

 

 先生方も頑張っています!

 

 

 フリースロー対決も6年生の勝利でした!さすがですね!

 最後は吹奏楽部の演奏を鑑賞して、今日の会は終わりとなりました。

 

 

 

 各部活の部長が一言ずつ話しています。

 

 

 

 

 

 

 今日で6年生は引退となりました。次は5年生が中心となって、活動をしていきます。来年も良い活動となるように頑張っていきます。

 明日から3月となります。今年度も残り1ヶ月ですが、引き続き毎日更新できるようにしていきますので、お時間があるときにご覧ください。

2月26日(土)

暖かな日差しに春の訪れを感じられるようになってきました。

 

今日は3月の全校集会です。

全校集会の前に表彰を行いました。

  

 

 

 

集会では教務主任と6年生の担任の先生からのお話がありました。

 

 

限られた時間で自分にできることをがんばること、友だちと仲良くするにはどうすればいいのかについてのお話でした。

 

1年生は算数の学習です。

2けた-1けたの計算の練習です。

 

 

 

 

 

黒板を使って確認していきます!

 

2年生は計算の学習をしていました。

かけ算を確認しています。

 

 

 

 

 

ゆりの木はクロームブックを使って学習していました。

6年生以外は音楽室で合奏の練習です。

 

 

4年生は算数です。

 プリントを使って振り返りを行っていました。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

5年生も算数です。

直径と円周の関係について学んでいました。

 

 

 

 

 

 

6年生は百人一首でトーナメント戦を行っていました。

 

 

 

 

今日のクラスチャンピオンが決定しました!

今までの練習の成果が出ましたね!

おめでとうございます。