ブログ

令和3年度のできごと

4月9日(金)

今日から全校児童160名で生活することになります。

6学年揃うと、学校も賑やかになります。

子どもたちの明るい声が響き、やっと本格的なスタートを切れたと感じています。

一年生はしばらく早帰りです。初めてのことなので、帰りの準備にも時間がかかります。

先生たちも力を貸して、一人一人がんばりますが・・・とても大変そう・・・

 

そんな1年生のピンチに颯爽と現れた6年生!

普段であればもっと多くの6年生がお手伝いしてくれますが、感染症対策のため少数精鋭です。

少ない人数ですが、テキパキと!

6年生のおかげもあり、下校準備も整いました。

1年生の皆さん、来週も元気に来てくださいね!

 

 

6年生は家庭科の学習を行っていました。

1日の生活時間を振り返って、プリントにまとめていました。

バランスよく運動と勉強に振り分けている子もいれば、休みの日はリラックスして過ごす子もいるようです。

トータルで見ると自由時間が長い子が、多かったような・・・

 

5年生は校庭で絵を描いていました。

テーマは花。

校庭の思い思いの場所に広がり、描き進めました。

下描きのみでしたが、彩色が楽しみになる絵ばかりでした!

 

今日から給食の始まりです!みんな楽しみに待っていた時間です。

本来であれば、友達同士で賑やかに楽しく過ごす時間ですが、正面を向いて静かに食べなければいけません。

どの学年もきちんとルールを守ることができていました。

これはとても素晴らしいことです!

 

令和3年度、最初の週が終わりました。

子どもたちもみんな疲れているかと思います。週末ゆっくり休んで、また来週から素敵な笑顔を見せてください!!

 

4月8日(木)

暖かな春の日差しが校舎を照らします。

今日のこの良き日、木間ケ瀬小学校に新たな仲間を迎えることになりました!

緊張している子も多いようでしたが、それでもしっかりとした態度で式に臨むことができました。

   

そして、ドキドキの担任発表・・・3人の先生が1年生の前に向かいます。

 

 

担任の先生がわかって、子どもたちも少しホッとした様子。笑顔が少し見られるようになりました。

そして、担任の先生たちの初仕事!子どもたちの一人一人の呼名が始まりました。

どの子も姿勢良く、元気に立つことができました。

 

呼名の後は校長先生のお話です。

印象的だったのが、どの子も姿勢良く聞いていることです。

背筋を伸ばし、まっすぐに校長先生を見つめる姿は立派な小学生!とても素晴らしかったです。

 

 式終了後は写真撮影です。

感染症対策のために、短時間で撮影を行いました。

 

22名の新入生を迎え、令和3年度木間ケ瀬小学校の全児童が揃いました!

 

明日から全校児童160名での生活がスタートします。

感染症対策に気を配りながら、子どもたち一人一人が目標を持って活動できるよう、職員一同全力で支援して参ります。

 

木間ケ瀬小学校ホームページでは、日々の子どもたちの活動の様子を紹介していきます。

それ以外にも様々な情報をお伝えして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  

R3 救急・災害時引き渡しカードの訂正について(2~6年生の保護者の方対象)

昨日2~6年生の保護者の方にお配りした、「R3 救急・災害引き渡しカード」でお問い合わせが何件かあったので、記入例を添付しておきます。記入例をご覧いただき、訂正をお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

訂正 R3 救急・災害時ひきわたしカード.pdf

令和3年度入学式に参加される新入生、保護者の皆様へ

令和3年度の入学式については、すでにお知らせしてあるとおりですが、感染症対策のため改めて以下の点についてご確認をお願いします。

 

・式に参加できる保護者の方は2名までとなります。

・受付において「ほけんピカピカノート(健康観察表)」の提出をお願いします。

・マスク着用、手洗いのご協力をお願いします。

・式次第にある国歌斉唱、校歌斉唱は感染症対策のため、CDを流すのみとなりますのでご理解いただければと思います。

・式後に写真撮影を行います。職員がお声かけしますので、その際は素早い移動をお願いします。

 

明日のご来校、お待ちしております。

4月7日(水)

今日は令和3年度入学式の前日準備です。

木間ケ瀬小学校のリーダーである5・6年生が準備をしました。

  

  

  

  

さすがは高学年!清掃は丁寧に、準備は素早く・・・あっという間に会場ができあがりました。

任された役割に対して、一人一人が責任をもって取り組んでいます。

頼もしさと嬉しさを覚えた前日準備でした!

 

明日は入学式となります。本来であれば5・6年生が学校代表として1年生を迎え入れるところですが、感染症対策のためできない状況です。

式には参加できませんが、高学年の新入生への思いが伝わる会場作りができたと感じています。

 

新入生の皆さん、明日の入学式待っています!

笑顔で会いましょう!

4月6日(火)

今日は令和3年度の始まりです。

新たな学年、新たな教室、新たな出会い・・・

始業式の前に、今年度転入してきた職員の着任式を行いました。

 

  

今年度は新たに6名の先生が転入してきました。

代表児童による歓迎の言葉が送られます。

子どもたちからも温かな拍手があふれます。

いよいよみんなが楽しみに待っていた担任発表の時間です!!

  

  

担任の先生の名前が呼ばれるたびに歓声やどよめきが・・・

笑顔がこぼれる瞬間です!

 

着任式の後は始業式です。

校長先生からは、「魔法の3つの言葉」をお話しいただきました。

3つの言葉が何であったのか・・・

是非ご家庭で話題にしていただければと思います。

お子さんに聞いてみてください。

式の終わりは木間ケ瀬小学校の校歌です。転入職員にとっては初めての校歌でした。

感染症対策のために歌うことができず、CDを流すだけでしたが、子どもたちの思いが伝わってくる素敵な時間でした。

 

 

式の後は学級開きです。

  

 

最初の一日、ここからまた新たな1年が始まります。

木間ケ瀬小学校職員一同、力を合わせてお子さんを支援していきます。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。