ブログ

2月28日(月)

 昨日に引き続き今日も暖かい一日となりました。児童は元気に登校し、集中して学習しています。また、今日はお別れ試合を実施しましたので、そのような様子を紹介していきます。

 ゆりの木学級の算数の様子です。ブロック操作やパズル、時計など自分の課題に合わせた学習をしています。

 

 

 頑張って考えていますね。

 

 

 時計の読み方は生活の中で練習して行くと身につくのが早くなります。日常の中でできることはチャレンジして行きましょう!

  2年生は算数の復習をしています。図形の正方形の確認を行っています。

 

 

 ノートを丁寧にまとめています。

 

 

 

 2年生は今年度の算数の学習が終わりましたので、これからも復習の時間をとって定着させていきます。家庭学習でも取り組むよう、お声かけをお願いします。

 4年生は音楽の学習で鑑賞をしました。曲を聴いて気づいたことや感想をみんなで共有しています。

 

 

 

 

 感想の中で「〇〇が〇〇しているような音楽みたい。」というような豊かな発想をした児童が何人もいました。どんな音楽だったかお子さんに聞いてみてください。

 6年生は卒業に向けて、オルゴールの制作をしています。 小学校の制作のまとめとして、自分のイメージしたものをつくろうと一生懸命取り組んでいます。

 

 

 クロームブックでデザインの確認をしています。

 

 

 頑張って掘り進めていますね。

 

 どんな作品ができるのでしょうか。完成が近づいてきたら、また紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

 今日の家庭学習の表彰です。2月最後の表彰は4年生で行いました。

 

 

 みんな頑張っていますね!明日から賞状のデザインを新しくする予定です。あと1ヶ月、みんなもらえるように指導していきたいと思います。

 部活動のお別れ試合を行いました。サッカー部は6年生と在校生、先生PK対決です。

  

 

 みんな強いシュートを蹴っています!

 

 

 ナイスシュート!

 

 6年生がみごとに在校生、先生に勝ちました。

 バスケ部はフリースローで在校生、先生と対決です!

 

 

 

 6年生のシュートはきれいな軌道です。

 

 

 

 

 

 先生方も頑張っています!

 

 

 フリースロー対決も6年生の勝利でした!さすがですね!

 最後は吹奏楽部の演奏を鑑賞して、今日の会は終わりとなりました。

 

 

 

 各部活の部長が一言ずつ話しています。

 

 

 

 

 

 

 今日で6年生は引退となりました。次は5年生が中心となって、活動をしていきます。来年も良い活動となるように頑張っていきます。

 明日から3月となります。今年度も残り1ヶ月ですが、引き続き毎日更新できるようにしていきますので、お時間があるときにご覧ください。