学校の様子
帰ってきた大仏選手権2023 結果発表
9/28
6年生で開催した「大仏選手権2023」の結果発表がありました。
6年児童と、岩木小職員の投票で決まりした。
最優秀賞は、6年1組でした。
表彰式の中で、実行委員が6年生全員に「うれしかったこと」を話していました。
クラスの友達と作戦を立て、自分を信じ、友達を信じて、協力して作戦実行できたこと。
結果は最優秀ではないれど、結果よりも、仲間との絆を深められたことがうれしかった。
6年生全員でやり遂げた喜び、楽しさを味わい、大きな拍手が体育館に響きました。
防犯教室
9/26
2年生を対象に、防犯推進委員の方による防犯教室がありました。
「まめばん」「青パト」の紹介、「子ども110番の家」についての説明がありました。
そして、不審者にあったときの対応「いかのおすし」やいざという時の声の出し方を教えていただきました。
自分の身を自分で守るために、「助けて」と大きな声を出す練習もしました。
危険にあわないように気をつけていくことについて、改めて意識を高めた防犯教室でした。
タグラグビー教室
9/25
5年生を対象にタグラグビー教室を行いました。
NECグリーンロケッツ東葛の選手・スタッフの方が講師となって来てくださいました。
デモンストレーションのあと、タグラグビーを教えてもらい、子どもたちが楽しみました。
タグラグビーは、腰に付けたタグをてることでタックルで相手をとめたこととみなします。前にパスできないというルールの中、後ろにいる仲間にパス。とにかく前に走って、トライを体感。プロから学ぶことができ、スポーツを楽しみ、ラグビーを身近に感じることができたと思います。いろいろなスポーツの楽しさを味わい、運動好きになってほしいです。
今日の給食
9/22
今日の給食は、ご飯、牛乳、赤魚の西京焼き、こまつなのおひたし、しめじのすまし汁、おはぎ。
明日の秋分の日ということで、今日は粒あんのおはぎです。この時期に収穫される小豆は皮がやわらかく、皮にも栄養がたっぷりなのだそうです。
北海道から
9/21
北海道の豊浦町立豊浦小学校から校長先生と研究主任の先生が、学校視察で岩木小に来られました。
岩木小の子どもたちの学習の様子や、岩木小の先生方が国語の「書くこと」の研究をすすめてきたことを見ていただきました。
5年4組と4年2組の授業の様子をみて、子どもたちが一生懸命に考え、友達と考えを交流していることに感心していました。また、本のはらっぱを見学し、ボランティアの方がいることやすばらしい環境に驚いていらっしゃいました。
岩木小の子どもたちや学校のよいところをたくさん見ていただいた貴重な機会をうれしく思います。
帰ってきた大仏選手権2023
9/20
6年生による、「帰ってきた大仏選手権2023」。
奈良の大仏を校庭につくる学習をとおして、大仏の大きさを実感したり、多くの人の力で成し遂げたことを理解したりする社会科の学習です。学年でクラス対抗でメジャー4つとラインカーを使って、30分で作ります。どこから、始めるか、どれくらいの大きさにするか、各クラスで考えを出し合い、作戦を立てます。社会科の学びよりも、さまざまな知識とみんなの知恵と協力により完成させる過程に、本当のおもしろさがあるのかもしれません。
今日は、6年3組が、校庭の大仏をつくりました。25日に投票があります。
体育授業の研究会
9/14
体育授業の校内研究会を行いました。千葉県教育委員会、野田市教育委員会の指導主事の先生方にご指導をいただき、よりよい授業づくりについて先生方が学びました。
6年4組で、ソフトバレーボールの授業、4年2組でマット運動の授業を展開しました。
ソフトバレーボールでは、子どもたちがチームで作戦を考え、実践し、振り返りをしました。ゲームを楽しみながら、チームで作戦を工夫しようと頑張っていました。
マット運動では、自分の取り組みたい技の習得に向け、めあてをたて、友達と共に夢中になる姿がありました。
夏休み作品展
9/12(火)~14(木)まで、校内夏休み作品展を開催しています。
一生懸命に取り組んだ作品がたくさんあります。夏休みだからこそ、自分の興味関心のあるものに、じっくり取りむことができたことと思います。力作です。子どもたちは、みんなで友達の作品を見たり、展示された自分の作品を見たりする作品展を楽しんでいます。
道徳科の授業
9/11
道徳科の授業研究を行いました。2年3組、3年3組、4年3組で道徳の授業を展開し、先生方でよりよい授業作りについて研修を行いました。どの学級でも、子どもたちが自分の考えをしっかり書き、発表していました。
子どもたちが、自分事として考え、友達と議論していく授業にしていくためにどうしたらよいか、先生方で考えました。
今日の給食
9/11
今日給食は、ご飯・牛乳・いわし入りさつま揚げ・いそかあえ・ほうれん草とはくさいの味噌汁・シュガービーンズ
9月の発育測定では、4月に比べて、みんな、「ぐん!」と大きくなりました。食べる量も、多くなってきていることでしょう。栄養たっぷりの給食。一人一人食べられる量も好みも違いますが、残さず食べることを意識している子どもたちが増えています。