日誌

2023年3月の記事一覧

修了式、辞校式 3/24

 桜の花が満開となった3月24日(金)、修了式を行いました。今日で令和4年度が終了となります。まず、各学年代表児童に「修了証書」を手渡します。その後、校長、生徒指導主任から、1年間の生活や春休みの生活について話をしました。

 引き続いて、辞校式です。今年度は昨日に定期人事異動の公表が行われ、二川小からは9名の先生が異動することになりました。

 児童代表がお別れの言葉を述べ、各先生方に花束が贈呈されました。そして、一人一人の先生から挨拶をいただきました。二川小の勤務年数は異なるものの、児童への感謝と励まし、そして、それぞれの二川小勤務の想いをお話いただきました。別れを惜しんで涙ぐむ児童もいましたが、再開を約束して終えました。4月からは進級した学年で新学期を迎えます。それまで、健康や安全に注意して過ごしてほしいと思います。

 

残りあと2日! 3/22

 春の気配が深まり、校庭の桜もほぼ満開となっています。今年度も残りわずかとなりました。6年生が卒業し、少し寂しい感じもありますが、短縮日課の中、子どもたちは、学習のまとめを行っています。中には、学級・学年が終わることを踏まえ、改めて帰属意識を高めるために学年レク等を行う学年もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年間の感謝をしながら、次の学年のために、自分たちの荷物の片付けを行い、教室もきれいにます。

 

 

 

 

 

 

 

 中には、壁にラシャ紙をはり、クラスみんなで学級への想いを寄せ書きにしている学年もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち一人一人が、今の学級に様々な思いを持っています。それを大切に、そして次の学年に向けて、希望と新たな目標を持って進級してほしいと思います。いよいよ残り2日間です。!

卒業証書授与式 3/17

 3月17日(金)、「平成4年度卒業証書授与式」を挙行しました。インフルエンザの学級閉鎖もあり心配されましたが、なんとか2名欠席で実施できました。入場の後の証書授与では、一人一人が元気よく返事をし、きちんとした態度で証書を受け取りました。式辞や祝辞のあと、「羽ばたきの詩」を呼びかけを交え、さらに6年間のいろいろな思い出を込めて歌いました。そして、約70分の式が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、教室に戻り、担任や学校と最後の別れを行いました。そして、教職員が見送りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生には、ぜひ、「二川小の卒業生」としてのプライドを持ってこれからも頑張ってほしいと思います。

春本番! 3/9

 気温が高い日が続き、いよいよ春本番という季節になってきました。校庭の梅や菜の花も満開となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年の学習も、残すところ9日となりました。6年生はあと6日で卒業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、プログラミングの学習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖を行うなど、本校でもインフルエンザの患者が増えています。感染対策をしっかり行い、残りの学校生活を大切にしていきたいと思います。