日誌

2023年2月の記事一覧

サッカー部お別れ試合 2/24

 2月24日(金)、サッカー部のお別れ試合が行われました。ミニバス、陸上、音楽とそれぞれ6年生の活動を締めくくりましたが、本日のサッカー部のお別れ試合で、6年生の部活動は一通り終了します。まずは、4,5年生対6年生チームの試合です。6年生らしいパス回し、シュートを打ちます。そして、6年生対先生チームです。勝負は別として、最後まで楽しく行いました。

 

卒業を祝う会 2/24

 2月24日(金)、「卒業を祝う会」を行いました。昨年まで、オンラインを活用しての開催でしたが、今年度は、全校児童集合での開催です。例年の学年ごとの発表ではなく、在校生みんなで6年生を送り出そうとの趣旨で、全校児童での出し物、全員で分担してプレゼントの作成を行いました。

 まずは、6年生の入場です。1年生と手をつないで入場し、名前を呼んでもらいました。6年生は一人一人が大きな声で答えていました。

 

 

 

  

  

 

 

 次は、6年生の1年間を振り返ったスライドです。

  続いて、6年生の発表です。きれいな声の2部合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

  最後は、全員で「Tomorrow」を合唱し、花のアーチをくぐって6年生が退場し、終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生に在校生の想いが届く「祝う会」になりました。そして、6年生は、残りの小学校生活を悔いなく過ごし、二川小の卒業生としての誇りを胸に中学校に進学してほしいと思います。そして、活躍する姿が伝わってくることを願っています。

音楽部お別れ演奏会 2/21

 2月21日(火)、音楽部の「お別れ演奏会」が行われました。今年は、6年生が1人で、しかもこのコロナ渦の影響で、楽器演奏も制限され、昨年入部の5年生、今年入部の4年生も本当に基礎からの練習でした。それでも、最後まで部長として、ただ1人の6年生として頑張ってくれました。そして、その成果として、全員で「二川小校歌」を合奏しました。とても思い出深い1曲となりました。最後に部長から「中学校でも頑張る」と力強い挨拶がありました。音楽部の部長としての経験を、きっといかしてくれると信じています。お疲れ様でした。

今年度最後の学習参観 2/17

 2月17日(金)、今年度最後の学習参観を実施しました。感染症対策のため、2,3校時に分散して参加いただきました。それぞれの学年で、内容を工夫しながらの実施でしたが、お子さんの成長を感じていただけたでしょうか。

 また、空きコマには、体育館で「ミュージックフェスタ」の動画を見ていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、保護者との「親子交流会」も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週の金曜日には「卒業を祝う会」を予定しています。いよいよ年度末が見えてきました。一日一日を大切に過ごさせたいと思います。

陸上部お別れ会 2/16

 2月16日(木)、今日は、陸上部のお別れ会です。準備運動の後、4年生チーム、5年生チーム、6年生チーム、そして先生チームでのリレー勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれのチームが一生懸命、そして楽しみながら走りました。最後は、6年生みんなで挨拶して終わりました。1年間、みんなよく頑張りました。

ミニバスケット部お別れ試合 2/14

 2/14(火)にミニバスケット部のお別れ試合を行いました。卒業式まで残り22日の登校となる6年生にとって、最後のバスケ部の活動です。始めに6年生チーム対4,5年生チームの試合です。

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、6年生チーム対先生チームの対戦です。6年生チームの逆転勝ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、部長から挨拶がありました。同じ6年生の仲間への感謝、4,5年生へのメッセージ、そして自身の部活動での想いを堂々と述べました。最後に部員みんなでかけ声をかけて終わりました。きっとこの経験を中学校でも活かしてくれると思います。他の部活動も順次行っていく予定です。

雪遊び、ひまなの校外学習 2/10

 2月10日(金)、今日は朝から雪が降り始めました。子どもたちは校庭でつかの間の雪遊びです。残念ながら昼過ぎには雨に変わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、今日は、ひまわり・なのはな学級の校外学習です。6年生とのお別れ遠足も兼ねて、アクアワールド大洗に行きました。出発式のあと、バスで向かいます。大洗は雪でなく、雨でした。到着後まずは、グループごとの見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、なかなか見られないバックヤードの見学です。餌の準備や、飼育水槽の見学をしました。また、オオグソクムシをさわらせていただきました。そのあと、自分で注文したお昼を食べ、お土産を購入し帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の成長が感じられる校外学習になりました。6年生とのお別れまであと24日、思い出を積み重ねてほしいと思います。

第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士 決勝 2/7

2月7日(火)、延期していた「第3回博士ちゃんプロジェクト かけ算九九博士」の決勝戦を行いました。今回は、早押しだけでなく、フリップに解答を書く方式を取り入れての実施です。決勝に進出した4チームの紹介の後、まずは、フリップ式の問題です。

 

 

 

 

 

 

 

第1問は全チーム正解!ところが問題が進むにつれ、少しずつ差が開いてきます。そして、早押し問題に移りました。

早押し問題は、短い時間で考え解答するのですが、ひねった問題もあるので、よく考えないと不正解になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

追いすがるチームを最後振り切って優勝したのは、3年生の「めざせ九九マスター」チームでした。おめでとうございます。3年生は、冬休み前から、九九の勉強を積み重ねており、その成果が現れたと思います。これからも「楽しみながら学ぶ」事に取り組んでほしいと思います。

青少年杯ドッジボール大会 2/5

 2月5日(日)、関宿総合公園体育館で行われた「第18回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」に本校の6年生チームが参加しました。関宿中央小、二ツ塚小、清水台小の対戦の予選では、最初こそ硬さが見られたものの、しっかり力を発揮し勝ち進み、決勝トーナメントに進出しました。準決勝の中央小戦では、終盤に逆転して勝利し、決勝に進むことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ決勝戦です。相手は宮崎小、一進一退の攻防となりました。そして試合終了、なんと同点です。ルールによりサドンデスの延長戦です。始めに当てられたチームの敗戦となります。ここでも最後までもつれましたが、残念ながら準優勝となりました。しかし、胸を張れる立派な準優勝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 試合後、涙する児童もいましたが、それも今まで一生懸命頑張って練習してきたからこその涙です。楽しかったこと、苦しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、全てが、本気で頑張ったから味わえた貴重な感情です。これをこれからの自分に活かしてほしいと思います。6年生は、卒業まで残り29日、いい思い出を作って当日を迎えましょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

児童会本部役員引継式 2/2

 2月2日(木)、本日の全校集会の中で、児童会本部役員引継式が行われました。今年1年間、二川小のリーダーとして司会や説明など、学校行事での様々な場面で活躍しました。

 まず、もうすぐ卒業する6年生の紹介です。次に新本部役員の紹介がされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、旧役員から「児童会の鍵」を新役員に渡されました。新役員は、それぞれ抱負を述べました。

 新役員は2月の「卒業を祝う会」から新しい二川小のリーダーとして取り組みます。きっと6年生のあとを立派に引き継いでくれると思います。6年生の役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。