日誌

二川小のできごと

3年生 ものしりしょうゆ館見学 7/3

 7月3日(月)、3年生がものしりしょうゆ館に見学に行きました。各クラスを2つのグループに分かれ、それぞれ、ムービーによる説明、施設内の見学、そして体験学習を行います。館内見学では、製造過程をわかりやすい説明と実物を見せていただきながら、しょうゆができるまでを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 館内見学の後は、いよいよ体験学習です。材料を実際に触り、材料と麹菌を混ぜ合わせます。そして、もろみを絞る体験です。実際に絞り布から絞られるしょうゆを見て、感動の声も上がりました。最後に焼きたてせんべいにしょうゆを塗り味わいました。こどもたちからは、「家でも作ってみたい」「夏休みの自由研究に使えないかな」といった声も上がりました。見学を記念したお土産もいただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。

 

2年生図書館見学 6/29

6月29日(木)、2年生が「せきやど図書館」に見学に行きました。バスで到着後、図書館の役割や使い方の説明を受け、お話会、そして図書館クイズに挑戦しました。

 

 

 

 

 

  

    

 最後に、一人2冊までで、本を借りました。日頃からの読書は、子どもたちの理解力や想像力を大きく高めます。これから、長い夏休みも迎えます。ぜひ、図書館をたくさん活用して、ゲームやインターネットでは味わえない「読書」に親しんでほしいと思います。

学校の百葉箱 6/27

 4年生の男子が、「百葉箱の中を見せてもらえませんか」と校長室に来ました。聞くと、理科の授業で百葉箱を勉強したので、学校の百葉箱をみたいとのこでした。さっそく、業間休みに一緒に見に行きました。

 

 

 

 

 

 

  

 百葉箱の中には温度計がありました。実は、9年前には温度計の代わりに「環境観測装置」があったのですが、調査終了なったとのことで、今は、気温を測るために温度計が設置されています。二人の4年生は、初めて中を見て、百葉箱の構造や色の意味など大いに勉強になったようです。

 このように、学習から自分の身の回りの物に興味を持ち、それを見てみよう、調べてみようという行動につなげることは、とてもすばらしいことです。ぜひ、自分たちの身の回りに目を向け、「あれは何だろう」「どうなっているんだろう」といった疑問を持ち、それについて、行動してほしいと思います。