日誌

2022年5月の記事一覧

春季大運動会 5/28

晴天の下、3年ぶりに全校が集まる秋季大運動会を開催しました。

開会式の後、全校大玉送り、そして各学年の競技が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、低学年、高学年それぞれの紅白リレーです。転倒する児童もいましたが、頑張って走り抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

総合優勝は、白組となりましたが、一人一人の児童が精一杯頑張り、運動会を楽しみました。保護者の皆様、参観ルールの徹底や片付け等のご協力、大変ありがとうございました。

1,2年生 学校探検 5/20

5月20日(金)、生活科の学習として、1,2年生による「学校探検」を行いました。2年生がリーダーとして1年生を連れて行きます。それぞれの場所でシールをもらいます。2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんです。

 

 

 

 

 

 

 

校長室に初めて入る子もいました。どんなものがあるかよく見て、あとでまとめてください!

2年生生活科 野菜の苗植え 5/18

5月18日(水)、2年生が生活科の一環として、野菜の苗植えを行いました。まず自分の希望する野菜の苗を一人一人が購入し、園芸屋さんに植え方を教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

植えた後は、水やりのしかたを教えていただきます。葉にかけないように優しくあげること、「大きくなれ」など声をかけると良いとのことです。また、名前をつけてあげると,愛情を持って育てられるとのことでしたので、子どもたちは、早速「まめ太郎」「ぴーすけ」など名前をつけていました。毎日の生育が楽しみです。

 

150周年記念航空写真 5/17

今年度本校は、創立150周年を迎えます。実行委員が中心となり、様々な企画を考えていますが、その一つとして、記念の航空写真を本日撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、全校の集合写真、学級ごとの集合写真を撮りました。集合写真や航空写真は、記念誌に掲載されたり、記念品の下敷きになる予定です。また、後日一般販売もされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりが楽しみです。