日誌

2023年7月の記事一覧

夏休み水泳教室 7/25

夏休みに入り4日が過ぎました。今年度は、「夏休みに児童が水に親しむ機会をつくる」ために、水泳教室を7月24日(月)、25日(火)に実施しました。低学年、中学年、高学年と時間をずらして実施し、希望した児童が参加しました。短い時間でしたが、水に親しみました。夏休みに入ってすでに、各地で水の事故が発生しています。まだまだ続く夏休み、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

夏休み前の全校集会 7/20

 いよいよ明日から42日間の夏休みです。今日は、夏休み前全校集会です。始めの表彰の後、校長、生徒指導主任のお話です。「安全に楽しく過ごすこと、42日間の休みでしかできないようなことに取り組んでほしい」とア話しました。また、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶろう、車に乗る時はシートベルトをしよう」というお話もありました。

 

 

 教室に戻った後は、学級活動です。夏休みに活用するためにクロームブックを持ち帰ります。大切に扱うことと、正しく有効に使うことを改めて指導しました。持ち帰りは、野田市からいただいたタブレットケースに入れて持ち帰りました。

 

  

最後は、地区別集団下校です。安全で楽しい夏休みを過ごすことを約束しました。明日からの夏休み、特に6年生は小が校最後の夏休みです。9月に「この夏休みはこんなことをしたな。こんなことを頑張ったな」という思い出に残るものにしてほいと願っています。

 

 

5年生林間学校 2日目 7/14

 林間学校2日目です。朝食の後、勾玉作りを行いました。蝋石を削っていき形を仕上げて行きます。そして、飯ごう炊飯です。カレー係とかまど係に分かれて作業をしました。「いつもよりおいしい」という声が上がりました。その後退所となりましたが、予定よりも時間がオーバーし、学校の到着時間も遅れてしまいました。子どもたちは、疲れた顔を若干見られましたが、「もう一泊したい」「また林間学校をやりたい」という声も多数上がっていました。

5年生林間学校1日目 7/13

今日から5年生は林間学校です。始めに笠間陶芸の丘で手びねりでお皿やカップを作りました。その後公園で班行動です。トランポリンやロング滑り台が人気でした。そして茨城中央青年の家に行き、山ビンゴ、夕食後キャンプファイヤーです。天気に恵まれ、思い出に残るものになりました。今のところ特に具合の悪い児童はいません。明日も元気に頑張ります。

2年生 アクアワールド大洗水族館 7/11

 7月11日(火)、2年生が校外学習として「アクアワールド大洗水族館」に行きました。道路も混んでおらず、予定より早く到着しました。最初の「アシカ・イルカショー」は、ユーモラスで迫力があり、子どもたちは大喜びでした。昼食の後は、館内を班行動で回りました。サメやマンボウをはじめ、珍しい魚やペンギンのもぐもぐタイムを見たりなど、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バスの中でのバスレクもマナーを守りながら工夫して楽しんでいました。館内の班行動では、班長を中心に協力し、助け合いながら活動する姿が見られました。行事を通して2年生としての確かな成長が感じられました。