日誌

2023年9月の記事一覧

第4回博士ちゃんプロジェクト漢字博士 決勝! 9/29

9/29(金)「第4回博士ちゃんプロジェクト漢字博士 決勝」を行いました。予選では、3年生以上19チームが挑戦し、その中を勝ち抜いた4チームによる決勝です。6年生1チーム、5年生2チーム、4年生1チームが残りました。

 前半のフリップ書き問題では、どのチームも正解が続き、接戦です。後半の早押しクイズでは、圧倒的強さで、正解を重ね、見事に「五年一組十八番(おはこ)」チームが優勝しました。おめでとうございます。残念ながら敗れたチームも、夏休みも含めて今日まで、誰に言われるでもなく、自ら勉強してきたことは、誇っていいことです。そして、それは必ず今後に活きてきます。次回の博士ちゃんプロジェクトにたくさんの子どもたちが参加することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝した「五年一組十八番(おはこ)チーム」

    1人での挑戦でした。

1年生生活科 しゃぼん玉遊び 9/12

9/12(火)、生活科の授業の一環で、1年生が「しゃぼん玉遊び」を行いました。ストロー、ハンガー、うちわ、ダンボール、牛乳パックなど、さまざまな品物で「どんなしゃぼん玉が作れるか」を遊びを通して、学んで行きます。授業のあとは振り返りを行い、どうすれば大きくなるかやたくさん作れるかなど、考えたり、話し合ったりしていきます。今後が楽しみです。

理科ミニ作品展 9/11

夏休みに取り組んだ自由研究・工夫工作の作品を校内に展示した「理科ミニ作品展」を開催しました。業間休みと昼休みに児童の皆さんが見学に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表作品は、市内理科作品展に出品されました。そのうち2名の児童が銅賞を受賞しました。おめでとうございます。

5年 関 結奈さん「坂を上る不思議なこま」     6年 飯野寧子さん「食材の持つ酸と塩の力で十円玉を光らせよう」



5.6年生特別授業 9/8

夏休みが開けて、今週は、5,6年生が様々な特別授業を受けました。

 

まずは、6年生の「租税教室」。柏税務署の方に来ていただき、税の仕組みや重要性、税の種類などについて、クイズも取り入れながらお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、5年生の「日産のバーチャル自動車工場見学」です。実際に現地の方と話をしながら、リアルタイム映像で見学できました。

 

 

 

 

 そして、6年生の「文化財出前授業」です。社会教育課の方に来ていただき、「鈴木貫太郎翁」について、さまざまな資料を基に人柄と業績について話していただきました。カステラが好物で、トランプが好きだったことなどもクイズ形式で教えていただきました。最後は、ゆかりの剣や火縄銃も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

どれも貴重な学習となりました。6年生は、来週さらに「火起こし体験」も予定しています。

学校再開、児童と再会 9/1

 9月1日(金)、42日間の長い夏休みが終わりました。子どもたちは、今朝様々な思いを持って登校したと思います。各担任は、黒板にメッセージを書いて、出迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 登校後には全校集会、その後学級に戻り、夏休みの課題や作品の提出を行いました。また、思い出を語り合う場面も見られました。5年生は、「思い出ビンゴ」と題し、各班で夏休みの思い出を語り合っていました。来週から給食も始まり、日常的な学校生活になります。健康・安全に気をつけて過ごしていきましょう。