日誌

2021年10月の記事一覧

持久走練習開始! 10/29

11月26日(金)実施を予定している「校内マラソン大会」に向けて、業間休みの持久走練習が、今日から始まりました。今年度は、美都を避けるため、1・4・6年、特別支援学級と、2・3・5年の2つのグループに分け、隔日に実施します。今日は、1・4・6年、特別支援学級の練習です。

初日なので、練習の心構えと注意事項を説明し、準備体操の後、大回り、通常回り、小回りと3つのコースに分かれて走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園・小学校交流の一環として、関宿中部幼稚園の園児も一緒に走ります。

練習できる日数は、例年より少なくなりますが、元気に頑張ってほしいと思います。

3年生市内見学 第二弾 10/27

3年生が市内見学の第二弾として,清水公園と関宿城博物館に行きました。清水公園では、フィールドアスレチックを体験した後、園内を散策しました。そして歴史的な建造物や植物などの自然を観察し、クロームブックで写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べた後、関宿城博物館に移動し、班ごとに館内を見学しました。天気は、一日曇りがちでにわか雨もあり、展望台からの景色はあまりよくありませんでしたが、自分たちが暮らす地域の事を知る大事な学習となりました。これまで見学してきたことや調べてきたことを今後まとめていきます。

令和3年度運動会 10/23

10月23日(土)令和3年度運動会を開催しました。2年ぶりの運動会となりますが、感染症対策のため、低学年、中学年、高学年の3部制での実施です。保護者の方は人数制限の上、指定席での参観となります。

始めは中学年の部です。開会式の後、準備運動として「菜の花体操」を実施しました。その後、80m走、団体競技の台風の目、そして、ソーラン節を踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、低学年の部です。1,2年生は、小学校入学以来初めての運動会となります。開会式での立派な誓いの言葉、行動にも成長の跡を感じました。50m走のあと、団体種目でボール運びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、高学年の部です。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。開会式の後、100m走、そして、団体競技の5色綱引きを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間、限られた内容と例年とは異なる運動会でしたが、子どもたちは楽しく参加できました。保護者の方々もルールを守りながら観戦していただきました。ご協力ありがとうございました。

3年生市内見学 第一弾 10/22

総合的な学習および社会科の学習の一環として、3年生が市内見学を行いました。本日は、第一弾として,市役所と野田市郷土博物館の見学です。1クラスを2班に分け、それぞれが出発時間をずらして見学します。

始めに市役所です。到着後、市教育委員会の方に簡単に市役所の仕組みの説明を受け、その後階段で8階まで登り、周りを見渡します。残念ながら、雨天のため、あまり見えませんでしたが、普段は、富士山、筑波山、スカイツリーが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、野田市郷土博物館です。ほとんどの児童は初めて来館します。学芸員の方に説明を受けながら、野田市の中心産業の醤油の歴史や古い道具、歴史的建造物の市民会館を見学しました。それぞれの児童が、クロームブックで写真にとり、これらを持ち帰ったあと、まとめていきます。次回は、第二弾として、関宿城博物館、清水公園に行きます。

 

市長と話そう集会 10/21

本日、鈴木 有市長が来校され、6年生と「市長と話そう集会」を行いました。感染症対策のため、市長と対面で話すのは、クラスの代表者4名、それ以外の児童は、オンラインでの参加となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちからは、「市長になった理由や苦労」「市長の仕事内容やスケジュール」「野田市の産業や安全に関すること」等の質問が行われ、一つ一つに丁寧に答えていただきました。

市長さんからは、自身の子どもの頃の話もしていただきました。終わりに子どもたちに望むことととして、「よく食べ、よく寝て、よく運動して丈夫な体を作ること」、「目標を定めて、それに向けて、人よりちょっとだけ多く努力すること」、「何事にも挑戦すること」等のお話がありました。

最後は、代表者と記念写真を撮りました。