日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食について9/17

今日の給食のメニューは、わかめご飯、牛乳、芋煮、ほうれん草シュウマイ、レンコンのピリ辛炒めでした。

そのうちの「芋煮」は、山形県の地元食として有名です。食育の一環として、「芋煮」について、関宿給食センターの栄養士の方々が紹介ビデオを作成し、それを児童全員が視聴した上で、給食を食べました。動画のリンクを下に張りますので、お時間があれば保護者の方にも見ていただければと思います。

関宿給食センター栄養士作成「芋煮」の動画  

https://youtu.be/Emug058Nb0I

休み時間の一風景 9/16

季節は秋に移ろい始め、学校の内外でも秋を感じる風景が見られます。職員玄関前の花壇では、彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めました。第二校舎前の花壇のゴーヤや里芋が、しばらく見ない間にとても大きくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

業間休みと昼休みは、半分の学年ずづが校庭で遊ぶようにしています。ドッジボールや鬼ごっごは、密になりやすいため遊ばないようにしたため、ブランコ、滑り台、鉄棒や雲底で遊んでいましたが、新たにフリスビーやフラフープ、竹とんぼを使えるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、ブラフープを5個いっぺんに回す子もいました。すごい!

 

通常登校再開 9/13

9月13日(月)本日から通常登校が再開し、子どもたちのたくさんの笑顔が学校に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、新型コロナは収束していないため、感染症対策をさらに加えながらの学校生活となります。登校したら、手洗いを行い、健康観察カードを提出します。カード忘れ、検温忘れは、教室に入る前に職員室へ行き、そこで検温して平熱であれば、教室に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業間休みと昼休みも、半分の学年のみ校庭で遊べるようにします。遊ぶ内容も、密にならないようドッジボールや鬼ごっこはしない、マスクを常時つけ、マスクを外すような激しい遊びはしないなど制限をかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習では、国語と算数の授業をライブ配信して、自主休校をしている児童も見られるようにしています。5,6年生は、理科の授業も同様にライブ配信をします。

久々の給食でしたが、今まで通り、児童同士が向き合わず前を向いて食べます。もちろん黙食です。本来ならおしゃべりも交え楽しく会食なのですが、感染対策ですのでしかたありません。今日の献立は、ご飯、牛乳、村雲汁、鯖のごま味噌焼き、酢入り野菜でした。ご飯が進む味付けでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、気は抜けない状況であり、感染症対策をできる限り行った上での学校生活を行わなければならず、不便な面もありますが、みんなで頑張りましょう。

臨時休校終了9/10

 9月2日(木)から行ってきた臨時休校が終了しました。この間、時間割を組み、オンラインでのクロームブックも活用しながら学習を行ってきました。皆様のご協力のおかげで児童の接触を大きく減少させることができました。自主登校していた児童からは「オンラインもいいけど、やっぱりみんなと勉強や生活をしたいな」といった声もありました。

 9月13日(月)から、通常登校が再開されます。引き続き感染症対策を行うとともに、状況に応じたえ、さらなる対策を工夫しながら、子どもたちの願いに沿った学校活動を行って参ります。

 

本日の活動 オンラインで、児童の声に応えながら授業を行ったり、インターネットを使いながら学習シートにまとめている姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

職員は、午後などに校庭の草取りや教室の片付けなどをして、再開の準備を行いました。

臨時休校2週目9/6

9月2日から始まった臨時休校も2週目に入りました。クロームブックでのオンラインの学習も比較的順調に取り組めているようです。

 本日1年生は、1時間目に「あいうえお体操」を行っていました。3年生は三角形をはさみで切り取り、それを使って「図形でもよう作り」を行いました。どの学年も残り4日間、がんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、二川小の第2校舎では、児童のトイレの洋式化工事が行われています。夏休みから開始され、11月中旬をめどに順調に工事が進んでいます。その間子どもたちは、仮設トイレを使用することになります。少し不便ですが、我慢しましょう。これが終わると、第一校舎の工事が始まります。今年度中には,児童のトイレは、すべて洋式となります。