今日の給食

今日の給食

♪R4.1.12(火)の給食です

【献立】
えびピラフ ぎゅうにゅう
ブロッコリーと卵のサラダ
かぶとベーコンの豆乳スープ
すりおろしりんごゼリー

 今日のおすすめ献立は、かぶとベーコンの豆乳スープです。大豆を原料としている豆乳は、植物性たんぱく質が多く含まれています。かぶの生産量は千葉県が全国一位です。今が旬のかぶとベーコンをたくさん入れた具沢山スープです。えびピラフは、ニンニクを効かせて味を整えました。
 
  

♪R3.1.11(火)の給食です



【献立】
わかめごはん ぎゅうにゅう
だてまき・かまぼこ・くろまめ
いりどり  いもきんとん

 今日のおすすめ献立は、だてまき・かまぼこ・くろまめ、いもきんとんです。2022年、ミニおせちでの給食スタートです。「おせち」は、弥生時代に中国から日本に伝わったと言われています。今日のミニおせちの具材は、「くろまめ」・・・健康・丈夫・まめまめしく働くように、「かまぼこ」・・・赤色は日の出やめでたさ、白色には神聖の意味、「だてまき」・・・知識が豊富になるように、「きんとん」・・・豊かな年になるようにの4種です。今年は寅年、縁起のいい年になるといいですね。きんとんには、パインを入れてまろやかな味に仕上げました。
 大根は隣の畑産、さつま揚げ、はんぺん、かまぼこ、卵は野田産、人参、鶏肉、さつま芋は千葉産です。

♪R3.12.22(水)の給食です



【献立】
チキンのパングラタン  ぎゅうにゅう
さつまいものコロコロサラダ
キャベツとウィンナーのスープ
クリスマスフルーツ

 本日が、今年の給食最終日でした。今日のおすすめ献立は、チキンのパングラタンです。パンの中身をくり抜いて中に、チキンやしめじが入ったグラタンを入れました。パンはサクサク、グラタンはなめらかな口当たりのクリーミィな主食です。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、鶏肉、さつまいも、人参、キャベツは千葉産です。

♪R3.12.20(月)の給食です



【献立】
チキンピラフ ぎゅうにゅう
お豆のサラダ
チンゲン菜と卵のスープ
りんご

 今日のおすすめ献立は。チキンピラフです。千葉県学校給食会より、チーバ君の型を全児童分お借りしての給食です。自分でチキンピラフを型にスプーンで詰めて、型抜きをして食べる試みです。ピラフには、コーンやグリーンピースを入れ、彩りを良くしました。お弁当の日の練習を兼ねてのチャレンジです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、人参、キャベツ、鶏肉は千葉産です。

♪R3.12.17 今日の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりにくのカシューナッツいため
ナムル  はるさめのスープ

 今日のおすすめ献立は、はるさめスープです。人参やしいたけ、長ねぎなどの野菜と春の雨に似ていることから名づけられた「はるさめ」を入れたあっさりスープです。ショウガやニンニクなどの隠し味で味を整えました。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米は野田市産、鶏肉、人参は千葉産です。