今日の給食

今日の給食

♪R4.5.9(月)の給食です



【献立】
さんしょくそぼろどん
ぎゅうにゅう
こまつなともやしのおひたし
わかたけじる のり塩ポテト

 今日のおすすめ献立は、三色そぼろどんです。卵の黄色、鶏肉と大豆の茶色、さやいんげんの緑の三色を生かした献立です。のり塩ポテトには、ひよこ豆を使いました。わかたけじるには、今が旬のタケノコを入れました。九州産のタケノコです。
 長ねぎは隣の畑産、ほうれん草、小松菜は東部地区産、黒酢米、卵は野田産、大豆は千葉産です。

♪R4.5.6(金)の給食です


【献立】
タコライス ぎゅうにゅう
サーターアンダギー
おきなわモズクスープ

  今日の給食のテーマは、「食べて旅しよう 沖縄編」です。1972年5月、沖縄が本土復帰を果たしました。今年は、本土復帰50周年の年です。今日の献立は、小さいサイコロチーズがたくさん入ったタコライスや沖縄県産のもずくを使ったスープ、そして、沖縄県で有名な丸い形のサーターアンダギーのデザート?です。沖縄旅行の気分を味わえるメニューです。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、黒酢米、卵、豆腐は野田産、麦は国産です。

♪R4.4.28(木)の給食です


【献立】
ふきごはん ぎゅうにゅう
はんぺんチーズフライ
キャベツのゆかりあえ
すましじる

  今日のおすすめ献立は、ふきごはんです。ふきは、数少ない日本原産の野菜です。ふきの長い部分は、「くき」ではなく、葉っぱと茎をつなぐ「葉柄(ようへい)」という部分です。その葉柄を1.5cmほどに切って、油揚げやタケノコと一緒に味をつけて混ぜたごはんです。少し苦い味が春を感じさせてくれる主食です。
 キャベツ、人参は千葉県産です。

♪R4.4.27(水)の給食です


【献立】
春キャベツとベーコンのスパゲッティ
ぎゅうにゅう れんこんのサラダ
手作りアップルパン

 今日のおすすめ献立は、手作りアップルパンです。パン生地を給食室で発酵させ、成形して作りました。青森産のリンゴを使って作りました。春キャベツとベーコンのスパゲッティには、今が旬のキャベツをたくさん使いました。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、キャベツは千葉産です。

♪R4.4.26(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
こざかなのカリカリフライのアーモンドだれ
おまめのサラダ とうふのみそしる
ブラッドオレンジ
※きよみからブラッドオレンジにかわりました。

  今日のおすすめ献立は、こざかなのカリカリフライのアーモンドだれです。春から初夏にかけて、たまごを産むために日本の海岸の近くに来るきみなごをカリカリに揚げて、アーモンドのたれをかけました。1.2年生は2尾、3年生以上は3尾です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐は野田産です。