今日の給食

今日の給食

♪R4.10.25(火)の給食です


【献立】
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ふくにカレー
スティックサラダ
みかん

    今日の給食は、お話給食13日目です。「風が強く吹いている」の本に出てくるカレーが主役です。福二カレーには、じゃがいも、人参、セロリ、りんごなどたくさんの食材が入っています。ニンニクも隠し味に入っています。子どもたちに大人気のメニューです。

   玉ねぎは隣の畑産、鶏肉、大根は千葉産、ニンニク、りんごは青森産です。

♪R4.10.24(月)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
ちんげんさいととうふのスープ
スィートポテト
 今日は、おはなし給食12日目です。今日は、「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の本に登場する「さつまいも」が主役です。千葉県で収穫したさつまいもを使ってスィートポテトを作りました。お月様のように丸くて甘いデザートです。
 玉ねぎは隣の畑産、さつま芋は千葉産、白菜、えのき茸は長野産です。

♪R4.10.21(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
おばけのアッチとコロッケとうさん
やみつきキャベツ
さといものごまみそしる
こざかなアーモンド
 今日は、おはなし給食11日目です。今日は、「おばけのアッチとコロッケとうさん」の本に出てくるコロッケ(ふくにコロッケ)が主役です。コロッケの中には枝豆を入れ、福二小らしいおかずにしました。もちろんご飯は黒酢米玄です。

    豆腐は野田産、人参は千葉産、じゃがいもは北海道産です。

♪R4.10.20(木)の給食です



【献立】
ツナサンド
ぎゅうにゅう
わかくさポテト
ポークビーンズ
 今日は、おはなし給食10日目です。「ノラネコぐんだんパンこうじょう」の本に出てくるパン(ツナサンド)が主役です。ツナ缶のツナと玉ねぎをマヨネーズで和えた具をコッペパンにはさみました。子どもたちが大好きな調理パンです。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、大豆は千葉産、ジャガイモ、人参は北海道産です。

♪R4.10.19(水)の給食です

【献立】
こうやどうふそぼろどん
ぎゅうにゅう
いそかあえ
たぬきじる
みずようかん
 今日は、おはなし給食9日目です。今日の主役は、「ムジナ探偵局」の本に出てくる「みずようかん」です。甘さをおさえた小豆味に調え、のどごしがよくなるように柔らかく仕上げました。主食は、高野豆腐そぼろどんです。高野豆腐を小さな直方体に切り、味をつけてまぜこんだごはんです。
 ねぎは隣の畑産、ほうれん草、小松菜は東部地区産、さつま揚げは野田産、鶏肉は千葉産、高野豆腐は長野産です。