今日の給食

♪R5.1.23(月)の給食です


【献立】
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
コロ助のコロッケ
ごもくきんぴら
豆腐と大根の味噌汁
ポンカン
 今日から一週間は、「学校給食週間」です。今日のおすすめ献立は、「キテレツ大百科」のコロ助にちなんだ「コロ助のコロッケ」です。ジャガイモをゆでて、味の付いたひき肉と混ぜ合わせたたねを形作り、パン粉の衣をつけて油で揚げました。ジャガイモは、ミカンと同じくらいビタミンCが豊富な食材です。いざすすめやキッチン♪ 目指すはジャガイモ♪ これは、「キテレツ大百科」のテーマ曲です。コロッケを食べると思わず口づさみたくなった先生方は意外に多いと思います。
 長ねぎは隣の畑産、小松菜、キャベツは東部地区産、さつま揚げ、卵、豆腐は野田産、人参は千葉産、じゃがいも、玉ねぎは北海道産です。