今日の給食

今日の給食

♪9月19日(火)の給食です。

 さつまいもパン 牛乳 エッググラタン アーモンド和え 春雨スープ です。

 さつまいもパンは、ほのかな甘みでとてもフワフワしています。牛乳にとてもよく合いました。エッググラタンもチーズの風味とパン粉の香ばしさが一体となってとても美味しかったです。お昼の放送では、春雨スープに使われている春雨の名前の由来についてのクイズが出されました。このように、漢字で書けば…ですが、春雨の細くて透明な姿が、春に降る雨の様子に似ていることから、この名前になったとのことでした。

♪9月15日(金)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 厚揚げのごまだれがけ 小松菜の土佐和え 芋の子汁 なし(豊水) です。

 厚揚げのごまだれがけは、甘辛いたれが厚揚げによく絡み、ふわふわの食感でとても美味しかったです。デザートのなしは、とても甘く、みずみずしかったです。芋の子汁に使われている里芋の食べている部分は、サツマイモと同じく根に当たるそうです。(じゃがいもは茎の部分を食べています)

♪9月14日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 あじのトマトチーズ焼き フレンチサラダ イタリアンスープ オンレンジ

 今日の給食に出ている「あじ」は味がいいから「あじ」になったと言われています。あじには「ぜいご」と呼ばれるとげとげのうろこがついています。あじをさばくときには気をつけてくださいね。

 

♪9月13日(水)の給食です。

    

     

福二カレー 麦ご飯 牛乳 納豆あえ サイダーゼリー です。

 今日は給食試食会でした。給食試食会に参加された保護者の方からメニューの希望をとり、希望の多かった福二カレーとサイダーゼリーを本日の給食にお出ししました。皆さん美味しそうに召し上がっていました。学生以来久しぶりの給食という方もおり、喜んでいただけて嬉しく思います。

♪9月12日(火)の給食です。

 

 ポテトミートサンド 牛乳 おからキッシュ 実だくさんスープ 黒糖ビーンズ です。

 ポテトミートサンドは、ほのかなカレー風味がしてとても食欲をそそります。子どもたちも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。ポテトミートサンドに使われているじゃがいもは、黄色の食品の仲間で、でんぷん(糖質)を多く含み、熱や力のもとになります。