今日の給食

今日の給食

♪10月31日の給食です。

 ひじきご飯 牛乳 ししゃものピリ辛焼き もやしとコーンのおひたし 「きょうふ」のみそ汁 かぼちゃプリン です。今日はハロウィンメニューです。ハロウィンにちなんで「かぼちゃプリン」(パンプキンではないのが良いです…)と、「きょうふ」のみそ汁を出しました。

 みそ汁が少し赤く染まっていることが、このHPの写真から伝わるでしょうか。この赤(ピンク)色は、「調理員さんの血を使って…」では当然なく、ビーツという野菜を使って出しました。ビーツは、一見かぶや大根に似ていますが、実はホウレンソウの仲間であるとのことです。自分が子どもの頃「恐怖のみそ汁」というダジャレ怪談がはやりましたが、今日のみそ汁には「お麩」が使われており、まさに「今日、麩のみそ汁」でありました。