今日の給食

今日の給食

♪R3.4.13(火)の給食です

【献立】
とりごぼうごはん  ぎゅうにゅう
あじのいちやぼし キャベツのごまあえ
ちゅうかスープ  グレープフルーツ

 とりごぼうごはんには、鶏肉、人参、しいたけ、インゲン、ごぼうを入れました。ごぼうは、薄くスライスしているので苦手な子も食べられるように工夫しました。もちもちしたごはんの食感が楽しめる献立です。ちゅうかスープには、タケノコ、きくらげ、人参、玉ねぎ、長ねぎなどたくさんの具材を入れました。ショウガとニンニクを隠し味に使いました。風味のあるスープです。
 ねぎと鶏肉が千葉産です。

 

 

♪R3.4.12(月)の給食です


【献立】
五目ソース焼きそば ぎゅうにゅう
キャラメルハニーナッツ
こふきいも はくさいとあさりのスープ
オレンジ

 五目焼きそばは、いか、エビ、豚肉、キャベツ、人参、小松菜など、具をたくさん入れた焼きそばです。こふきイモには、じゃが芋本来の甘さが引き立つように、ほんのりとした塩味をつけました。はくさいとあさりのスープは、今が旬のあさりの旨味を楽しめる具沢山スープです。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、焼きそばは野田市の張替製麺の面です。デザートは、ブラッドオレンジです。

♪R3.4.9(金)の給食です



【献立】
春の炊き込みご飯
ぎゅうにゅう 魚のパイ焼き
ピーナツ和え いちご
とうふのすまし汁

 春の炊き込みご飯は、お赤飯にコーンを入れて作りました。コーンの甘みが感じられる炊き込みご飯です。魚のパイ焼きに使った魚は、ニュージーランド産のホキです。塩気のある白身魚をパイ生地で包んで焼きました。とうふのすまし汁には、野田市1970年創業の八木橋の職人さんの手造りなるとを入れました。なるとのピンク色が春らしい彩のすまし汁です。
 ほうれん草は千葉産です。

 

♪R3.4.7(水)の給食です



【献立】
メンチカツバーガー  ぎゅうにゅう
ごまちくサラダ
チンゲンサイのクリームスープ
カリッとこざかな

 メンチカツバーガーは、キャベツをたっぷり入れ、手作りメンチカツをはさんだバーガーです。チンゲンサイのクリームスープには、千葉産の牛乳とパセリと山形県産の生のマッシュルームを入れました。クレープは、進級と入学のお祝いとして、包装に「おめでとう」の言葉が入っています。
 玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.3.19(金)の給食です


【献立】
プルコギどん ぎゅうにゅう
こまつなごまいため
むらくもじる オレンジ

 プルコギどんには、しめじ、にんじん、たまねぎ、切り干し大根、グリンピースの具を入れました。切り干し大根のシャキシャキした食感を楽しむことができる献立です。むらくもじるには、豆腐とたまごとほうれん草を入れました。ふわふわしたたまごの食感を楽しめる献立です。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、ねぎと小松菜は千葉産です。
 本日が、令和2年度の給食最終日でした。
 

♪R3.3.17(水)の給食です



【献立】
ふくにかつカレー ぎゅうにゅう
わかめのごまあえ こうはくゼリー

  福二カツカレーのかつには、鶏肉を使っています。カレーには、セロリを細かく切って入れました。ワカメの胡麻和えは、ワカメとほうれん草をたっぷり入れて、ごまで和えました。こうはくゼリーは、6年生の卒業祝いです。今日の給食が6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

♪R3.3.16(火)の給食です


【献立】
なのはなごはん ぎゅうにゅう
なまあげのオイスターいため
小魚ごまアーモンド
たぬきじる もりもりフルーツ

 なのはなごはんは、菜飯に炒り卵をのせ「菜の花」に見立てました。たぬきじるには、油揚げ、練り物、えのきだけ、人参、ねぎなどたくさんの具材を入れました。しょうゆベースに、具材の出汁が合わさった味付けです。ねぎ、いちごは千葉産です。

♪R3.3.15(月)の給食です


【献立】
ごまチーズトースト ぎゅうにゅう
ペンネソテー
チンゲン菜のクリームスープ
カリッと小魚
グレープフルーツ

 ペンネソテーには、たんぱく質豊富な大豆をいれトマト味に仕上げました。チンゲン菜のクリームスープには、たくさんの野菜を入れました。特に、チンゲン菜のシャキシャキ感を残した火の入れ方をしています。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、ニンニクは千葉産です。
 

 

♪R3.3.12(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
野菜たっぷりチャプチェ
ぎょうざピザ
かぼちゃのバターに マーボーじる

 ぎょうざピザは、ぎょうざの皮を使った、一口サイズのピザです。野菜たっぷりチャプチェは、たけのこやしいたけ、チンゲン菜などたくさんの野菜を入れたチャプチェです。かぼちゃは、バターで煮てまろやかな味に仕上げました。
 ねぎとチンゲン菜は、千葉産です。
 

♪R3.3.11(木)の給食です

【献立】
あぶらふ丼 ぎゅうにゅう
きゃべつとじゃこのあえもの
とうにゅうのやさいじる
りんご

 油麩丼は、お麩、玉ねぎ、しいたけ、長ねぎ、卵を甘辛く味付けをして、ごはんにのせて食べます。別名「仙台麩丼」と言って、10年前の今日起こった東日本大震災の被災地である宮城県の郷土料理です。いつものように給食を食べられることに感謝しながら食べてもらえるように、本日の献立にしました。きゃべつとじゃこのあえものは、6年生のリクエスト給食です。とうにゅうのやさいじるには、10種の具材を入れました。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、大根、人参、ねぎは千葉産です。

♪R3.3.10(水)の給食です


【献立】
野菜たっぷり福二ラーメン
ぎゅうにゅう  だいこんサラダ
もちもちドーナツ
デコポン まっちゃ大豆
 
 ラーメンには、人参、小松菜、ねぎ、白菜、ニラ、ウズラ卵が入り、野菜たっぷりです。もちもちドーナツは、米粉を使っています。噛むたびにもちもちとした食感が味わえるドーナツです。
 玉ねぎ、小松菜は隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.3.9(火)の給食です



【献立】
げんまい入りごはん ぎゅうにゅう
もうかざめのフライ リヨネーズポテト
やさいたっぷりじる サイダーゼリー

 最近、もうかざめのフライは、スーパーの鮮魚コーナーでもよく見かけるようになった「もうかざめ」を使ったフライです。「もうかざめ」は、低脂質、高たんぱくなヘルシーな食材です。白身魚や鶏肉のような味わいです。リヨネーズポテトは、ハムやポテトや玉ねぎを使ったフランス風献立です。
 玉ねぎは隣の畑産、大根は千葉産です。



  

♪R3.3.8(月)の給食です



【献立】
きなこ揚げパン ぎゅうにゅう
カレーポテト だんごぞうに
カリッとこざかな  はるか

 きなこ揚げパンは、6年生のリクエスト給食です。6年生にとっては、小学校生活最後のきなこ揚げパンでした。子どもたちが大好きなこのパンは、福二小で大人気です。だんごぞうにには、人参、小松菜、しいたけ、白菜を入れ、お餅だんごを入れました。
 小松菜と玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.3.5(金)の給食です



6年生お楽しみ給食


【献立】
えびクリームライス ぎゅうにゅう
ブロッコリーサラダ ハイチーズ 
キャラメルハニーナッツ 

 クリームライスは、バター風味のキャロットライスに、えびクリームのルーをのせて食べます。ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他にも、キャベツと小松菜、ハム、角切りのチーズ、ひじき、ヨーグルトを入れコクを出しました。キャラメルハニーナッツは、アーモンドとカシューナッツとクルミをはちみつでからめました。
 玉ねぎは隣の畑産です。
※今日は、6年生の豪華お楽しみ給食でした。プラスαで、唐揚げなどをつけました。

♪R3.3.4(木)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
なっとうあえ やきししゃも
はるのとんじる
キャラメルプリン

 納豆和えは、6年生のリクエストメニューです。きゃべつ、小松菜、細く切ったたくあんを刻み納豆で和えました。はるのとん汁は、野菜と豚肉、豆腐が入った味噌味の汁物です。キャラメルプリンは、キャラメル味の甘いデザートです。
 小松菜は隣の畑産です。

♪R3.3.3(火)の給食です


【献立】
ちらしずし ぎゅうにゅう
おかうおしょうゆづけ
ピーナツあえ すまし汁
ひなあられ
 
 本日は、3月3日〔ひな祭り〕です。赤魚は、おめでたい時のお魚です。噛むたびに赤魚の甘味が感じられる献立です。お祝いの膳におなじみのちらし寿司には、縁起の良い食べ物とされるれんこんをいれました。油揚げ、インゲン、人参、卵、かんぴょう、しいたけ、のり、ショウガなど、たくさんの具材が入ったにぎやかちらし寿司です。
 ほうれん草は隣の畑産、菜花は千葉産です。

 

 

♪R3.3.2(火)の給食です



【献立】
ぶたキムチやきそば ぎゅうにゅう
ココアビスキュイパン
きくらげとたまごのスープ
くきわかめのすのもの
せとか

 本日のぶたキムチやきそばは、すりごまを入れてまろやかな味にしました。ビスキュイパンとは、二度焼きされたパンのことです。ココアビスキュイパンとは、名前の通りココア味の二度焼きされたパンのことです。くきわかめのすのものは、子どもたちが普段食べ慣れない茎わかめを主にした酢のものです。甘酢で和えました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は千葉産です。

♪R3.3.1(月)の給食です


【献立】
とりごぼうピラフ ぎゅうにゅう
ひじきのチーズサラダ
はくさいのクリーム煮
味噌大豆 グレープフルーツ

 とりごぼうピラフは、鶏肉とたくさんの野菜を入れたピラフです。ささがきにしたごぼうを入れて風味を出しました。ピラフの上に、はくさいのクリーム煮をかけて食べている子が多かったです。ひじきのチーズサラダは、小さいさいころ状に切ったチーズを入れたこくのあるサラダです。
  玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.2.25(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん  ぎゅうにゅう
大豆入りまつかぜやき
ワカメとツナのサラダ
さつまいものみそしる
いよかん

 まつかぜやきとは、和菓子の松風のような見た目をした料理のことです。今日の献立の大豆入りまつかぜやきは、その名の通り、大豆をたくさん使っています。味噌や砂糖を使って味付けをし、白ごまをアクセントにしました。ワカメとツナのサラダは、大根とワカメとほうれん草をツナで和えたさっぱりしたサラダです。
 ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、さつま芋と大根は千葉産です。
 

♪R2.25(木)の給食です



【献立】
バターライス ぎゅうにゅう
ホットパイシチュー
じゃここんぶサラダ
カリッとこざかな

  バターライスは、野菜嫌いな子でも食べられるように、人参を細かく刻んで入れました。ホットパイシチューは、パイ生地をくずすと、中からクリームシチューが出てきます。生地とシチューを混ぜ合わせて食べると楽しい献立です。
 玉ねぎは隣の畑産です。小松菜、キャベツは東部地区産です。

♪R3.2.24(水)の給食です



【献立】
ふくにおにぎり  ぎゅうにゅう
きのこけんちん汁
ほうれん草ナムル
きなこのブラマンジェ

 ふくにおにぎりは、かつお節としらすと揚げ玉を入れたおにぎりです。きのこけんちん汁は、10種の具材(とうふ、鶏肉、大根、人参、インゲン、里芋、ねぎ、ヒラタケ、しめじ、ごぼう)を入れて、醤油味に仕上げました。ほうれん草ナムルには、ほうれん草と白菜、のり、白ごまが入っています。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産、里芋、大根は千葉産です。

♪R3.2.22(月)の給食です


【献立】
まーぼーうどん ぎゅうにゅう
こまつなケーキ じゃがいもサラダ
アーモンドカル はるか

  「まーぼーうどん」は、ひき肉や豆腐、しいたけ、たけのこ、ねぎが入ったマーボー豆腐とうどんをからめた汁なしうどんです。もちもちとしたうどんの食感が感じられる献立です。こまつなケーキには、今が旬のカルシウムいっぱいの小松菜を入れました。甘さをおさえたケーキです。「はるか」は、ミカンの一種です。ヒュウガナツが種子親、ナツミカンが花粉親の雑柑類です。少し、種が多めでしたが、子どもたちは上手に食べていました。
 じゃがいも、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.19(金)の給食です



【献立】
チャーハン ぎゅうにゅう
だいずのはるまき
ちゅうかスープ
フルーツヨーグルト
  
 だいずの春巻きは、細かくした大豆を入れた餡を中に入れて揚げて作りました。ちゅうかスープは、キャベツ、人参、長ねぎ、たけのこ、きくらげ、とうふが入った具沢山のスープです。フルーツヨーグルトには、もも、バナナ、みかん、リンゴ、パイナップルの5種類のフルーツを入れました。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは隣の畑産です。

  

♪R3.2.18(木)の給食です


【献立】
きつねごはん ぎゅうにゅう
ちくわとこんにゃくのみそいため
白菜スープ
グレープフルーツ

  きつねごはんは、甘辛く煮た油揚げと人参と鰹節が入った炊き込みご飯です。ご飯の上に細く切った海苔をのせました。白菜スープは、旬の白菜を入れ柔らかくなるまで煮込んで作ったスープです。木綿豆腐や人参、ベーコンの旨味も合わさったあったかメニューです。仕上げに乾燥パセリを入れました。玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.17(水)の給食です



【献立】
ふくにカレー ぎゅうにゅう
お豆のサラダ サイダーゼリー

 今日のふくにカレーには、里芋が入っています。里芋は素揚げにし、鶏肉を入れました。いつもと一味違うカレーです。サイダーゼリーには、ミカンを入れ、彩り良くしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、里芋は千葉産です。

♪R3.2.16(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふりかけ 大豆とひじきの煮物
かぶとあつあげの味噌汁
ぽんかん
 
 大豆とひじきの煮物には、たくさんの食材が入っています。具材は、大豆、ひじき、人参、ちくわ、こんにゃくです。甘辛で煮込んだ煮物ですので、げんまいいりごはんがすすむ献立です。かぶとあつあげの味噌汁には、今が旬のかぶとかぶの葉も使っています。じゃがいもは隣の畑産、かぶは千葉産です。
 

♪R3.2.15(月)の給食です


【献立】
チョコパン   ぎゅうにゅう
もやしときくらげのサラダ
はくさいとあさりのスープ
かみかみだいず

  2月14日は、バレンタインデーでした。本日は、コッペパンにチョコレートをかけて作ったチョコパンです。大きな口を開けて食べている子、ちぎって食べてる子、食べ方は様々でした。あさりとベーコンの旨味を生かしたスープには、ほうれん草と白菜と人参を入れました。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.12(金)の給食です



【献立】
玄米入りごはん ぎゅうにゅう
さんまのまつまえに
きりぼしだいこんの中華炒め
はくさいとチンゲン菜のスープ
はるみ

 さんまのまつまえには、骨まで食べられるように炊いて作りました。切り干し大根の中華炒めは、少し長めの切り干し大根と人参とエリンギとニラを入れ、中華味にしました。はくさいとチンゲン菜のスープは、具だくさんです。玉ねぎと白菜は隣の畑産、人参は千葉産です。

♪R3.2.10(水)の給食です


【献立】
ふくにパン ぎゅうにゅう
だいこんとほうれん草のフレンチサラダ
ミルクポトフ
焼きこざかな

    ふくにパンは、じゃが芋とベーコンと角切りチーズが入ったジャーマンポテトパンです。ミルクポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンと、細かく切ったピーマンとセロリが入っています。ピーマンとセロリが苦手な児童も、食べやすい牛乳仕立てのポトフです。
 じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。ねぎ、大根は千葉産です。

 

♪R3.2.9(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふくにメンチカツ 
こんにゃくいために
えのきのみそしる
ネーブル

 ふくにメンチカツは、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、白菜、ニンニクが具に入った柔らかいメンチカツです。味噌味のたれをつけ、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとご飯がすすむ献立です。えのきの味噌汁は、小松菜、玉ねぎ、油揚げ、えのき、長ねぎ、じゃがいもが入った具沢山スープです。じゃがいも、玉ねぎは、隣の畑産です。小松菜と白菜は東部地区産です。
   

♪R3.2.8(月)の給食です


【献立】
コーンピラフ ぎゅうにゅう
さかなのマヨネーズやき
ナッツごぼう
まめとはるさめのスープ

 まめとはるさめのスープには、はるさめ、えのきだけ、人参、長ねぎ、小エビを入れ、栄養価の高いひよこ豆とトマトを入れました。トマトのほのかな酸味が感じられるスープです。ナッツごぼうは、揚げたごぼうスライス、かたくちいわし、カシューナッツをきび砂糖を使ってからめ、黒ゴマを混ぜて作りました。さかなのマヨネーズ焼きには、「ホキ」という魚を使っています。玉ねぎは隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.5(金)の給食です

【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
さばのかんこくふう 
きゃべつとじゃこのあえもの
キムチスープ
りんごコンポート

 きゃべつとほうれん草にじゃこを和えた「きゃべつとじゃこのあえもの」は、じゃこの塩気でほどよい味付けにしました。キムチスープには、人参、ワカメ、えのき、長ねぎ、豚肉、ニラを入れた具沢山スープです。辛さをおさえて食べやすくしました。体が温まる献立です。シロップ漬けしたりんごのコンポートがデザートです。ほうれん草は隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.4(木)の給食です


【献立】
ぶたにくとごぼうのごはん ぎゅうにゅう
だいこんグラタン とうふのすまし汁
グレレープフルーツ

    ぶたにくとごぼうのごはんは、子どもたちが食べやすい適度な甘さの味付けです。だいこんグラタンには、拍子切りで薄く切った大根を入れました。ホワイトソースに大根、ほうれん草、ベーコンを混ぜ、チーズをかけて焼いたヘルシーグラタンです。グレープフルーツは、食べやすいように切り方を工夫しました。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産です。大根は千葉産です。

 

♪R3.2.3(水)の給食です

【献立】
きんぴら丼 ぎゅうにゅう
こまつなのマスタードあえ 
ごもくスープ
スイートスプリング

 きんぴら丼のきんぴらには、食物繊維豊富なごぼうとキクラゲ(きのこ)を入れました。こまつなのマスタードあえとごもくスープには、栄養価が高くカロテンの含有量が多い小松菜をたっぷり入れました。スイートスプリングは、「上田上州」に「はっさく」を掛け合わせてできたミカンです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.2(火)の給食です



【献立】
てまきずし  ぎゅうにゅう
いわしのまるぼし
さといものごまみそしる
ふくまめ

 今日は、2月2日の節分です。2月2日が節分になるのは、124年ぶりです。節分の日には豆まきをしたり、地方によっては恵方巻や節分イワシを食べる習慣があります。今日の献立は、節分にちなんだメニューです。手巻き寿司にはゆかりごはんを使いました。いわしは丸ごと焼き、骨まで食べられるように調理しました。福豆は、大豆です。いわしの骨や大豆は、のどに詰まると大変です。「よく噛んで食べるように」放送で注意喚起しました。人参、大根、ねぎは千葉産です。


♪R3.2.1(月)の給食です


【献立】
スパゲッティナポリタン
ぎゅうにゅう
白菜とりんごのサラダ
ほうれんそうと豆腐のスープ
カリッとこざかな
バナナ

 白菜とりんごのサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。酢の酸味とりんごの甘みが合わさり、噛むとシャキシャキとした食感が楽しめる献立です。ほうれん草と豆腐のスープは、ほうれん草と人参、豚肉、豆腐、卵を入が入った具沢山スープです。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産、人参は千葉産です。

♪R3.1.29(金)の給食です


【献立】
じゃこカツバーガー
ぎゅうにゅう ひじきのマリネ
みだくさんスープ
ミックスナッツ オレンジ

 今日の献立は、愛媛県の郷土料理です。地元のソウルフードでもある「じゃこ天」をかつ風にアレンジしました。たらのすりみとじゃこを混ぜて作っています。じゃこかつバーガーの中にチーズを入れ一緒に食べるとおいしくなります。玉ねぎ、ほうれん草、キャベツは隣の畑産、人参、かぶは千葉産です。

♪R3.1.28(金)の給食です


【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田っ子チキンもろみソース
ブロッコリーのおかかあえ
白菜スープ
黒ゴマプリン

 野田っ子チキンもろみソースには、野田の老舗の「もろみ」を使っています。「もろみ」は、醤油を作るために醸造した液体の中に入っている原料が発酵した柔らかい固形物のことです。もろみには、深い味わいがあります。チキンにもろみソースをかけ、野田っ子の味に仕上げました。白菜スープには、隣の畑産の今が旬の白菜をたっぷり入れました。白菜と玉ねぎは隣の畑産、人参と大根は千葉産です。
 
 

 

♪R1.27(水)の給食です


【献立】
長崎ちゃんぽん ぎゅうにゅう
米粉のカステラ
もやしのごまサラダ
いよかん

 長崎ちゃんぽんと米粉のカステラともやしのごまサラダが新メニューです。長崎ちゃんぽんは、豚肉、イカ、なるとまき、あつあげ、キャベツ、人参、ねぎなどたくさんの具を入れたスープと麺を一緒に煮込んだ麺料理です。米粉にのカステラには、もちもちとした食感が出るように米粉を使い、表面を甘くして食べやすくしました。小松菜を入れたもやしのごまサラダは、噛むたびにシャキシャキ感が感じられる噛み噛みメニューです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、ねぎと人参は千葉産です。
 

♪R3.1.26(火)の給食です

【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい
大根のキムチ和え 卵の中華スープ
花みかん

 「野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい」は、新メニューです。野田で採れたほうれん草をあんに混ぜた手づくりしゅうまいです。あんの中には、健康に良いとされるショウガを入れて蒸して仕上げました。大根のキムチ和えと卵の中華スープは、たくさんの野菜が入った「令和2年度給食週間」のメニューです。ほうれん草は、隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.1.25(月)の給食です


【献立】
しおむすび  ぎゅうにゅう
鮭の塩焼き  野沢菜の油いため
具だくさんの田舎汁
8Pチーズ

 本日は、新メニューのオンパレードでした。新メニューは、しおむすび、鮭の塩焼き、野沢菜の油いため、具だくさんの田舎汁です。二つの塩おおむすびに、鮭の塩焼きや野沢菜の甘醤油炒めを具として入れて、食べ方を工夫している子が多かったです。具だくさんの田舎汁には、大根、人参、里芋、カボチャ、厚揚げ、鶏肉、なめこを具に入れ、みそ味に仕上げました。人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.1.22(金)の給食です



【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
あじの一夜干し ごまだれサラダ
せんべい汁 バナナ
 
 せんべい汁は、子どもたちが大好きな汁物です。平たいせんべいを煮込むことで、適度にやわらかくふやけ塩気も丁度いい塩梅です。野菜をたくさん入れて具だくさんにしました。ごまだれサラダには、口に入れるとシャキシャキ感がダイレクトに伝わる小松菜を多く入れました。噛み応えのあるメニューです。ほうれん草と白菜は隣の畑産です。小松菜は東部地区産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

 

♪R3.1.21(木)の給食です

♪R3.1.21(木)の給食です

【献立】
 アーモンドトースト  ぎゅうにゅう
 ひじきのサラダ  ポトフ  カレーじゃこ

 ポトフには、豚肉、ウインナー、じゃがいも、にんじん、かぶなどたくさんの具を入れてボリューム満点に仕上げました。アーモンドトーストには、適度な甘みをつけてアーモンドのスライスをのせました。じゃがいも、玉ねぎは隣の畑産、かぶは千葉県産です。
 
 

♪R3.1.20(水)の給食です



【献立】
むぎごはん  ぎゅうにゅう
お豆のサラダ 福二カレー
ぽんかん

 今日は、福二っ子が大好きな「福二カレー」です。今日の福二カレーには、うずらのたまごとブロッコリーを入れました。ルーは、小麦粉をベースにした手作りです。麦には、白米の20倍の食物繊維が含まれていますので、麦ごはんは栄養満点です。サラダは、切り干し大根と大豆を入れた噛み噛み献立です。じゃが芋と玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産です。

♪R3.1.19(火)の給食です



【献立】
えびピラフ  ぎゅうにゅう
カシューナッツあえ
かぶとベーコンの豆乳スープ
すりおろしりんごゼリー

 「かぶとベーコンの豆乳スープ」には、今が旬のかぶと白菜を入れて煮込こみ、豆乳仕立てに仕上げました。ほうれん草ともやしの和え物には、栄養価の高いカシューナッツを入れ彩にコーンを加えました。デザートは、すりおろしたりんごの手作りゼリーです。玉ねぎ白菜は隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、かぶは千葉産です。

♪R3.1.15(金)の給食です



【献立】
ひじきごはん ぎゅうにゅう
焼きししゃも 田舎汁
れんこんのきんぴら
きなこもち

 今日の主食は、ひじきごはんです。ひじき、人参、こんにゃく、鶏肉が入った栄養満点のご飯です。焼き魚ときんぴらは、和食の定番です。きんぴらは、食感を楽しむことができる蓮根きんぴらです。ゴマを入れ風味をつけました。和風デザートの定番のきなこもちを添えました。

♪R3.1.14(木)の給食です


【献立】

とりにら丼  ぎゅうにゅう
千草和え 小松菜と卵のスープ
スイートスプリング

 とりにら丼は、揚げた鶏肉とにらと大豆を入れ甘辛の味付けの具をのせた、噛み噛みメニューです。はるさめとハムを入れ、ゆでたキャベツとほうれん草を入れた千草和えは、甘酢で和えてさっぱりした味付けにしました。デザートのスイートスプリングは、「上田上州」と「ハッサク」を交配し育成したミカンです。小松菜は、東部地区産、ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産です。


♪R3.1.13(水)の給食です

♪R3.1.13(水)の給食です

【献立】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 さわらのマヨコーンやき ほうれんそうのゆずあえ
 のだけんちんじる りんご

 「のだけんちんじる」は、とりにく、とうふ、さつまいも、ほうれんそう、にんじん、など具だくさんで、さっぱりとした味付けに仕上がっていた。
 さつまいもや大根は、千葉県産、小松菜やほうれん草は、野田市産です。

♪R3.1.12(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
松風焼き お酢あい
実だくさん味噌汁

 麦ごはんは、歯ごたえがあり栄養満点のご飯です。松風焼きには、白ごまと黒ごまをふりかけアクセントにしました。お酢あいは、大根、人参、ひじき、甘醤油で味付けした油揚げを入れて甘酢で和えて作りました。実だくさん味噌汁には、かぶ、人参、カボチャ、じゃがいも、ほうれん草を入れ、具だくさんの味噌汁に仕上げました。じゃが芋と小松菜は東部地区産、かぶは千葉産です。

♪R3.1.8(金)の給食です



【献立】
年明け七草うどん ぎゅうにゅう
切り干し大根のサラダ
手作り大納言ケーキ
小魚ごまアーモンド

 年明け七草うどんは、人参、大根、ウズラ卵、鶏肉、麩を入れ、お雑煮風の味付けにしました。大納言ケーキは、抹茶で色付けをして、甘い小豆を入れました。給食室で蒸した手作りケーキです。大根・ウズラ卵は千葉産です。