お知らせ

2023年4月の記事一覧

全国学力学習状況調査を実施

令和5年4月18日(火)、6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。
国語と算数の問題に取り組みました。


記述式の問題も多く、時間をかけて考えていました。
問題の文章から答えの手掛かりとなる部分を読み取ることが、大切になってきます。
普段の授業の中でも、考えの根拠となる部分が教科書のどこに書かれているのか確認していますが、なかなか難しいようです。
また、今年度の質問調査についてですが、中央小学校は5月1日にオンラインで実施する予定です。
今回の全国学力学習状況調査の結果は、夏頃に公表されると思われますが、質問調査と併せて、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

また、4,5年生も本日、野田市到達度調査を実施し、国語と算数の問題に取り組んでいました。


こちらの結果も出た際には、分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。