お知らせ

2023年4月の記事一覧

2~6年生は給食が開始されました

令和5年4月12日(水)、2~6年生は給食が開始されました。
新しい学級、新しい教室での給食が始まりました。
給食当番が手際よく配膳作業をしています。


他の人の配膳中は静かに待っています。
新しい学級での給食時のルールを確認する学級もありました。
今年度から牛乳のストローは基本使用しません。
ストローを使用しないことで、プラスチックの量が減らせて、エコにつながります。
担任の先生は、飲み口の開け方を丁寧に説明していました。


最初はとまどう子もいましたが、先生や友達のやり方をよく見て、上手に飲み口を開けることができました。


飲むときもゆっくり傾けながら上手に飲んでいました。
おいしく給食をいただきました。


明日からもおいしい給食が楽しみです。

 

1年生初めての学校生活

令和5年4月12日(水)、1年生が初めての学校生活を送りました。
今日は、登校後、朝の支度を6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら行っていました。
担任の先生と一緒に、靴箱やトイレの使い方、引き出しのしまい方などを確認していました。


また、担任の先生の話をしっかり聞こうとする姿が見られました。


下校時は、色別コースにわかれて帰ります。


今日は初めてだったので、色別隊形に並ぶのに時間がかかってしまいましたが、早く自分の並ぶ場所を覚えていってくださいね。


お家の方と一緒に登下校し、通学路の危険個所を一緒に確認してくださっている様子が見られました。
登下校時の見守り、ありがとうございます。
明日からも安全に登下校してください。

 

第151回入学式

令和5年4月11日、令和5年度第151回入学式が行われました。


今年度の入学式は、4年ぶりに在校生や来賓の皆様が参加しての式となりました。
新入生の入場です。
大きな体育館と式の雰囲気に少し緊張している様子が見られました。
校長先生からのお話です。


「おはようございます。」「ありがとうございます。」「ごめんなさい。」の3つの言葉を大切に生活していってほしいと話がありました。
最後には、ミニ太鼓を演奏し新入生の入学をお祝いしました。

来賓のPTA会長織原様から、あたたかい励ましの言葉をいただきました。
会長さんのあいさつのとおり、式に参加した6年生のお兄さん、お姉さんが新入生の皆さんのことを見守っていきますので安心してくださいね。
その後、6年生から歓迎の言葉と歌を披露しました。

続いて、担任紹介です。

担任の先生としっかりあいさつをすることができました。
終始和やかな雰囲気で式を終えることができました。


朝の受付時には、6年生の係児童が靴箱から教室への移動に付き添ったり、教室内でお世話をしたり、優しく接する姿が見られました。

明日からも、6年生児童が補助に行きます。
新入生の皆さん、早く小学校の生活に慣れていってくださいね。


式後、教室に戻って、学級担任から保護者の皆様へ小学校の生活について説明がありました。


提出していただく書類や準備していただくものが多くありますが、ご対応よろしくお願いいたします。
また、入学後しばらくは、午前中で下校します。
登下校時の見守り等へのご協力もよろしくお願いいたします。

 

入学式準備

令和5年4月10日、6年生と職員で明日の入学式の会場準備を行いました。

まず、3校時に6年生が体育館や新入生が使用する昇降口、廊下、教室等の清掃を行いました。


1年生が気持ちよく入学できるように、隅々まできれいに掃き掃除や拭き掃除をしていました。
最高学年として立派な姿です。


中央小学校は歴史ある校舎ですが、みんな古いものを大切にしながら使用しています。
体育館では、保護者席用の椅子を並べたり、紅白幕を設置したりしました。


その後、お花を設置するなど、職員で仕上げをして、素晴らしい会場となりました。


明日の入学式では、在校生代表として式に参加する6年生と中央小職員で111名の新入生をあたたかく迎えたいと思います。

 

6年生入学式参加に向けて

令和5年4月7日、体育館から歌声が響いており、覗いてみると6年生が入学式で行う歓迎の言葉と歌の練習をしていました。


先月は、在校生を代表して卒業式にも参列し、立派な態度で参加しました。
今回は最高学年となり、1年生を迎えます。
子ども達も、かわいい1年生が入学するのを心待ちにしています。
歌のプレゼントでは、やさしい表情で歌うことを意識して歌っていました。


これから1年生とは、様々な場面で交流を持ちます。
安心して1年生が学校生活を送れるよう、6年生が支援していきます!

令和5年度着任式・前期始業式について

令和5年4月6日、今年度転入された先生方を紹介する着任式と前期始業式を体育館で行いました。
転入職員10名(本日参加は9名)を新たに加え、チーム中央小で子ども達を支援していきたいと思います。+

 

始業式では、最初に担任発表、職員紹介がありました。
2年生から順に新しい担任の先生が紹介されました。


担任となった先生はどんな先生なのか子ども達は興味津々な様子です。
次に、校長先生から以下のような話がありました。


皆さん進級おめでとうございます。新しい学年のスタートの日ですね。
さて、校長先生は、2年間皆さんと過ごし3つのことをつよく感じました。1つめ!「元気な挨拶」ができる素晴らしい学校だな。2つ目!「一生懸命掃除をする」みんなで使うところを大切にしてくれる学校だな。最後に、3つめ。なんでしょうか?
みなさんも先生方も中央小学校を愛してくれているな。ということです。
じつは、みなさんも知っての通り、4月から中央小学校は151周年をむかえます。
150周年を2月に盛大にお祝いしましたね。4月から中央小学校は新しい気持ちでスタートするわけです。コロナ感染症の中、運動会をはじめとする行事や校外学習も、できることがどんどん増えると思い、先生方は準備をしています。
ぜひ、楽しみにしていてください。今年1年を通して皆さんがぐんぐんと成長できたらなと期待するとともに自分から進んで行事や取り組みに参加してほしいなと思っています。こんなことがやりたいというアイディアがあったら、ぜひ、校長先生に教えてくださいね。そのためにも、学校が楽しくなるように、隣にいるお友達を大切にしてよい意味で磨(みが)き合ってほしいなと感じています。新しい学級で隣にいるお友達と先生方と一緒に素晴らしい学校を作っていきましょう。お話を終わります。

最後に、本日より中央小学校のお友達となる転入生6名を紹介しました。


始業式後の学級開きの様子です。


教科書やお便り等、配付物も多く、時間が限られた中でしたが、どんな学級、学年にしていきたいのか担任の先生が子ども達にわかりやすく伝えていました。


来週入学する1年生を加えると総勢602名の児童と職員54名での令和5年度のスタートとなりました。
今日の出会いを大切に、1年間楽しい学校生活が送れるよう、職員一同で支援していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。