お知らせ

中央小学校からのお知らせ

6年 ふくべ細工

7月21日(火)今日は、宇都宮市からふくべ細工の先生を招いて、6年生がふくべ細工を行いました。

ふくべ洞の先生方

 ふくべは、夕顔の実です。夕顔の実の中身はかんぴょうとなります。かんぴょう巻きの「かんぴょう」ですよ。

 みんな、下書きのとおり、思い思いの作品を一生懸命つくりました。

下書きを書きます。

下絵をしっかりとかきます。

丁寧にいろをつけます。

どうです。すばらしい作品ができました!!

 

どれも、味がありますね。

先生にニスをぬってもらってますます素敵になりました。

 ひもをつけて完成です。「わーい!できたー!」

総合的な学習の時間 授業研究会

7月20日(月)

 今日は、6年の総合的な学習の時間「魅力ぎっしり!野田のまちプロジェクト~魅力を伝えて自分も相手も好きなまちに~」の授業研究会を行いました。

 「私は、野田のよさをあまり知らない。」「野田のよさをもっと知りたい。」

 まずは、「野田の魅力をみつけよう!」ということで、フィールドワークの計画を立てることになりました。

「野田のまちの、何が見たい?」「いろいろ見たし、いろいろ食べたい。」

「おととしの6年生が作ったガイドブック、すごく楽しい。」

「ここも、行きたい。」「へー、こんなお店があるんだな。」

「インターネットで調べると・・・・。」

3年前の6年生がつくったパンフレットを見て、行きたいところを白地図に書き込みました。

「たくさん見に行きたいな。」「歴史も知りたい。」「なかなか意見がまとまらないよ。」

たくさんの意見がでて、みんな意欲的に活動していました。

 

 

クワガタもいます

2年教室前の廊下には、ノコギリクワガタ(オス)がいます。

2年生は大喜び。みんな眺めています。

「どこにいるんだろう?」昼間は土の中にいてなかなか姿が見られませんね。

理科の「こんちゅう」の学習を終えた3年生がやってきて、

「ここが、あたま、むね、はらだよ。」

さっそく学習したことを2年生に教えていました。

 

 昨日まで、パセリの葉をむしゃむしゃ食べていたキアゲハの幼虫。

ガラスのケースから姿を消してしまいました。どこに行ったのでしょう?

3年生が見つけてくれました。テーブルの下のコードにいましたよ。

 ケースの隙間から逃げ出して、さなぎになる準備をしていたのです。

 月曜日はどうなっているかな?

野田市駅前通学路 安全教室

7月17日(金)

 今、野田市駅前が工事中です。それに伴い野田市駅前の通学路が変更になりました。

 今日は、校長先生による野田市駅前通学路の安全教室を行いました。

 

 自転車置き場前の道が通れないので、線路にそった道を歩きます。とても細いところがあるので、一列になって歩いてくださいね。小松崎校長が絵を描いて説明しました。

「はい。わかりました。」

「あと一年したら、とっても広い歩道ができるから楽しみにしていてね。」

「えー、卒業しちゃいます。」

「それはさびしいなー。」

 

野田幼稚園が裏校庭に遊びに来たよ

7月16日(木)今日は、お昼休みに,野田幼稚園のみなさんが裏校庭に遊びに来ました。

2年生と楽しく遊びました。

「中央小は広くて楽しい。」

おにごっこ・かけっこをして、思いっきり遊びました。

 足じゃんけんをやりました。

「また、あそぼうね。」「ありがとうございました。」

来年は、中央小に入学してきてください。待ってます。