お知らせ

中央小学校からのお知らせ

冬休み開けの全校朝会

 あけまして おめでとうございます

 1月7日(木)真冬の中央小に元気な声が帰ってきました。今日は冬休み開けの全校朝会を放送で行いました。

校長の話:今年の干支は牛です。牛は、畑や田んぼで働くのに、また物を運ぶのになくてはならない動物でした。人々の生活を助けてくれる、記憶力がよく、賢い動物です。今年は、牛のようにゆっくりでいいので、あせらずによく考えて行動して力をつける一年にしてください。

 転入生が3人も来てくれました。みんな拍手で迎えましたね。

 生徒指導主任の話:ディズニーランドが大好きという人がいると思います。そこで働く人は3つのことを大切にしているそうです。1つめは「あいさつ」2つめは「笑顔」3つめは「相手の目を見ること」。ディズニーランドが素敵な場所であるためにはなくてはならないことだそうです。今月の生活目標は「相手の目を見て先にあいさつをしよう」です。みんなで取り組めば、きっとみんなの中に気持ちのよい輪がひろがります。

 みんなで楽しい一年にしましょうね。

表彰式と冬休み前集会 

12月22日(火)校長室で表彰式がありました。

たくさんのお友達が表彰されました。

「わたしの願う家族・家庭」ポスター展 優秀賞

「みどりの絵コンクール」入選

「野田市読書感想文」佳作

 みんな素晴らしいですね。

 

12月23日(水)今日で、今年学校に来るのは最後になります。

 放送で冬休み前集会を行いました。

校長の話:冬休みは一年のまとめ、そして新しい一年を迎えるための大切なお休みです。たくさんの方の力をいただき、一年間無事にすごすことができましたね。

「親しき仲にも礼儀あり」どんなに親しい間でも、言ってはいけない言葉やしてはいけない行動があります。自分がされていやなことは家族も友達もいやですね。自分がされたらうれしくなる行動や言葉をたくさん使う冬休みにしてください。「終わりよければ全てよし」一年の締めくくり、優しい気持ちをいつもよりもって2020年を終えて、2021年を迎えてください。

生徒指導主任の話:冬休みに気をつけてほしいことが3つあります。

1 お金の管理 大金を持ち歩くのはやめましょう。子ども同士のお金の貸し借りは絶対にいけません。

2 インターネットの使い方 インターネットで友達のことをわるく言ったり、写真を載せたりしてはいけません。

インターネットは、おうちの人とよく考えて、使いましょう。

3 安全 暗く前に家に着くようにしましょう。交通事故や不審者、十分に気をつけ,自分の命は自分でまもることが大切です。

 

5年生は体育館で聞きました。

 楽しい冬休みをお過ごしください。新年、また元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

道徳の研究授業

 12月22日 今日は5年2組で道徳の研究授業を行いました。

「くずれ落ちただんボール箱」というお話についてみんなで考えました。

「親切とは何のためにするのでしょうか。」

おばあさん、「わたし」になって役割演技をしました。

おばあさんは「わたし」に、どんな気持ちでお礼を言ったのでしょうか。

おばあさんからお礼を言われた時、「わたし」はどんな気持ちだったのでしょうか。

親切にしたことが認められなくても、親切にすることができるでしょうか。

これから自分が人に親切にするとき、どんなことを大切にしていきたいですか。

どの子も集中して考え、たくさん手があがり、よく発表していました。

 

 

第1回水道ポスター展

野田市役所1階にて第1回水道ポスター展が開催されています。22日までです。

中央小の児童もたくさん賞をいただきました。

どれも、色とりどり、目を引く作品ばかりです。

ポスターを見ていると、野田市のおいしい水を飲みたくなりました。