お知らせ

中央小学校からのお知らせ

野田市自転車の正しい乗り方コンテスト

11月10日(水)今日は中央小学校で、野田市自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。

中央小からも選手が出場しました。コンテストは、学科試験と実技試験で順位が決まります。

 実技試験の様子です。

 実技はバッチリ、よくできました。

 結果は見事3位!2位に僅差で追いつきませんでしたが、他校はみんな5年生が出場しているのに、中央小は4年生が出場したので、大健闘です!!

 また、個人でも3位に入賞した選手がいます。素晴らしいです。

 表彰式の様子です。

 とても惜しかったので、悔しくて歯を食いしばる姿も見られましたね。でも、力を出し切ったので、最後はみんないい顔をしていました。

 3位、おめでとうございます。

3年生 みんなで取り組んだえだまめプロジェクト

11月9日(火)3年生の教室に、種博士をお招きし、えだまめを育ててわかったことを発表しました。

 エダマメを育ててわかったことをそれぞれが一冊の本にしました。

 それをもとに、各学級の代表10人が、発表しました。

 種博士のお話「ふしぎだな思ったことを大事にしてください。そして、本などで調べるものよいのですが、実際に自分の目で見て、においをかいで、手で触ってわかったことを大切にしてください。実感したこと、体験したことが一番大事です。」みんなお話に聞き入りました。

そしてお礼の気持ちを、言葉とお手紙であわらしました。「先生、ありがとうございました。」

 大きな拍手でいっぱいになりました。

お礼のお手紙、喜んでいただきました。

中央小まつり お弁当編

 今日は、手作りお弁当昼食。みんな、お弁当づくりのお手伝いをしました。おかずを自分でつくったという人もたくさんいましたね。高学年の中には、「ほとんど全部一人でつくった!」という人もいて、感心しました。

「自分でおかずを作った人!」「はーい。」

 

 「5時に起きました。」「おいなりさんの中身を詰めたよ。熱かった。」「スパゲッテイーをつくった。」「ハンバーグを初めて焼きました。」いろいろな感想が聞こえました。どれもおいしそう。みんな、がんばりましたね。

中央小まつり 展示編

 各学年が、生活科や総合の学習の時間での学習のあゆみを展示しました。

くすのき学級・しいのみ学級 学校の中を地図で表しました。どの教室になにがあるか、誰がいるかよくわかります。

1年 もう立派な一年生、発表も上手。楽しかった秋のたんけん、リースもとても素敵、絵も上手です。

2年生 大切に育てたサツマイモのつるで作ったリース。通学路たんけんでは、発見がたくさんありました。

3年生 「種の先生」から教えてもらいながら育てたえだまめ。わかったことを一冊の本にまとめました。

4年生 エコの視点で、自分たちの生活を振り返ります。私たちにできることは何かな。

5年生 パラリンピックを調べて、多くの感動を学びました。ガイドブックに体験コーナー、盛りだくさんです。

6年生 私たちの野田のまちは魅力がいっぱい。たくさんの人にこの魅力を伝えたい。クイズと地図でお楽しみください。

中央小まつり オープニングと工作編

11月6日(土)今日は待ちに待った中央小まつり!

オープニングは校長先生の太鼓です。みんなから大きな拍手が起こりました。

 

「中央小まつりがはじまるよ!」

続いて、お楽しみ工作タイム

スライム「わあ、のびるよー。」「ラメを入れてキラキラ。」

スノードーム「ラメを入れるのが難しい。」お友達と協力してつくりました。

どろだんご みんな真剣。コロコロ転がして、ツルッツルに。

カラフルフラッシュ万華鏡 「すごい、きれい!」「達成感があった!!」

 みんな素敵な作品ができましたね。あっという間に時間が過ぎていきましたね。