お知らせ

中央小学校からのお知らせ

2年生 スポーツ大会

5月25日(火)2年生がスポーツ大会を行いました。1年生のころから大きく成長した姿をご覧ください。

ゴールを目指して、みんな一生懸命走りました。そしてお次は、

レク走です。まずは、体でじゃんけん。思いっきりじゃんけんぽい!

 勝つまでがんばります。

 ミニハードルを跳んで、

フラフープをくぐり、ゴールを目指しました。みんな笑顔でたのしそう。

それから、みんなが楽しみにしていた「大玉運び」です。先生が「2回戦をします。」というと、みんなは大喜び。

 協力して大きな玉を運びました。落とさないで運べましたね。

 最後はダンスです。

 「ドラえもん」のダンスを披露しました。とっても上手に踊りました。ずっとずっと見ていたかったですよ。

 得点発表 上手に発表できました。みんなで、友達と自分に大きな拍手をおくりました。楽しい思い出がまたひとつできました。

 

 

6年生 スポーツ大会

5月25日(火)6年生がスポーツ大会を行いました。6年生が自分達で計画、実施したスポーツ大会です。

選手宣誓 バッチリ決まりました。

6年目のなのはな体操も上手にできました。

100メートル走「ラストラン」 力強い走りはどのレースも見応え十分。

レク走「運にかけろ」 まずじゃんけん、勝ったらなわとびと平均台 あいこはフラフープをくぐりスプーンレース、負けたらくじを引いて「人借り競争」。ルールを考えたのはもちろん6年生です。

玉入れ「1年生の頃を思い出せ、全力で玉入れ」 玉入れって、どうしてこんなに盛り上がるのでしょう。どうして、何年生になってもこんなに楽しいのでしょう。

棒引き「奪い取れ!本気の紅白バーゲンセール」棒を取り合います。

迫力があって、6年生らしさがでてます。たくましいなあ。

紅白対抗リレー「最後まであきらめるな、小学校最後の色別対抗リレー」

各学級の代表者が堂々と走り抜き、裏校庭に拍手が湧き上がりました。

閉会式 やりぬいた6年生。素晴らしい姿をみせてくれました。感動をありがとう!

給食前に、後片付けもがんばっていました。

3年 市内めぐり

5月21日(金)と5月24日(月)の2日間に分けて、3年生が校外学習「市内めぐり」を行いました。

 コロナ対策のために、学年を2つにわけてのバスの旅です。

 野田市のバス、あさかぜ号です。のんちゃんのイラストがついていました。のんちゃんは中央小の卒業生がつくったんですよ。

車窓から、土地の使われ方を学びました。

関宿城に着きました。美しい景色です。「中央小の周りとは全然違う景色だね。」

次は野田市役所です。

 市役所の方が詳しく説明してくれました。8階まで階段で上がりました。

「わあ、高いなあ。」「東西南北、景色が全然ちがうね。」「ぼくの家はあっちかな。」

野田市議場にも入れていただきました。みんな初めての場所です。興味は尽きません。「あのモニターは何ですか。」「動画を配信するためのものですよ。」「どうしてあの席だけ向きが違うんですか」「速記者のための席ですよ。よく気がつきましたね。」みんなたくさん質問しました。

百聞は一見にしかず。見学は素晴らしい学びです。

 

 

4年生 スポーツ大会

5月21日(金)今日は4年生のスポーツ大会です。

 4年生になったみんな。去年はソーラン節を踊ったのを思い出しました。あの頃より、ずいぶん大きくなりました。

 代表児童の言葉です。

 学級の友達から、鳴り物での声援が送られました。みんな精一杯応援しました。

50mじゃんけん走です。じゃんけんに勝ったら走っていけます。「ようし」意気込みが感じられました。

 やる方も、見る方も楽しい競技です。みんな笑顔ですね。このあと、学級対抗綱引きがあったのですが、写真がとれませんでした。(ごめんなさい。)

 そしていよいよリレーです。選手たちの素晴らしい走りに、大きな拍手が送られましたね。

 思いっきり体を動かした学年体育。楽しい思い出ができましたね。みんな満足顔です。