お知らせ

中央小学校からのお知らせ

アニメクラブ

学童の横の廊下は、アニメ作品の美術館に早変わり。

今にも動き出しそうな躍動感。

個性あふれるキャラクターの数々。

ほっこり、笑顔になりますね。

 やっぱり手書きの作品は、ひと味違います。みなさんの思いがあふれていて、見る人を引きつけますね。

たくさんの作品をどうぞご覧ください。

2年算数の学習

2年生が、算数の学習をがんばっていました。「二分の一とは、どういうものでしょうか。」

見てください、この手のあげ方!やる気が見えます。

 先生のお話を良く聴いて、考えています。

 初めて習う「二分の一」。はじめてのことを知る、それが学習の楽しさ、喜びです。

 このノートは、とても興味深い。発想がすばらしい。

 みんなの瞳が輝いていました。

英語の学習

 どの学年でも、英語の活動の時間があります。ALTの先生と担任の先生がいっしょに教えます。

  

 みんなノリノリ!

 

 楽しく学びます。会話を通して、美しい発音を先生から教えていただき、身につけます。

 

 英語の文章は、このようになりますよ。クイズを出し合って、答えるうちに、いろいろな言葉の意味がわかってきました。

 あっという間の時間でしたね。

 

3月の全校朝会

暖かい春の風を感じるようになりました。

今日から3月です。全校朝会を放送で行いました。

 今年もコロナの中、大変なことがたくさんありました。今までのようにいかず、やりづらいこともたくさんありました。それでも、みなさんは、工夫したり、努力したりして、たくさんの素晴らしい活動をやり遂げてくれましたね。本当にありがとうございました。

 この間の6年生を送る会も、大変素晴らしかったです。心に残りましたよ。

生徒指導の先生の話:今月の生活目標は「感謝の気持ちを表そう」です。2つのことをお話します。

1つめは、清掃です。教室や机、椅子など一年間使わせてもらったものに、感謝の気持ちをもってきれいにしましょう。

2つめは、あいさつです。地域の方、もりのほんだなの方、今までお世話になった人はたくさんいます。感謝の気持ちを伝えましょう。

 アクアワールドの魚たちもよくきいていました。

サケの放流

卵だったサケが体調4センチメートルほどに成長しました。もう、水槽では狭そうです。

魚が傷つかないように、おおきなビニール袋に入れて移動させました。

先生方が 利根川に向かいました。

 うまく泳いでいけるように、先生は長靴をはいて、川の中にいきました。

 体を傷つけないように、そっと放ちます。

みんな気持ちよさそうに、泳いでいきました。

 「元気でね。いつかきっと帰ってきてね。」