ブログ

べろべろばぁ

こんにちわ。また雪がチラついてきましたね。


あんなに暖かかったのにまた寒くなるとは。まだまだ寒い日が続くということですね。


さて、今日は歯科衛生士さんによる口腔ケアの茶話会に参加してきました。


今日の茶話会は男性の参加者が多い茶話会でした。


ガムを噛んで色の変化で咀嚼度を計測したり(特別なガムで1個100円とのこと)


模型を使い、正いい歯の磨き方や、入れ歯のメンテナンスの仕方を教えてもらいました。


また歯科衛生士さん手作りの図を使い、誤嚥性肺炎につて学び、

 


舌を使ったお口の周りのトレーニングや、早口言葉、歌を歌うトレーニングを行いました。

 

 


茶話会の最後には歯科衛生士さんより歯・舌・入れ歯用各種歯ブラシと入れ歯用洗浄剤をプレゼントしてもらいました。


いただいた歯ブラシで」歯を綺麗にし、教えてもらったトレーニングで鍛えていきたいと思います。