ブログ

元気いっぱい風の子

こんにちは、今回は老人クラブの仲間と二本松市の子供たちとの交流をご紹介します。

今回お邪魔したのは安達ヶ原ふるさと村の「げんきキッズパーク」という屋内遊戯施設で、「NPO法人子育て支援グループ
こころ」さんが行っている子育て支援活動に参加させていただくことになりました。

今年度の世代間交流活動は今回で最後ということで、今までの思い出話で盛り上がり、これまで以上に元気いっぱい遊ぼう
という雰囲気の老人クラブのみなさん。

本日の講師を務める渡辺さつき先生は健康体操指導士として活躍されており、子供だけでなく高齢者むけの運動にも精通されている
とのことで、体力のある子供たちと運動することにちょっぴり不安があった老人クラブの面々も安心です。


まずはみんな一列に並んでごあいさつ(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ


初対面ということで子供たちは若干緊張気味、|x・`)

 

お互いの心を解きほぐすために「むーすんで、ひーらーいーて」と歌のお遊戯を子供たちと楽しみました。

すると、あっという間に互いに手をつなぐほどに打ち解けました。

 
子供たちは本当に元気で体力が有り余っているようです。


お次の遊びは「連結電車」ということで、先生から「子供と大人のペアになってください」との指示が・・・。

いったいどのような遊びになるのでしょうか。

するとペアになった者同士でじゃんけんが始まりました。


どうやら負けた側が勝った側の後ろについて移動するというもので、なろほど、たしかに連結電車です。

 
最後にみんなでフラフープをケンケンパをして楽しみました。

 
元気いっぱいの子供たちの姿を見ていると自然と笑顔になりますね。

 

NPO法人子育て支援グループこころさん今回参加させていただき本当にありがとうございました。
子供たちと遊んで元気を分けてもらい気持ちも若返った気がします。
機会がありましたら次も┗|*´゜Д゜`|┛ヨッロ┏|*_ _|┓シックオネガイシマース