ブログ

平成29年度

3月1日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日はまるで台風が来たような荒れ模様の天気で、打ちつけるような雨音に今朝はびっくりしました。

そんな嵐のような天気でしたが、本日もボランティアさんの活動の様子をお伝えします。

今回は荷物の搬出という事で、できるかどうか心配しましたが、お昼頃には雨が上がり打って変わって青空になりました!

ということで、張り切って荷物の運び出し~

住民さんの思い出の詰まった荷物を丁寧に運びます。


そして新しいご自宅にお届け~

今までの思い出と共に気持ちよく新生活をスタートできるといいですね。

今回ボランティアに参加された皆さん、強風の中作業お疲れ様でした!
引続きご支援の程よろしくお願い致します。

3月1日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日はまるで台風が来たような荒れ模様の天気で、打ちつけるような雨音に今朝はびっくりしました。

そんな嵐のような天気でしたが、本日もボランティアさんの活動の様子をお伝えします。

今回は荷物の搬出という事で、できるかどうか心配しましたが、お昼頃には雨が上がり打って変わって青空になりました!

ということで、張り切って荷物の運び出し~

住民さんの思い出の詰まった荷物を丁寧に運びます。

そして新しいご自宅にお届け~

今までの思い出と共に気持ちよく新生活をスタートできるといいですね。

今回ボランティアに参加された皆さん、強風の中作業お疲れ様でした!
引続きご支援の程よろしくお願い致します。

2月25日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日は昨日と比べると気温自体は低いですが、風も穏やかで過ごしやすい感じがします。

そんな絶好のボランティア日和ということで、本日もボランティアさんの活動風景を
お伝えしますよ!

本日は除草及び伐採の作業と言う事ですが、敷地が広大なうえに草が1m以上の高さに伸びきっていて、枯草とはいえ非常に手間がかかりそうな気がします。

ですが、ボランティアさんは手慣れたもので、草で見えなかった向かい側の建物が姿を現しました。

枯草ということもあり、フレコンバック8袋ほどあれば間に合うかなと思いましたが、追加が必要になったと言う事で、私の見立ての甘さで、ボランティアさんに迷惑をかけてしまいました・・・。
\(_ _)ハンセイ

樹木も短く切りそろえまとめます。

あれだけあった草木も作業後にはこのとおり!全く違う風景になりました!

これを見たら依頼された住民の方もビフォー、アフターのあまりの違いに驚くと同時に、
喜ぶこと間違いなし!

本日作業されたみなさん遠方からお越しいただき本当にありがとうございました。
機会がありましたらまたご支援をよろしくお願いしますm(_ _)m

☆2月24日ボランティア活動☆

本日の浪江町内は、快晴!・・・・・・風は冷たし、ちょっと強し。。

さぁ!本日も元気にボランティア活動です!

 

本日は、おなじみ「ボランティアチーム援人」さんです! 10名参加で女性が3名。うち、1名は浪江町内初活動!ありがとうございます<(_ _)>

 

本日の活動は、庭木伐採です!本当に多い相談依頼内容です。

環境省では、7年間手入れが出来なかった荒廃物件(家屋)については、解体申請により解体しますが、庭木の伐採などは対象外です。

7年放置した庭木の成長は確かに凄いですね。

依頼主が朝、挨拶をして希望を伝え、出来ることをボランティアさんが活動する!

依頼主からの希望を聞いた後の、ボランティアさんのミーティングには、スムーズな活動の流れや役割の明確化、安全活動の徹底などが、にこやかながらも、どこかピリッとした空気になり、真剣さが伝わってきます。

この、朝の現場でのミーティングが1日の有意義な活動に繋がっているんだと強く感じた朝の光景でした!段取り八部とは正にこういうことですね♪

そして、活動は順調に進んでいき!

なんと!またも1日を想定していた現場を午前中で終了!

 

 

フレコンが11袋!

 「ボランティアチーム援人」さんのときは、毎度のことですが、午後は、一応用意していた次の現場へ!

 

午後の現場は、伐倒済みの竹の裁断です。

・・・実は、自分の見立てでは、50~100本未満と思ってまして(-_-;)

実際に、切りやすい場所まで移動してみると、300本はあったでしょう(*_*)

ボランティアさんには、事前に少ない本数を伝えていたため、大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

しかし、そんな大量な竹も見事に「援人」さんには仕上げて頂きました!

午後の活動現場は、家主が立ち会うことが出来ませんでしたが、完了報告をしたところ、大変感謝しておりました!

午後の現場も、もちろん安全第一で午後3時過ぎに終了!!本当に、お疲れ様でした<(_ _)>

午後には突然の雨もあり、風邪などにもくれぐれも気をつけてください!

 

また活動をお待ちしています(@^^)/~~~

岡山小学校に行ってきました(●^∀^)/

みなさん、こんにちわ*´∀`)ノ゛

今日は老人クラブのメンバーの方々と福島市にある岡山小学校にて「昔あそび」の交流会をして参りました。

まずは老人クラブのメンバーからご挨拶☀

(^・(I)・^)人(^・(I)・^)昔あそびのプロたちも子供たちの笑顔にニコニコです。

さて、今回の交流会では「こま回し、お手玉、おはじき、あやとり、福笑い」の5つの昔あそびに挑戦してもらいました。

こまにヒモをぐ~るぐる(^・(ェ)・^)上手くまけるようにコツを伝授中!

どうしたら同じように出来るのかな?(*゚◇゚)こども達も興味津々です

(o´∪`)o目隠ししながらひとつひとつ☀

福笑いにもマスクつけてあげるなんて優しい子供たちですね(●笑0∀<)

お手玉あそびもなつかしいですよね~☆

たくさん遊んだあとは今日の昔あそびの感想をきいて

参加した子供たちからはハイタッチしながら「また遊びに来てね」といわれ最後まで笑顔のたえない交流会でした☀

3月ボランティア活動について

3月の活動は、

10日(土)

17日(土)

18日(日)

30日(金)

31日(土)


活動調整中です!!


基本的に、庭木伐採、剪定、集積が主な活動となります。


参加、興味のある方は、お気軽に下記までご連絡ください!

 


namie.shyakyo04@gmail.com


電話0240-34-4685  担当:池崎

平日8:30~17:15 繋がります!

2月18日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日は北日本を中心に荒れ模様の天気になるとの予報で、浪江町は雪はなかったのですが風が強く、作業に影響を及ぼすのではないかと心配に・・・・って最近記事の出だしが同じようになってますね(; ̄д ̄)

そんな相変わらずの悪天候ではありますが、それをものともしないボランティアさんの勇姿をお伝えします。

そして現場の敷地は広く伐採する樹木も相当数あることから総勢27名ものボランティアさんに来ていただきました!

本日は庭木の伐採がメインで、斜面での難しい作業があることから依頼者の方との綿密な打ち合わせをします。

リーダーから作業内容と、強風の影響からくる作業場の注意等の伝達があったのち、作業開始!

皆さんが作業中、特に気になるのはやはり斜面の作業、素人目線だと一本切り倒すだけでも相当時間がかかるのではないかと思ったところ・・・・。

そこは熟練の技、まるで平坦なところで作業しているかのごとく、次々切り倒していきます。

思わず「倒れるぞー!(」゚O゚)」」と言いたくなる瞬間です。

こちらは切り倒す樹木にロープをくくりつけ伐採方向をコントロールする作業の様子です。

皆さん手慣れているとはいえ、切り倒した樹木を引き上げるのは一苦労です。

大きい樹木についてはその場でカットし、運びやすい形にして移動させます。

物量が相当あったのですが、あれよあれよという間に伐採された樹木が積みあがっていきました。

あれだけあった斜面の樹木もこのとおりきれいになくなりました!

本日参加されたみなさん悪条件の作業本当にお疲れ様でした。
また機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

民生児童委員定例会

2月13日は、浪江町民生児童委員協議会定例会が開催されました!

 

場所は浪江町!

 

しかし、前日は全国的に雪・・・・浪江町は全く雪が降りも積もりもしませんでしたが、出席率はグ~ンと減ってしまいました(^_^;)

 

さて、今回は「認知症サポーター要請講座」研修を行いました!

講師の話がとても上手で、皆さん笑いながらも食いつくように画面を見てました!

 

その後は、方部ごとに分かれての意見交換を行い、終了です。

浪江町には、民生児童委員が56名おり、県内の避難先で訪問活動を行っています。

訪問の際は、よろしくお願いします<(_ _)>

□■忍者ランドinおかやまこども園■□

(*゚▽゚)/どうもこんにちわ!

最近インフルエンザが流行っておりますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?

今日は先週の9日に福島市老人クラブと浪江町老人クラブの合同で行われた交流の様子をご報告いたします☀

今回は福島市にある「おかやまこども園」にて、児童たちと忍者ランドという遊び用具を使用して交流しました。

童たちには忍者になりきって様々なアトラクションに挑戦してもらいました☀

もぐった~り~(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )ころがった~り~

水中をイメージしたネットの下をくぐりながら通過したり∩`・◇・)∩

忍者ランドのほかにも、昔ながらの福笑いやヨーヨーなどで遊びました。

児童たちからのサプライズということでお茶をたててもらいました(*^□^*)

児童たちから素敵なプレゼントをいただき老人クラブのメンバーの方々も

楽し時間を過ごすことが出来ました(人´∀`).☆彡

まだまだ寒い日が続きそうですね、

朝晩は道路が凍りますので足元にお気をつけてください☀