ブログ

2月18日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日は北日本を中心に荒れ模様の天気になるとの予報で、浪江町は雪はなかったのですが風が強く、作業に影響を及ぼすのではないかと心配に・・・・って最近記事の出だしが同じようになってますね(; ̄д ̄)

そんな相変わらずの悪天候ではありますが、それをものともしないボランティアさんの勇姿をお伝えします。

そして現場の敷地は広く伐採する樹木も相当数あることから総勢27名ものボランティアさんに来ていただきました!

本日は庭木の伐採がメインで、斜面での難しい作業があることから依頼者の方との綿密な打ち合わせをします。

リーダーから作業内容と、強風の影響からくる作業場の注意等の伝達があったのち、作業開始!

皆さんが作業中、特に気になるのはやはり斜面の作業、素人目線だと一本切り倒すだけでも相当時間がかかるのではないかと思ったところ・・・・。

そこは熟練の技、まるで平坦なところで作業しているかのごとく、次々切り倒していきます。

思わず「倒れるぞー!(」゚O゚)」」と言いたくなる瞬間です。

こちらは切り倒す樹木にロープをくくりつけ伐採方向をコントロールする作業の様子です。

皆さん手慣れているとはいえ、切り倒した樹木を引き上げるのは一苦労です。

大きい樹木についてはその場でカットし、運びやすい形にして移動させます。

物量が相当あったのですが、あれよあれよという間に伐採された樹木が積みあがっていきました。

あれだけあった斜面の樹木もこのとおりきれいになくなりました!

本日参加されたみなさん悪条件の作業本当にお疲れ様でした。
また機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m