ブログ

園の様子

総合避難訓練に参加しました【うさぎ組】

8月26日(水)晴れのち曇り

こども園で総合避難訓練が行われ、子どもたちは保育者の話を聞いて落ち着いて避難することが出来ました。

自分の命を守るために必要な訓練であることが分かり、真剣に取り組んでいました。

避難訓練の後は、消火器の使い方を聞いたり、職員の消火訓練を観たりしましたにっこり

「〇〇先生、頑張れ~お知らせ興奮・ヤッター!

特別に、子どもたちも参加しましたにっこり

(将来、消防士になりたい子に限り参加が許可されましたお祝い・・ほとんどの子が手を上げていましたが苦笑い

 

最後に消防車や救急車を見学しました音楽

その中で、「どうやったら消防士になれますか?」という質問に「おうちの人や先生の話をよく聞いたり、好き嫌いしないように何でも食べたりするように!」というお話を頂きましたにっこり

 

部屋でもお医者さんごっこが大人気で、なりきって遊んでいます病院

「お熱がありますね~困る

「お注射しましょうね~泣く

とっても楽しそうですニヒヒ(お医者さんは・・・汗・焦る)

 

夏祭りごっこも盛り上がっています音楽

「お祭りには、ちょうちんがあるよね了解

「たこやきやさんもやりたいね~音楽

 

「ソースを塗って、のりをかけてキラキラ

「いらっしゃい!おいしいたこ焼きですよ~笑う

「チョコバナナも買ったよ~作ってみたいキラキラ

 「チョコ美味しそう~にっこり

りんご飴やわたあめ、焼きそば屋さんやかき氷屋さん

金魚すくいやヨーヨー釣りなど、楽しいお店がたくさん出来ましたにっこりイベント

言葉のやりとりを楽しみながら、なりきって遊んでいます花丸

 

水遊びでは、色水+泡で美味しそうなジュースが完成!

もちろん最後はこんな色になりますよね苦笑い

 

泡遊びを楽しんでいたので、普段遊んでいるバンダナやエプロンなどもお洗濯しました期待・ワクワク

よ~く洗って・・・汗・焦る

よ~くゆすいで・・・汗・焦る

しっかり干して・・・晴れ

 夏ならではの遊びを楽しんでいますにっこりキラキラ

 

 

水遊び 【りんご組】

 毎日暑い日が続いていますね汗・焦る 

そんな暑さにも負けずに「おはよーにっこり」と元気に登園してくる子どもたち!

「今日はお水遊びするの?」

毎日保育者に尋ねてきます。とっても楽しみにしているようです。

 

最近の子どもたちのお気に入りの水遊びをご紹介します。

    

   【食紅を使った色水遊び】

↓↓「見てみてーサイダーだよー」↓↓

 

↓↓「先生、イチゴジュースだよ!飲んでね」↓↓ 

  

↓↓「〇〇ちゃん、色が変わったよ。」↓↓

 

 色を混ぜると色が変わる変化を楽しむ姿も見られ、ジュース屋さんごっこを楽しんでいます。

 

    【寒天遊び】

 ↓↓「ひんやり気持ち-!」   「コップに入れたら、おいしそうじゃない?!」 ↓↓

 

 

 

 こどもたち作ったものを、大事に大事に見せてくれ、思い思いの場所で楽しんでいます。

 

友達との関わりも増えて、少しずつ一緒に遊ぶ楽しさを感じてきているようです。

暑さが続きますが、休息・水分をしっかりとりながら、過ごしていきたいと思いますにっこり

 

トウモロコシの観察

 

子ども達と育てているトウモロコシが、大きくなってきました。

 

 トウモロコシのてっぺんに咲いている『おしべ』から、茎の部分に花粉が落ちて・・・。

「みて!みて!白いプツプツがあるよ」

「ここ!!ここ!!」

「ほんとだ笑う

 

 

背比べすることが日課のようになっています。

「大きくなったね」「負けちゃった驚く・ビックリ

「こっちのは、まだ勝ってるよ」

 

スイカの苗の観察をしていると…

「花が咲いてるよ」「ここにもあった!!」

「スイカは、まだないね。」

 

 

 

実ができる日が待ち遠しい今日この頃ですにっこり

 

ごっこ遊びを楽しんでいます【うさぎ1組】

毎日どんより曇り空で、子どもたちの大好きな水遊びもなかなか出来ません・・・戸惑う・えっ

少しでも蒸し暑い日には、流しそうめんや雨ごっこ雨を楽しんでいます音楽

梅雨明けはいつになるか・・・

待ち遠しいですね晴れ

 

外遊びが好きな子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

最近は「ヘビ鬼」が人気です了解

ルールを覚えて楽しんでいます!

今日は、平均台やミニハードルを足してみました音楽

 

部屋では「ごっこ遊び」が人気です音楽

ケーキやピザを作って遊んでいたので、ピザ釜を作ってみると・・・

「熱くて取れないから」とか「ボタンが必要だね」など色々なアイディアが出て作る姿がありましたキラキラ

「ピザはチーズがとろけてないとね」

なんて通な発言もキラキラ

 

また、「お医者さんごっこ」も盛り上がってきましたキラキラ

聴診器で胸と背中の音を聞いてお辞儀

疲れる・フラフラ熱があるんですね!」

「元気になる注射をしましょう!衝撃・ガーン

「次の方どうぞ」待合室もあります(笑)

なりきって遊ぶ中で、友だちとイメージを共有しながら言葉のやりとりを楽しんでいます音楽

 

 

☆きゅうり畑に大きなカボチャを発見!!

(きゅうり苗が雨風で折れてしまい、そのままにしていたら台木のカボチャが大きくなりました笑う

「先生!メロン?」

「たまねぎ?」

「カボチャじゃない?」

予想しながら、生長を観察していますキラキラ

きゅうりも順調ですにっこり

アサガオも大きくなり、「グリーンカーテン晴れのち曇り」までもう少しです了解

きれいな花も咲いてきましたにっこり

これから花を遊びに取り入れていけたらと思いますキラキラ