2022年3月の記事一覧

【GIGA】お笑いクラブ「IPPONグランプリ」

【使用したもの】校内テレビ放送、動画編集ソフト、MicrosoftPowerPoint

お笑いクラブの発表第2弾「IPPONグランプリ」です。

クラブと5,6年生各学級の代表児童がお題に対するおもしろい回答を競います。

ロング昼休みに放送した30分を超える番組で全校のみんなが盛り上がりました。

「おもしろかったら手を挙げる」という視聴者参加型です。

お笑いクラブの活動をすると、いつも小学生が持つ力や可能性の大きさに驚かされます。

これからも八木北小の特色ある取り組みとして、みんなが「学校が楽しい!」と感じられるよう続いてほしいです。

【GIGA】6年校内学習

【使用したもの】クイズアプリ「kahoot」、zoom(オンライン国会見学)

延期となっていた校外学習を3月1日に予定していましたが、残念ながら中止となってしまった6年生。

代わりにオンライン国会見学やスライム作り、プールサイドでのお弁当、クイズ大会、学級レクなど、思い出に残る企画を楽しみました。

写真はkahootを使ったクイズ大会の様子です。代表児童が作ったクイズにどの学級も大盛り上がりでした。

【GIGA】5年算数

【使用したもの】カメラ機能

オープンスペースや廊下に5年生の姿が・・・

インタビューしてみると、算数の学習で「円柱」や「角柱」を探して写真を撮っているとのことでした。

従来は時間を決めて代数の限られているiPadやカメラを借りていたことを考えると、1人1台端末はかなり便利です。

【GIGA】5年道徳

【使用したもの】Jamboard(思考ツール「バタフライチャート」)、googleスライド、ブラウザよりデジタルシティズンシップに関する映像、ミライシード「オクリンク」

児童が主体的にICTとのつきあい方を考える「デジタルシティズンシップ」の学習です。

大人が一方的に禁止や制限をするのではなく、児童自身が考えることに重きを置いています。

日本語に訳されたデジタルシティズンシップに関する映像を最初に視聴し、

現実の世界と同じようにデジタルの世界でも、一人一人の行動が周りや世界に影響を与えることを実感しました。

話し合いでは「休校中のオンライン学習でチャット欄への投稿が授業の妨げになった」という問題点について、

思考ツール「バタフライチャート」を用いて、児童から挙げられたそれに対応する行動について、行動を起こすとどのようなメリット・デメリットがあるかを考えました。

学習の中で「良い判断」ができていたので、これからも「スーパーデジタル市民」になるためにデジタルとのつきあい方を考えていきます。

【GIGA】なのはな生活単元学習

【使用したもの】MicrosoftTeams

休校中の廊下を歩いているとなにやらいい香りが・・・

においの正体は、なのはなで行っていた調理実習でした。

ぎょうざの皮にコーンやハム、たまごなどを乗せてピザを作りました。

家庭とつなぎながら調理過程を確認し、みんなおいしい「ギョウザピザ」ができたようです。

うれしそうに見せてくれました。4校時の学習だったのでランチにぴったりでした!