10月2日(木)
「豚ごぼうごはん、大根の炒め煮、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳」
今日は「豚ごぼうごはん」です。1.5㎏のにんにくの皮をむいてみじん切りにし、豚肉と一緒に炒めました。千切りのごぼう、にんじんも炒めて調味料で味付けし、ごま、いんげんも入れ、炊いたごはんに混ぜ合わせました。にんにくが効いたきんぴら風の混ぜごはんに仕上がりました。にんにくの香りが、午前中から校舎にも広がっていました。
「大根の炒め煮」は、鶏肉、大根、にんじん、糸こんにゃく、さつま揚げを炒めて、だし汁と調味料で煮ました。煮えたら一度火を止めて釜の中に10分位置いてから配缶したので、大根がやわらかく、味が良く染み込んでいました。子どもたちもよく食べていました。
「白菜と油揚げのみそ汁」は、さば節でだしをとりました。白菜は煮過ぎないよう入れるタイミングを見計らい、最後に流山産の小松菜を入れて仕上げました。