ブログ

9月17日(水)

「シナガック、チキンアドボ、ポークシニガン、タホ、牛乳」

 今日は「フィリピン料理」です。男子 バレーボール世界選手権 が、9月 12日 からフィリピンで行 われています。「シナガック」は、にんにく、長ねぎのみじん切りを油で炒めて、といだ米と一緒に炊きました。

「チキンアドボ」は、鶏肉 をにんにくや玉ねぎ、しょう油 、黒砂糖、酢 などで煮込 んだ、フィリピンでも人気の料理 です。今日は、鶏肉をにんにく、玉ねぎ、調味料に漬け込み、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、クラスごとに数えた鶏肉に煮汁もかけました。子どもたちにも大好評で、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。鶏肉の煮汁をシナガックにかけて、「おいしいよ~!」と食べている子もいました。

「ポークシニガン」は、豚肉 や野菜 が入 った酸味のあるスープです。大根、里芋、トマト、なす、オクラなど、日本でもおなじみの野菜もたくさん使用しました。最後に、レモン汁を入れて仕上げました。酸味が苦手な子もいましたが、「フィリピンのおばあちゃんが作ってくれるから、よく食べるよ!」と言っている子もいました。

「タホ」は、豆腐 にタピオカと黒蜜 をかけたデザートです。今日は、黒砂糖を煮溶かした黒蜜でタピオカを煮て冷まし、角切りの豆乳デザートと混ぜ合わせました。子どもたちにも好評でした。