ブログ

9月22日(月)

「ナポリタン、卵と野菜のコンソメスープ、フルーツカクテル、牛乳」

 今日は「ナポリタン」です。玉ねぎ、にんじん、ウインナーなどの食材を炒めたら、トマトピューレやケチャップ、調味料も入れてさらに炒め、トマトの酸味をやわらげました。60㎏のスパゲティは、3回に分けて、約5分固めにゆで、炒めた具材に混ぜ合わせました。スパゲティと具材を均一にムラ無く混ぜ合わせるには、とても力のいる作業です。子どもたちには好評で、よく食べていました。

「卵と野菜のコンソメスープ」には、29㎏(約400コ)の鶏卵を使用しました。1コずつお椀に割り入れ、血液や殻が入っていないか確認しました。よく溶きほぐした卵は、再度殻などが入っていないか確認しながら、スープに少しずつ流し入れました。鶏肉や野菜に卵がフワッとからみ、やさしい味のスープに仕上がりました。

スープや煮物など、温かい料理を温かく提供するために、保温食缶を使用しています。蓋に付いているパッキンは、毎日はずして洗浄、消毒し、毎朝取り付けています。

「フルーツカクテル」は、約40缶の果物の缶詰と角切りのゼリーを混ぜ合わせました。缶詰は1缶ずつ中身を広げてみかんの種や異物が入っていないか確認してから混ぜ合わせました。教室では、おかわりの行列が出来ていました。