ブログ

今日の給食(令和6年度)

2月27日(木)

「ひじきごはん、小松菜とじゃこの卵炒め、けんちん汁、清美オレンジ、牛乳」

 

 今日は「ひじきごはん」です。千葉県産のひじきを使用しました。にんじん、油揚げ、ひじきを煮て、炊いたごはんに混ぜ合わせました。

「小松菜とじゃこの卵炒め」は、炒めて味付けした具材に、サッと下ゆでした流山産の小松菜、蒸したもやし、炒り卵、オーブンで焼いたちりめんじゃこを混ぜ合わせました。

「けんちん汁」は、根菜が入った具だくさんの汁物です。だしは、昆布とさば節でとりました。大根は流山産です。

「清美オレンジ」は、旬の果物です。3回洗って、4等分し、クラスごとに数えました。

給食時間には、給食委員会のTV放送を行いました。野菜が苦手な人が多いので、野菜の栄養と、野菜の花あてクイズを出しました。そして、毎日朝早くから給食を作ってくださった調理員さんに感謝状を送りました。6年生の給食委員会が6年間の感謝の気持ちを込めて文章を考え、まとめて1枚ではなく、ひとりひとりに渡したいという気持ちから、12人の調理員さんへ名前を入れてお渡ししました。教室で見ていた子どもたちからも拍手がおこりました。

2月26日(水)

「キャラメル揚げパン、豆のスパイシー炒め、さつま芋の米粉スープ、牛乳」

 今日は「キャラメル揚げパン」です。高温の油で揚げたコッペパンに、キャラメル味の砂糖とスキムミルクをまぶしました。揚げたてのパンにまぶさないと付きが悪くなるので、揚げる人とまぶす人が声をかけ合って仕上げていきます。1クラス分のパンを2回に分けて揚げるので、全校分で約70回揚げました。子どもたちの中には先週から楽しみにしていた子もいて、口のまわりを粉だらけにしながら、おいしそうに食べていました。

「豆のスパイシー炒め」には、大豆、白いんげん豆、赤いんげん豆、枝豆の4種類の豆を使用しました。豆は苦手な子も多いので、味付けにカレー粉を使用したり、ホイールマカロニを使用して目先を変えたりなどして食べやすくしました。 セロリは、葉ごと細かく刻んで使用しました。

「さつま芋の米粉スープ」には、千葉県産のさつま芋(シルクスイート)を使用しました。材料が煮えて味付けしたところに、溶いた米粉でとろみをつけ、流山産の小松菜を入れて仕上げました。

2月25日(火)

「豚肉と小松菜のあんかけごはん、鶏肉とキャベツの塩麹スープ、ヨーグルト、牛乳」

 今日は「豚肉と小松菜のあんかけごはん」です。流山産の小松菜を40㎏使用しました。農家の中山さんが朝早く届けてくださいました。小松菜は、根元を落として3回洗い、サッと湯通しして1口大に切りました。豚肉やにんじんなどを炒めて味付けし、とろみを付けたところに小松菜を混ぜ合わせ、色よく仕上げました。

「鶏肉とキャベツの塩麹スープ」は、キャベツやもやしなどたくさんの野菜が入ったスープです。塩麹を入れることで、鶏肉のうま味や野菜の甘みがよく出た、やさしい味のスープに仕上がりました。

「ヨーグルト」には乳酸菌が含まれていて、腸の調子を整え、免疫力をアップします。教室では、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。

 

2月21日(金)

「ごはん、さばのみそ煮、大根サラダ、豚汁、牛乳」

 今日は、5年2組の給食委員会が考えた献立です。旬のさばや、流山産の大根、小松菜を使用した献立を考えてくれました。昼の放送も、自分たちが考えた原稿を読みました。

「さばのみそ煮」は、旬のさばをみそなどの調味料で煮ました。臭み消しには、しょうがとねぎの緑の部分を入れました。さばに味を染み込ませるために、約1時間煮たら火を止め、15分釜の中に置いてからクラスごとに数えました。脂がのって味がよく染みたさばは子どもたちにも好評で、ほとんど食べ残しはありませんでした。

「大根サラダ」は、流山産の大根を43㎏使用しました。農家の大作さんが朝早く届けて下さいました。野菜や茎わかめのシャキシャキとした歯ごたえが残り、ごはんにも合うサラダに仕上がりました。

「豚汁」は、豚肉や根菜、豆腐が入った具だくさんの汁物です。寒い日にピッタリで、体が温まりました。

2月20日(木)

「カレーうどん、厚揚げの煮物、さつま芋スティック、牛乳」

 今日は「カレーうどん」です。うどんは、伸びないようにクラスごとにゆでて食缶に入れ、汁を注ぎました。だしは、昆布とさば節でとりました。カレーうどんは、子どもたちに好評で、よく食べていました。

「厚揚げの煮物」は、切った厚揚げを湯通しして、味が染み込みやすくしました。

「さつま芋スティック」は、千葉県産のさつま芋80㎏を千切りにして水にさらし、油でカリッとするまで揚げ、砂糖で作ったシロップと黒ごまをからめました。さつま芋の量が多く、カリッとするまで揚げるのには時間がかかりましたが、子どもたちは、スナック感覚でよく食べていました。