ブログ

学校の様子(令和7年度)

交通安全教室(1年生 3年生)

流山警察の方や地域の指導員の方々がいらして交通安全教室を開いてくださいました。

2時間目に1年生を対象に歩行時の交通安全について教えていただきました。

青信号でも周囲をよく確認してから手を上げて横断歩道を渡ることを体験を通して学ぶことができました。

3時間目は3年生を対象に自転車についての交通安全について教えていただきました。

自転車を乗る際には保険に入っていること、自転車の点検をすること、ヘルメットを着用すること、片手運転にならないことなど丁寧に教わりました。

映像を観ながら、事故の原因について考える時間もありました。

みんな積極的に交通安全教室に参加することができました。

6年生校外学習到着の会 4年生水泳学習

昨日校外学習の到着が遅くなってしまったので

計画していた到着の会を本日の1時間目に行いました。

実行委員中心に先生方の力を借りずに自分達で昨日の校外学習の振り返りとまとめをしました。

この校外学習の経験を生かし、最高の修学旅行を目指して、また今日から、1日1日を最高学年として過ごしてくれることと思います。

今日は絶好のプール日和です。

4年生が元気に楽しく水泳学習を行っていました。

シャワーを浴びる際は「頭〜胸〜背中〜・・・」と掛け声をかけながら、フリータイムには思い思いに水の中で動き回っていました。

 

6年生 校外学習(国会議事堂 科学技術館)

6年生が校外学習へでかけました。

行き先は国会議事堂と科学技術館です。

雨の予報でしたが、要所要所傘入らずに計画通り活動を進めることができました。

出発の会

国会議事堂到着 齋藤健議員さんから日本の未来のためにしっかり誰に投票するか見極めて選挙に行ってほしいとのお話を伺いました。

国会議事堂見学

特別体験プログラム

議員会館会議室にて昼食(国会カレー)

科学技術館グループ活動

協力し、絆を深める、学びの多い校外学習になりました。

 

中休み 6年生理科

今日は気温がそれほどは高くないので

中休みに元気に校庭や中庭で遊ぶ子供の姿が見られました。

育てている野菜やアサガオに丁寧に水やりをしながら観察する子もいました。

3時間目に理科室を覗くと6年生が顕微鏡で何かを観察していました。

メダカのエサとなるミジンコなどを見つけていました。

顕微鏡の世界に感嘆の声があちこちにあがっていました。

上手にタブレットに撮影することもできました。

 

1年生を迎える会動画視聴

5時間目に1年生を迎える会の動画視聴を行いました。

各学年がこれまでにしてきた1年生を迎える会の様子をお互いに見合い、

1年生を八木北小学校の1年生として温かく迎えたこと、1年生が上級生のお兄さんお姉さんに感謝していることを確かめ合う時間になりました。

児童会役員が中心となって、放送室から生放送をしたり、動画がきちんと配信されているかを確かめたりと責任を持って活動することができました。

6月20日 部活動の様子

今日の吹奏楽部の様子です。グループに分かれて練習をしていました。

廊下を通りかかると、となりのトトロの演奏が聴こえました。色々な楽器、パートに分かれて練習中でしょうか。とても綺麗な音です音楽

体育館ではバスケ部が活動していました。朝から身体を動かすのも気持ちがいいですねキラキラ

パスやシュート、1on1など試合を意識して練習していました。10月には大会があるので、優勝目指して練習を頑張ります急ぎ

6月19日 学校の様子

1年生、5年生は歯科検診がありました。

5年生はもちろん、1年生も怖がらず落ち着いて検診を受ける立派な姿が見られました。

歯科の先生方、いつも八木北小の子どもたちのためにありがとうございます。

3年生のあるクラスでは、書写ボランティアさんに教えてもらいながら、漢字の「二」を書いていました。

筆の使い方や片付けの仕方まで丁寧に教えてもらいました。子どもたちも、きれいに片付けまで終えることができました。細筆の使い方もバッチリです了解

ここ数日、気温が高い日が続いていますね。今日もこのプール日和に4年生の楽しそうな声が響いていました。

水に慣れるところから、ビート板で泳ぐ練習をしたり、冷たい水とっても気持ちが良さそうでしたキラキラ

プール中も熱中症予防のためにしっかり水分補給をおこなっています。

4〜6年生はクラブ活動がありました。月に一度の活動です。この時間を待っていたように楽しそうな様子が伝わってきます。

外運動のクラブは、今日は暑さで外に出られませんが、教室で試合観戦や作戦会議など、工夫して楽しんでいました体育・スポーツ

3年生楽しく学習を進めています

3年生の廊下を歩いていると何やら楽しそうな英会話が聞こえてきました。

会話相手を進んで見つけて好きなものを紹介し合う活動をしていました。

ALTの先生も担任の先生も一緒に夢中になって活動をしていました。

書写の授業をプロの書道の先生から指導をしていただいているクラスもありました。

小筆の使い方を丁寧に教えてもらっていました。

ロング昼休みに音楽室をのぞくと、休み時間の音楽室の使い方の指導を受けてから、

思い思いにリコーダーやピアノの練習、PCでの作曲などに取り組む児童の姿がありました。

熱中症予防で外での活動はできませんが、室内で充実した時間を過ごす様子がみられました。

音楽部朝練 1年生初めての水泳学習

今朝は音楽部の練習に常盤松中学校の吹奏楽部の先生がいらして指導してくださいました。

専門的な指導に音楽部の児童はいつも以上に真剣に、練習に熱が入っていました。

明日も指導していただけるそうなので、よりレベルアップを目指して楽しみですね。

今日は1年生が初めての水泳学習を行いました。

かなり暑い中だったので、いつもなら地獄のシャワーも今日ばかりは天国のシャワーのようでした。

1年生はしっかりと先生方の話を聞いて、水慣れを楽しく進めていました。

水泳学習3年生

今日は絶好の水泳学習日和です。

3年生が気持ちよさそうに楽しそうに水泳学習を進めていました。

だるま浮き、大の字浮き、水中歩行、泳いで移動など

前回よりもバリエーションも増えて活動をしていました。