2025年9月の記事一覧
【今日の給食】中華ウィーク最終章⭐︎栄養満天メニュー!
今日のメニューは、ごはん、根菜酢鶏、野菜の中華スープ、冷凍みかんでした⭐︎
この日は3年1組の生徒に、「今日のイチオシメニューは?」と聞くと、「スープです!」と即答!「野菜本来の味をそのまま味わえ、スープとマッチしてとても美味しかったです!」と、大満足のようす!素材の味を楽しめるなんて大人ですね〜!すっきりとした味わいで心温まる一杯でした!
すぶた?と見せかけてお肉は鶏肉!豚肉にはないぷりっとした食感がボリュームを演出。根菜類中心にタマネギ、タケノコ、レンコン、にんじん、ピーマンなどの野菜の甘みがお酢の酸味と相まってまろやかなおいしさになっており、ごはんがすすんでしまいました!
酢鷄→ごはん→スープ→酢鷄→ごはん→スープ…の無限ループ!そして最後に冷凍みかんで爽やかに今週の給食を締めくくりました!来週の給食も楽しみです!
【今日の給食】中華ウィーク第二幕☆いろどりメニュー♪
今日のメニューは、高菜チャーハン、チキンチキンごぼう、中華卵コーンスープです☆
チキンチキンごぼう!この料理は、元々今から30年近く前に山口県内の学校給食で提供されたのが始まりといわれています。甘辛い味付けと、食べ応えのある食感が人気となり、今では全国の学校給食の他、家庭、飲食店でも食べられている料理です。 そんなチキンチキンごぼうは、その名の通り、鶏肉、ごぼう、それぞれにでんぷんをつけて油で揚げ、砂糖やしょうゆの甘辛いタレを合わせてあり、仕上げに枝豆を散らしてありました。 ごぼうは、かみ応えがあり、噛めば噛むほどうまみがあふれ出てきました。普段は主役の鶏肉も今回ばかりは脇役ですが、ボリュームを演出し、枝豆が入ることでさっぱりとしたアクセントが加わりました。
チャーハンは、高菜漬けの独特の風味と食感がたまらない一品!ごま油の香ばしさが加わり、深みのある味わいを感じました。高菜の他にも様々な野菜も入っており、スプーンが止まりませんでした。
スープの表面には花が咲いたように卵が美しく広がっていました。鮮やかな卵の黄色とにんじんや小松菜などの色合いが食欲をそそります。一口食べると卵のふわふわとスープのとろみが口の中に飽和し、最後にごま油の風味をほんのり感じました。
それぞれのメニューがおいしさの相乗効果を生んでいた、そんな給食でした!今日もお腹いっぱいいただきました☆
【今日の給食】黒糖ありがとう⭐︎メニュー!
今日のメニューは、黒糖パン、オムレツのトマトソースかけ、スパゲティソテー、ポテトスープでした♪
主役は黒糖パン!黒糖は、砂糖の主な原材料であるサトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めたもので、独特のコクと、無機質が豊富に含まれていることが特徴です。そもそも、砂糖の原料には、「サトウキビ」と「てんさい」があり、国内ではサトウキビは主に鹿児島県や沖縄県などで、てんさいは北海道などで多く生産されています。砂糖は8世紀の奈良時代に日本へ伝えられていたといわれており、当時は貴重品で薬として扱われていたようです。その後、16世紀頃から南蛮貿易によってカステラなどの西洋の菓子が入り、さらに茶の湯とともに和菓子が発達していったことから、江戸時代には国内で砂糖が生産されるようになったそうです。今日のパンには、その黒糖がねりこんであり、ふわふわで上品な甘みのかなにも、ほのかな黒糖の香りを感じることができました。
スープはホッとするやさしい味のコンソメスープ。ほくほくのポテトに負けず劣らずソーセージもたくさん入っていました。よーく探すとセロリが入っていて、これがコンソメの味にアクセントを加えていました!
オムレツにはたっぷりのトマトソース!一口たべると濃厚な卵の味わいとバターの風味がしっかりと感じられ、酸味の効いたソースと相性抜群でした。
スパゲッティソテーには、ピーマンやニンジン、キャベツやコーンなど野菜がたくさん!パスタが入ることで味も食感も食べやすくなっていました!
一週間ぶりのパンメニュー!パン本来のおいしさを存分に味わうことができました。ごちそうさまでした!
【今日の給食】中華ウィーク開幕!
今日のメニューは、豚肉と大豆の中華ライス、揚げ餃子、白湯スープでした☆
11時頃からすでに食欲をそそるニンニクと油の香りが学校を支配しており、給食の時間が待ち遠しかった人も多かったのではないでしょうか。一口食べると豚肉の食感がガツンと存在感を表し、その先にごまの食感と豊かな風味が鼻を抜けていきました。さらに一口たべると、ほくほくとした大豆の食感が!おいしいだけでなく、様々な食感を楽しめる一皿でした。
コクがあり、マイルドな口当たりですが、くどくなく後味スッキリの白湯スープ。まだまだ暑さが続く中でもツルツルと食べやすく、ごはんとの相性も抜群でした。
外はカリカリ、中はジューシーの揚げ餃子。中のアンは、お肉とお野菜がぎゅっと詰まっており、ニンニクの香りが体中に染み渡っていくのを感じました。
今週は4日中3日が中華メニューの中華ウィーク。ごま油の香りが学校中を漂う日々が続きます♪
【今日の給食】カリッ!とろ~り!もちもち!食感ぜいたくメニュー☆
今日のメニューは、ごはん、あじフライ、豚肉と厚揚げの煮物、いも団子汁でした☆
今日の主役はあじ!あじの名前の語源のひとつは、「味の良さ」からきているといわれています。その名の通り、あじは刺身、塩焼きなど、色々な料理にしておいしく食べることができる魚です。千葉県の房総半島には、「なめろう」という郷土料理もあります。一般的に、あじといえば【マアジ】のことを指し、良質なたんぱく質を含む、栄養価の高い魚です。 また、あじは暖かい海を好む魚で、暖流に乗って北海道の方から、日本周辺を回って泳いでいます。
給食のフライだからさすがにやわらかくなっているだろうな~と思いながら一口・・・まさかのカリッと香ばしくあがっていました!肉厚でジューシーなアジフライにちょっと控えめにかかっているソースが、その味わいを深めていました!
今日の煮物は、大きなアジの横にひっそりと隠れていましたが、味の存在感はバツグン♪厚揚げ、こんにゃく、大根ににんじん、まさに具だくさん!湯気とともに立ち上る、出汁のやさしい香りに誘われて箸が止まらなくなりました。
汁物とはいえ、脇役といっては失礼なほど食べ応えがあったのはいも団子汁♪とろ~んとした汁の中にたっぷり野菜とうれしいナルト、そして極めつけがいも団子!おもちのような弾力もありながら口の中でとろける独特の食感、お芋のほのかな甘味が鼻をとおる、給食ならではのくせになる一品でした!
どれもこれもごはんのお供にぴったりの献立。これだけたくさんの食材を一食でいただけるなんて本当にぜいたくです。今週もおいしくいただきました!