【今日の給食】黒糖ありがとう⭐︎メニュー!
今日のメニューは、黒糖パン、オムレツのトマトソースかけ、スパゲティソテー、ポテトスープでした♪
主役は黒糖パン!黒糖は、砂糖の主な原材料であるサトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めたもので、独特のコクと、無機質が豊富に含まれていることが特徴です。そもそも、砂糖の原料には、「サトウキビ」と「てんさい」があり、国内ではサトウキビは主に鹿児島県や沖縄県などで、てんさいは北海道などで多く生産されています。砂糖は8世紀の奈良時代に日本へ伝えられていたといわれており、当時は貴重品で薬として扱われていたようです。その後、16世紀頃から南蛮貿易によってカステラなどの西洋の菓子が入り、さらに茶の湯とともに和菓子が発達していったことから、江戸時代には国内で砂糖が生産されるようになったそうです。今日のパンには、その黒糖がねりこんであり、ふわふわで上品な甘みのかなにも、ほのかな黒糖の香りを感じることができました。
スープはホッとするやさしい味のコンソメスープ。ほくほくのポテトに負けず劣らずソーセージもたくさん入っていました。よーく探すとセロリが入っていて、これがコンソメの味にアクセントを加えていました!
オムレツにはたっぷりのトマトソース!一口たべると濃厚な卵の味わいとバターの風味がしっかりと感じられ、酸味の効いたソースと相性抜群でした。
スパゲッティソテーには、ピーマンやニンジン、キャベツやコーンなど野菜がたくさん!パスタが入ることで味も食感も食べやすくなっていました!
一週間ぶりのパンメニュー!パン本来のおいしさを存分に味わうことができました。ごちそうさまでした!