R4年度 給食紹介

2022年11月の記事一覧

令和4年11月9日(水)の給食

【献立】牛乳 青ねぎ入り鮭チャーハン キムチ入りみそスープ みりんdeコンポート

 今日の千葉県産食材は、牛乳、もやし、にんじんです。流山産食材は、米、ねぎ、青ねぎ、みりんです。

 みりんdeコンポートは、給食委員会みりん料理コンテストで、5年生の給食委員の辻さんが考えた料理です。りんごとさつまいもを、砂糖をいっさい使わず、みりんと水で煮て、デザートにするところがポイントです。最後にレモン汁をかけて出来上がりです。

 辻さんの教室では、おかわり希望にたくさんの手が挙がり、担任の先生が配っていました。本人もとても嬉しそうな表情をしていました。流山市発祥のみりんが、子供たちの印象に残れば良いと思います。