R4年度 給食紹介

2022年9月の記事一覧

令和4年9月5日(月)の給食

【献立】牛乳 ドライカレー ワンタンのパリパリサラダ ブルーベリークレープ

 2学期初日は、ドライカレーです。北海道の学校給食レシピを参考に取り入れました。ふだんのカレーよりもスパイスをたっぷり使用しますが、油が少ないためか、辛さが後を引かずさっぱりした味わいです。

 野菜は全てみじん切りです。ピーマンは16kgも使用したので、みじん切り担当の調理員さんは機械に付きっきりで切裁していました。

 サラダのひじきは調味料と共に煮て冷ましておき、ワンタンは細切りにしたものを油で揚げて後からふりかけます。一つ一つの作業に手間はかかりますが、野菜やひじきが美味しく食べられるので、たびたび取り入れています。

 1年生にカレーの感想を聞いてみると、「ちょっと辛いけど美味しかった!」と言う子が多かったです。サラダもよく食べられていました。