R4年度 給食紹介

2022年9月の記事一覧

令和4年9月6日(火)の給食

【献立】白ごまタンタンうどん 厚揚げの煮物 さつまいもスティック

 今日は、和風のタンタンうどんです。さば節からだしを取っていると、廊下で会った1年生が「うどんのにおいがする~」とつぶやいていました。だしの香りを感じてくれたようです。ちくわと鶏ひき肉からも旨みが出て、ごまの風味がとても美味しいうどんです。

 さつまいもは、カリッとした食感を目指し、1回につき15分程じっくり揚げ、砂糖をまぶしました。

 煮物は、生姜を効かせてとろみをつけ、シンプルな味付けに仕上げました。

 今日はどの料理もとてもよく食べられていました。