令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年12月14日(火)の給食

【献立】牛乳 けんちんうどん かぶの梅昆布あえ キャベツメンチカツ わらびもち

 今日のメンチは、都合により「根菜メンチカツ」から「キャベツメンチカツ」に変更になりました。

 かぶの和え物は、調理員さんが考えた方法で作りました。かぶはくし形に切り、ゆでて塩もみしてから、重りをのせて漬けておきました。きゅうりや人参もゆでて、冷やしておきました。塩昆布でゆで野菜を和えてから、練り梅と砂糖を混ぜたタレで和えて完成です。塩漬けすることにより、かぶの食感がちょうど良い固さになり、美味しく仕上がりました。職員からも好評でした。

 子ども達に人気なのは、メンチカツとわらびもちでした。「わらびもち、100個は食べられるよ~!」と笑顔で話してくれた1年生がいました。教室で黒蜜をかけるところにも特別感があって良かったようです。