ブログ

令和6年度

【5年生】林間学校2日目②

 林間学校2日目の午後は、竹とんぼ、かんな箸、七宝焼き、切り絵、てん刻と、それぞれに分かれて創作活動に取り組みました。午前中の活動とは違って、みんな静かに作業に集中していました。夜はキャンプファイヤーでレクリエーションとダンスで大いに盛り上がりました。

 

ICT委員会 夏が始まる

段々と暖かくなり、冬と比べて動物をよく見る季節になりました。

2年生は、中庭でミニトマトを育てています。

大きくなるのが楽しみですね。

2年生のみなさん、頑張ってください!!

(6年生 Tさん、Yさん)

【5年生】林間学校2日目

 林間学校2日目は気持ちの良い晴天の下、鳥のさえずりを聞きながら清々しい朝を迎えました。

 午前中は、写真の情報をもとに建物の中を探って得点を競う「館内フォトラリー」と、屋外でのレクリエーション活動を2交代制で実施しました。フォトラリーでは、班員で声を掛け合って相談しながら取り組んでいる様子が見られました。屋外では、自然の景色の中に隠された人工物を探す「カモフラージュ」というネイチャーゲームと、フライングディスクリレーを行い、最後にはみんなで一斉に鬼ごっこで汗を流しました。子どもたちは、大自然の中で元気に活動しています。

ひまわり日記1

5月31日、栽培委員会の児童が中庭にひまわりの種を植えました。ひまわりは、発芽まで1週間程度かかり、開花は夏休み後半から2学期はじめ頃になる予定です。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

【5年生】林間学校1日目

覚満淵ハイキングはできませんでしたが、レークセンターでお土産を選んだり、大沼の前で記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごし、赤城青少年交流の家に到着しました。

夕食もおいしく楽しく食べることでき、とても満足した様子でした。

ICT委員会 祝!3連覇!!

5月15日(水)に市内陸上競技大会がありました。

男子は2位、女子は1位、そして男女総合優勝という素晴らしい結果を収めました。

これで、市内陸上競技大会3年連続男女総合優勝となりました。

陸上部のみなさん!これからも一生懸命練習に励んでください!

(6年 Sさん、Eさん)