ブログ

令和6年度

ICT委員会 読書の秋

2学期が始まってから低学年から高学年のたくさんの児童たちが図書室にきています。

休み時間の図書室は返す人と借りる人がいっぱい並んでいます。

椅子に座って楽しく本を読んでいる児童もたくさんいます。

10月に入り、1人2冊まで本を借りられるようになりました。

ぜひ、たくさんの本を読んでくださいね。

(6年生 Tさん、Tさん)

さくら学級 モルック体験

 2学期が始まり、始業式の後にさくら学級で「モルック」を体験しました。

 キャンプなどで体験していた子もいましたが、思ったより倒れず苦戦しました。

 何回か投げていると、高得点を取れるようになり、チームで上達を感じることができました。

 また時間があったらみんなでモルックをやってみようと思います。

4年生 へんてこ山の物語

4年生は図工の学習で「へんてこ山」を作っています。

こんな山はない。というところからスタートして、自分の思い浮かべるへんてこな山を描いています。そこから見えてくる物語を考え、個性豊かなオリジナルの「へんてこ山」がもうすぐ完成しそうです。

絵の具だけではなくクレヨンやカラーペンなど、様々な道具。また、これまで学んだ技法。それぞれを組み合わせながら作成する姿に、子供たちの成長を感じています。