ブログ

令和6年度

さくら学級 自立活動

 自立活動では、すごろく形式のゲームをしながらSSTが学べる「なかよしチャレンジ」をしました。日常生活で起こりうる出来事がカードのお題になっていて、そのお題に対してどんな行動をするとよいのかを考えます。

 「自分だったらこうする!」「こういうこと、前に体験したことあるな。」「どうすればいいんだろう。」など、友だちと話しながら楽しく学んでいました。

 

2年生 町探検

 6月27日(木)に町探検に行きました。コースごとに分かれ、登下校コースにある建物や店、自然などを探してきました。

 普段あまり通ることのない道にある建物などに興味を持ち、発見したことをメモしたり、写真を撮ったりしている様子が見られました。これから、クラスごとに見てきたことを発表する予定です。

4年生 落語鑑賞 

4年生は6月の下旬に、笑福亭酒楽さんをお招きして「転失気」を鑑賞しました。

初めて落語にふれる児童も多く、所作や話し方から場面を想像しながら聞いていました。

国語科の学習で落語「ぞろぞろ」を学習していますが、「落ち」にも注目しながら落語を楽しみたいと思います。

ICT委員会 3ヶ月が経ち・・・

新しい学年になってから、3ヶ月が経ちました。

6年生では、校外学習やクラスレクなどを通して、みんな仲良くなりました。

2学期もクラスみんなで交流を深め、より良いクラス、学年にしていきたいです。

(6年 Tさん、Tさん)