今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

図書館充実「人権デー」「W杯」「国宝」(*^▽^*)

図書館、出張図書館の新設コーナーを紹介しますキラキラ司書さんが選書してくださいました。ぜひ手に取ってみてください!

下12月10日「世界人権デー」とSDGsのコラボコーナー。

下サッカーW杯開催に合わせ、対戦国にちなんだ本のコーナー。

下東京国立博物館「特別展 国宝」開催中に合わせたコーナー。

下千葉ジェッツ富樫選手の本や、クリスマスにちなんだ本も並んでいます。

3年生国語「和歌の世界」(●'◡'●)

今日は不安定な天気でした大雨急な雨で体育の授業もいったん雨宿り汗・焦る

3年生の国語の授業。図書室、本に囲まれた空間で、自分の気に入った和歌についてプレゼンしていました花丸

和歌の特徴や作られた背景などを丁寧に調べており、工夫した資料も説明も素晴らしい素敵な発表でしたキラキラ

 

特別支援学級交流会 (*^▽^*)

今日は、おおたかの森中・おおたかの森小・小山小・おおぐろの森中・おおぐろの森小の5校の特別支援学級の生徒が、おおぐろの森中学校体育館に集まって、交流会を行いました!

開会式での学校紹介では、各校とも校歌を歌ったり、授業での取組を紹介しました。その後、ボッチャと紙飛行機大会を行い、みんなで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。ボッチャの運営はおおたかの森中が担当し、スムーズな運営をしました花丸

1年生「職業人講話」開催(*^▽^*)

森のにわの紅葉が鮮やかな日、1年生はキャリア教育の一環で、職業人から様々なお話を伺う会を開催しました!

ゲストは7名。僧侶、卓球用具販売会社営業、ランニングクラブ経営、放射線技師、保育園園長、料理研究家、リサイクル会社人事担当の方々です。

仕事内容、仕事に就くまでの経歴、仕事のやりがい等のお話を伺いました。様々な資料を用意していただき、とても分かりやすくお話しいただき有意義な時間となりましたキラキラ

講師の皆様には、生徒たちのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。本当にありがとうございました!

爽やかな1日(●'◡'●)

今日は爽やかな空が広がりました晴れバスケットボール部は、21日に千葉ジェッツコーチから教えていただいたことを受けて、熱のこもった練習をしていましたキラキラ