今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

5組シスタースタート集会(緑組)

今日からFriendship day(シスタースタート集会)が始まります。初日は緑組です。3年生がいないため少人数ですが、2年生が先輩らしく1年生をリードし和気あいあいととても楽しそうでした。

 

パラリンピックアスリート講話

1学年の総合学習では、パラリンピックをテーマに学んでいます。

 

本日はパラリンピック選手 有安諒平選手をお招きし、講話を頂きました。

 

パラリンピック選手としてのトレーニングについてだけではなく、

障がいをもつ1人として、生活についてもお話いただき、

生徒たちは大変興味深く聞いていました。

 

また、「借り物競争」をパラリンピック的視点から考え、

弱視でも平等に参加できる借り物競争になるにはどうしたらいいか、

小グループで話し合い、実際に競技し、誰もが楽しめる平等なルールについて学びました。

 

七夕飾り

1年4組の教室にかわいい笹の葉がありました。

みんなの願いがかないますように。

ねぎの収穫

暑い中おおたか学級がねぎの収穫をしていました。丁寧に根を切り、

袋詰めします。今日の午後は販売実習も行います。

 

部活動壮行会

7月6日(木)の5時間目に部活動壮行会が行われました。

どの部活動からも、最後にかける思いが伝わる素晴らしい発表でした。