今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

学習の様子

1年生体育バスケットボールの学習です。みな集中しています。

2年生の社会科です。グループ毎に「東北地方をPRしよう」をテーマに発表しています。

2年生の国語の学習です。教科書の「学ぶ力」という題材を読んで、自分の考えを発表しています。

1年生の美術の学習の様子です。寄せ木細工で思い思いの作品を作っています。細かなパーツを上手に組み合わせています。

能登半島地震募金活動 

寒い中ですが、昇降口前で連日福祉委員会が募金活動を行っています。

生徒のみなさん、ご協力ありがとうございます。少しでも能登の方々の力になれるといいですね。

能登半島地震募金活動 @おおたかの森駅 1月16日~18日

 福祉委員と3年生全校応援団による校内での募金活動に加え、今日からおおたかの森駅での募金活動が始まりました。18日まで生徒会と2年生全校応援団の生徒たちが募金を呼びかけます。通勤・通学でお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの方々にご協力いただき、生徒たちもとてもやりがいを感じています。ありがとうございます。募金は流山市をとおして、能登町へ届けさせていただきます。

花丸おおたかの森駅募金活動 1月16日~18日 午前7:40~8:05花丸

花丸昇降口前での募金活動  1月15日~24日 午前7:45~8:05花丸 

3年生の教室から

いよいよ私立入試本番です。今週延べ214名の生徒が入試に挑みます。厳しい受験勉強に取り組む生徒たちは孤独な面もありますが、仲間や教職員とのコミュニケーションは大きな支えになります。英語の時間には、グループで日本文化紹介のためのブレインストーミングやカードゲーム形式での総復習などを行っていました。がんばれ、3年生!

新年の抱負・願い 幸せな1年に

各学年のフロアには、新年の抱負が貼られています。

 

・生活をしっかりして元気でいる

・全国出場 負けてたまるか大作戦

・推しのことで夢がかないますように

・文武両道 部活動で自分から積極的に学び、成長してチームの仲間で協力し、たくさん結果を残す

・1週間に1回必ず料理をする

・自制心を強く

・自分にもっと厳しくする

・今年の総体で1勝しますように

・家族や親友や友達が元気で楽しい1年になりますように

・苦手な教科が少しでも得意になりますように

 様々な抱負や願いが綴られています。テストの点数や順位、ランニングのタイムなど具体的な数字を挙げている生徒も多くいました。

 2024年が皆さんにとって幸多い年となるよう願っています。