今日のおおたかの森中

今日のおおたかの森中

寒~~~い一日になりました┗( T﹏T )┛

風の冷たい寒い一日になりました。開放的な造りの校舎は、このような天候にめっぽう弱く、昇降口付近や体育館横の廊下はほぼ外気でした。しかし、教室内は暖房を効かせ、十分に換気をしながら、生徒たちは真面目に、楽しく、授業に取り組んでいました。そして、昼休みの時間はあちらこちらで笑顔が輝いていました。

生徒会・生活委員会・全校応援団合同の挨拶運動o(*^@^*)o

集金日のため、朝の部活動のない今日。生徒会・生活委員会・全校応援団が挨拶運動を行いました。正門や昇降口付近は大きな挨拶の声が響きました。このような雰囲気が毎日続く学校にしたいですね。率先して活動してくれた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
そして、集金業務に携わってくださった学級委員の皆さん、本部の皆さん、ありがとうございました。

気持ちの良い天気になりました(*^-^*)

12月の初日、気持ちの良い天気となりました。ひなたは暖かく、ひかげはこの時期ですから肌寒く感じました。しかし、保健体育科、サッカーの授業を終え、教室に戻る3年生の様子からは、たくさん汗をかいている姿が見られました。少なくなってしまった運動する機会を満喫しているのでしょう。健康的に自らの進路を開拓してほしいですね。

明日から12月に入りますㄟ(≧◇≦)ㄏ

今日は11月の最終日、明日から12月です。今年度は終業式が12月25日(金)になるので、2学期の登校日数は残り19日です。学校の暦は4月開始の3月終了なので、1年の納めという感覚は薄いのですが、節目節目にはこれまでを振り返ったり、今後の見通しを見直したりしたいですね。

 

寒い一日になりましたq(≧▽≦q)

小春日和のように暖かかった昨日から一変、冬の寒さになりましたが、生徒たちは元気いっぱいでした。笑うにっこり期待・ワクワク
午後には、2年生がグループごとに調べたSDGs(持続可能な開発目標)の各項目の発表を行っていました。今後、さらに充実した取り組みになるようで、乞うご期待です。上上上

いじめ防止教室を実施しました(❁´◡`❁)

今日は1・2年生を対象に市教委の先生を講師として招き、「いじめ防止教室」を実施しました。いじめがなぜ許されない行為なのか、どのようなことがいじめになるのか、いじめに遭ったり、いじめを見たりしたときにはどうしたらよいのかを学ぶことができました。おおたかの森中学校の全生徒が安心して、楽しい学校生活を送れるようにしたいですねOK

小雨の降る一日になりました☂☂☂

久しぶりに雨が降りました。大雨小雨雨大雨小雨雨大雨小雨雨大雨小雨雨
先週は、砂嵐のようなグラウンド状況だったので、この雨で少し落ち着いてくれると良いですね。にっこり
ただ、気温が低くなっています。気がつけば、来週には12月に入ります。体調には十分ご注意ください。

砂嵐!!!

今日は強風が吹き、乾燥した校庭の砂を巻き上げ、砂嵐のようでした。生徒の皆さんには、「手洗い」と「うがい」をしっかりとしてほしいです。
また、栄養教諭が1年生女子を対象に「カルシウム摂取の重要性」を学ぶ、食育の授業を行いました。第2発育急進期にある生徒の皆さんには、バランスの良い食事で体をつくり、健康的な毎日を過ごしてほしいですね。

テスト終了!そして避難訓練!そして大鷹!

本日、期末テストが終了しました。が、テスト後も大事です。一息ついたら、「同じ間違いを繰り返さない」ための学習を進めてほしいと思います。
テスト後は避難訓練を実施しました。いつ発生するか分からない災害にしっかりと備えをしていきたいですね。
そして、久しぶりに大鷹に出会えました。分かりますか?

テスト1日目終了!!!

期末テスト1日目が終了し、明日、2日目は英語と理科の2教科になります。コツコツと準備を進めてほしいと思います。

明日は期末テストです!!!

明日は期末テスト1日目になります。生徒の皆さん一人一人がこれまで学習した成果をしっかりと発揮できることを願っています。もし、うまくいかなくても、もう一度、同じ問題を解いたときに1回目よりも高い点数をとれれば、それが理解の深まりです。テスト後の頑張りも大事なのです。

市野谷の森も色づいています!!!

今日は暖かい一日になりました。市野谷の森はこの季節らしく色づいています。ここ最近は雨が降っておらず、校庭は砂ぼこりが立ちやすくなっています。雨が恋しいです。

かわいい来校者!!!

今日の午前中、近隣保育園の園児さんが来校しました。普段の昼休み、小学校低学年の児童でいっぱいになる遊びの庭を駆けまわったり、小学校の授業をのぞいたりしていました。
中学校では、18・19日(水・木)が期末テストになる関係で、明日からテスト週間になり、部活動は停止します。納得のいく結果を得るために頑張ってほしいです。

脱 いじめ傍観者授業を行いました!!!

今日は、ストップ イット ジャパンの2名の講師をお招きして、1年生を対象に「脱 いじめ傍観者授業」を行いました。その内容は、いじめを解消するためには、いじめを目にしている傍観者(観衆)がどのような行動を起こせるかが重要である、というものでした。今後も「いじめは絶対に許されないもの」と意識を全生徒に根付かせる取り組みを続けていきます。

風の強い一日でした!!!

特に日中は、風の強い天気になりました。そのような中、小学生は半袖体操服、短パンで歓声を上げながら体育の授業を楽しんでいました。負けじと中学生もサッカーボールを追い、授業を終える頃には汗だくでした。
また、今日は集金日でした。PTA学級委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

朝晩の冷え込みが厳しくなりました!!!

朝晩、寒さを感じるようになってきました。しかし、校内での生徒の様子はとても元気で活発です。全国的にコロナウイルス感染症の影響が大きくなっています。また今後、インフルエンザの流行も心配です。健康管理には十分留意してほしいと思います。

卓球部 初出場!!!

今年度、新設された卓球部が7・8日(土・日)に開催された葛北新人大会に出場し、初めての大会を経験しました。物怖じすることなく対戦することができたようで、今後に期待です!!!
日の暮れる時間が早くなってきました。生徒の皆さんには、交通安全などに十分に気をつけて下校してほしいと思います。

3年生 実力テスト!!!

今日は3年生、4回目の実力テストでした。多くの生徒が今月末から出願が、2ヶ月後からは入学試験となります。学級、学年の仲間とも支え合いながら、チームワークで人生の岐路を力強く前進してほしいと思います。

楽しい昼休み!!!

これまで授業中の様子を中心に画像を掲載してきましたが、目先を変えて昼休みに校内をまわってみました。昨日今日の2日間ですが、授業中の様子とは一味も二味も異なる生徒たちに出会うことができました。

3年生 学年歌声練習!!!

午後の体育館をのぞくと、3年生が学年で歌声練習を行っていました。思いっきり活動したいところですが、今できることは何か、どの程度なのかを考えながら進めていきます。

11月に入りました!!!

土・日曜日はどのように過ごされましたか。晴れ間の多い2日間になりましたが、本日は天気予報通りの曇天です。明日は文化の日になりますが、天気予報を見ると生憎の雨模様です。上手な時間の使い方を考えたいですね。

英検IBA(英語能力向上事業)を実施しました!!!

本日、全学年で英検IBAを実施しました。結果が出たら、その後の英語学習につなげていきます。そして、今日で10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月となりました。節目節目で過去を振り返り、よりよい未来を創造したいですね。

小学校、就学時健康診断!!!

今日は小学校の就学時健康診断が行われました。来年度、併設のおおたかの森小学校に入学する293人、そして、新設校に入学する121人が保護者とともに来校されました。中学生には直接関係のない行事でしたが、混み合った駐輪場の整理をしたり、廊下での歩行に気を遣ったりと併設校ならではの一日を味わいました。

引き継ぎ集会!!!

10月20日の全校体育大会(全校レク)に引き続き、全校生徒が会し体育館で引き継ぎ集会を行いました。コロナ禍の影響で活動の縮小を余儀なくされてしまいましたが、今年度の3年生も様々な場面で、おおたかの森中学校の牽引者となってくれました。これからは2年生が新たなおおたかの森中学校を創造してくれます。3年生の皆さん、ありがとうございました。1・2年生の皆さん、よろしくお願いします。頑張れ!おおたかの森中!

明日の引き継ぎ集会に向けて!!!

放課後、校庭では明日の引き継ぎ集会に向けて、全校応援団が演舞の練習をしていました。先輩が後輩に真面目に伝える。開校してまだ6年目ですが、これから長く続く伝統の礎となるものと感じました。

 

面談期間に入りました!!!

本日より面談期間に入りました。今年度に入りこれまで、保護者の皆様と学級担任がお話をする機会を作ることは難しい状況がありました。限りのある時間ですが、お子さんのご家庭での様子と学校での様子などの情報交換と共有を図り、今後に生かしていきたいと思います。また、3年生においては、進路に関する話が中心になります。気になることがありましたら、担任にお気軽にご相談ください。

教育実習最終日!!!

本日は10月5日(月)から開始された教育実習の最終日でした。おおたかの森中での経験が、今後の大きな希望になってくれるといいなと考えています。

最近、自転車の乗り方について地域などから連絡が入っています。特に、おおたかの森SC前交差点から小山小学校に向かう東武アーバンパークラインのアンダーパスで危ない状況があります。学校でも指導をしますが、ご家庭においても話題にしてください。

内科検診2日目を行いました!!!

内科検診2日目を行いました。笠原先生ありがとうございました。3日目は12月16日(水)になります。また、今日は給食のメニューに「ひじきの炒り煮」がありました。画像にあるようにたくさん食べる生徒もいましたが、残念ながら多く残っているクラスもありました。好き嫌いのレベルであれば、生産者や調理者への感謝の気持ちを感じながら、しっかりと食べられるようになれるといいなぁと思いました。

穏やかな一日!!!

昨日、大変盛り上がった全校体育大会(全欧レク)の翌日となりましたが、普段と変わらぬ穏やかな一日となり、3年生は午後から内科検診を受けました。担当してくださった宮坂先生、ありがとうございました。また、PTA本部の皆さんが来校され、話し合いを持たれました。いろいろと考えてくださり、感謝です。

全校体育大会(全校レク)を行いました!!!

本日、晴天のもと、全校体育大会(全校レク)を実施しました。先週中は天気がどうなるのか、ヤキモキしましたが、取り越し苦労に終わりました。全校生徒が一堂に会するのは何ヶ月ぶりでしょうか。とても新鮮な気持ちになりました。今日を迎えるまで全校応援団が準備を進めてきました。練習などは一切行えませんでしたが、今日を待ち望んでいた全校生徒の気持ちが溢れるような一体感のある時間になりました。生徒の皆さん、楽しめましたね!そして、全校応援団の皆さん、お疲れ様でした。

 

天高く!!!

朝方は雲が多かったのですが、午前中から昼過ぎにかけて青空が広がりました。久しぶりの気持ちのよい晴れです。しかし、気温が一気に下がり、体調を崩す生徒も多くなっています。ご家庭においても十分にご注意ください。

20日(火)は全校体育大会(全校レク)!!!

今日の給食時に20日(火)に予定している「全校体育大会(全校レク)」の種目内容などについてテレビ放送で全校生徒に紹介しました。歓声の沸き上がる学年、食い入るように見つめる学年、表情はそれぞれでしたが、楽しみにする思いは伝わってきました。現在、全校応援団を中心に準備を進めていますが、全校が、学年が、学級が、一体感を味わえるような機会になることを期待しています。全校応援団の皆さん、よろしくお願いします!!!

発育測定3日目!!!

本日は3年生の発育測定でした。今日で全学年が終了しました。自分自身の身長や体重の変化・成長にも関心を持ってもらえたらよいですね。秋の好時節に「天高く~」がありますが、最近、澄みきった青空を目にすることがありません。天気予報を見ても・・・青空が恋しいですね。

発育測定2日目!!!

今日は、発育測定2日目で1年生が実施しました。「大きくなった?」と声をかけると、寂しそうに顔を左右に振る生徒もいましたが、大丈夫です!中学生は成長期!十分な睡眠とバランスのよい食事、そして、適度な運動を続ければ、体も心も発育、発達します!明日は3年生です!

 

葛北新人大会が行われました!!!

10月10・11日(土・日)には葛北新人大会(女子バレーボール・バドミントン)が行われました。それぞれ、今後につながる収穫と課題が得られたようです。心配された台風14号ですが、急速に進路を変えたため、学校にも大きな被害はなくよかったです。休み明けの一日でしたが、生徒たちは元気に過ごしていました。

台風14号、ご注意ください!!!

すでに学校メールでお知らせいたしましたが、明日、明後日の部活動については変更があります。大会が予定されていた部については、この後、詳細をお知らせいたします。慌ただしい今週の最終日になりましたが、生徒にとっては、普段と変わらない穏やかな一日でした。

例年現れる柿畑のヘアマネキン。カラス除け?

寒い一日でした!!!

朝の天気予報では、最高気温が昨日より-6℃と予想されていましたが、案の定、寒い一日となりました。冷たい雨も重なって、登校時の制服も校内服も黒が目立っていましたが、生徒は元気よく活動していました。土・日曜日には台風が接近します。急なお知らせは学校メール、ホームページでご連絡いたしますので、ご確認ください。

PTA運営委員会、集金業務へのご協力ありがとうございました!!!

本日は早朝からPTA運営委員会、集金業務へのご協力ありがとうございました。貴重なご意見もいただけたので、今後、さらに保護者の皆様と学校の連携を深める上でも参考にさせていただきます。台風14号が近づき、今後の天候が心配されます。十分にご注意ください。

「おおぐろの森中学校」に決定!!!

令和4年度に開校する新設中学校名は、おおぐろの森中学校に正式決定しました。これまでも開校の準備が進められてきましたが、明日、「流山市立おおぐろの森中学校 制服タイプアンケートの実施について」のプリントを配付します。内容をご確認いただき、ご協力をお願いします。

教育実習が始まりました!!!

今日から3週間、教育実習生が本校で過ごします。先生になりたい、という気持ちがより強くなる3週間にしてほしいと思います。また、今日は3年生にとって3回目の実力テストでした。3年生全員の進路開拓を全職員で応援します!!!

 

濃霧から一変!!!

 霧が濃く暗い朝を迎えましたが、一変、きれいに晴れる一日となり、暑いくらいの陽気になりました。朝、校門に立ち校門に立ち、挨拶を交わしていると小学生が声をかけてくれます。今朝は女の子が「蛾のまゆがあるのを知っているよ」と言い、教えてくれました。そして、昨晩は十五夜でした。写真をご覧ください。

歯科検診が行われました!!!

 昨日、開催された葛北駅伝大会では、男子Aチーム11位、Bチーム35位、女子Aチーム10位、Bチーム13位という結果を収めました。出場した選手の皆さんの健闘が光っていました。本日は歯科検診が実施されました。学校歯科医の山本先生、武田先生、ありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動保護者会へのご協力ありがとうございました!!!

 部活動保護者会への多数のご参加ありがとうございました。今後もよりよい活動を目指していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。また、昨日はPTA広報委員さんが中心になって作成した「PTA広報誌 煌鷹おおたか第10号」を配付しました。休校や大会、行事が中止になる中でどのような内容にするか、試行錯誤しながら完成させた作品です。是非、お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙活動開始!!!

 本日より生徒会役員選挙の活動が開始され、生徒の登校時には立候補者、応援者の大きな声が聞こえてきました。
土日に葛北新人大会が行われた部の皆さんは、お疲れ様でした。それぞれに成果と課題が見つかったようです。次の目標に向け、日々の活動の向上を図ってほしいですね。
 先週行われた中間テストの返却も行われました。生徒それぞれ様々な表情を浮かべていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

中間テスト2日目!!!

 今日は中間テスト2日目でした。朝、校門に立っていると教科書やワークを開きながら登校してくる生徒も多く見られ、やる気を感じました。来週には解答用紙が返却されます。点数を見て一喜一憂した後には、しっかりと解き直しをしてほしいですね。
土日は、ソフトテニス部、男女バスケットボール部が葛北新人大会です。頑張ってください!!!

  

  

  

  

  

  

  

  

中間テスト1日目!!!

 心配された台風12号の影響ですが、本日の生徒の登下校時に大きな影響を受けることはなく一安心です。
そして、今日は2学期中間テスト1日目でした。生徒の皆さんはこれまでの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか?
 明日は、国語、数学、社会、保体の4教科です。しっかりと締めくくれるように入念に準備を進めてほしいです。わずかな時間も大切に!

  

  

  

  

  

  

  

4連休明け!!!

 4連休はどのように過ごされましたか?ニュースや新聞の報道によると、各地への人手が多くなったとのことですが、生徒の皆さんは、中間テストの準備に時間を使ったのでしょうか。
 19・20日(土・日)には千葉県青少年主張大会、葛北新人大会が開催されました。主張大会では、立派に発表する姿が印象的でした。葛北新人大会は通過点です。10ヶ月後のなりたい姿を目指すきっかけにしてほしいです。

  

  

  

  

  

  

  

  

葛北新人大会!!!

 今週は過ごしやすい陽気が続きました。WBGT を気にしながら過ごしていた数週間前が嘘のようです。
 今日の給食の献立は、「秋刀魚御飯、じゃが芋のそぼろ煮、なめこの味噌汁、牛乳、シューアイス」でした。どの学級でも秋の味覚を楽しんでいました。
 明日は陸上部の、明後日はサッカー部の葛北新人大会です。練習の成果を存分に発揮してください!!!